※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもちねこ
ココロ・悩み

友人に2人目の妊娠報告したが反応がなく、次の年賀状をどうしようか迷っている。報告が失礼だったか悩んでいる。名前のみの年賀状が無難ですね。

学生時代からの友人とのことで悩んでいます。
コロナ禍ということもあり数年会えていない友人に今年の年賀状に2人目妊娠報告をしました。

この友人からはノーリアクションでしたが年賀状なので気にしないようにしていました。

でも来年の年賀状はどうしようかなと考えている時に、友人から年賀状を送っていいかな?という連絡が先日きました。

やはり子どもに関することは記載なしなので気を悪くしたのかもしれません。
この友人は既婚・子どもがいない(結婚当初は欲しいと言っていた)のでそもそも報告したのが間違いだったかもと反省しています。
もし共通の友人づてで聞いたらそれも悪いかなと思ったのですが…

この場合、イラスト入りの年賀状で、出産したことなどは書かず、名前も自分の名前のみにした方がいいですよね?

拙い文章ですみません。よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですね!
その場合子供の写真や話には触れない年賀状を送ります☺️

• きなこもちねこ

きなこもちねこ

コメントありがとうございます!
    無難にそうした方がいいですかね…
    正直、他に書くことが思いつかないのですが、もし書くとしたらまた会おうね〜というような内容にしようかと思います。

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供いない友達には、当たり障りなくそうしてます!☺️
    なるべく今年はどこどこ行こう〜とか、またみんなで集まりたいね!みたいな一言にしてます!笑

• 11月17日
  • きなこもちねこ

きなこもちねこ

みんなで集まりたいね〜っていう文章は結構良いですよね!
    それか今回は友人からきた年賀状に返信する形にしてみようかとも考えています。

• 11月17日

ちなみに、勝手なことを言ってしまうかもしれませんが、年賀状のやり取りをやめてしまうっていうのはどうなんでしょうか??私は結婚や子供が欲しくても、なかなかできない時期があったので、こちらとしては特に報告することも無く、いつも年賀状に困っていたので、今ではほぼもう誰ともやり取りしていないです。

• きなこもちねこ

きなこもちねこ

今回、連絡がこなければ年賀状を送るのを辞めようと思っていました。
    連絡がきてちょっとびっくりしている心境です…
    最近は年賀状だけのやり取りだけなので辞めてしまうのもアリですよね。

• 11月17日

不妊治療していた者ですが、妊娠報告を聞いたからには出産報告というより出産した事が分からないとそれも私はモヤモヤしちゃうかもです😂

その前にそういった報告は年賀状じゃなくて私ならメールで伝えてほしいです😣年賀状できたらわざわざメールしないかもです!今回ご友人から年賀状の連絡がきたわけですし疎遠になりたい訳ではなさそうですよね!なんか、その連絡の時にサラッと出産報告しちゃっても良かったかなーと思いました!

• きなこもちねこ

きなこもちねこ

そうなんですよね…妊娠報告したからには出産したことも言うのが自然かと思います。
    余計傷ついたらどうしようとも考えてしまって。
    他の子からは年賀状見てから別途連絡をもらったり、自分が同じ立場だったら連絡するかもと思っていました。
    最初からメールにするべきでしたね。
    せめて今回の連絡でチラッとでも子どもの話が出たら言いやすかったな〜と…
    まだ友人に返信をしていないので文面は慎重に考えてみます。

• 11月17日