※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

喘息の診断は、熱や咳などの症状で小児科を受診し、吸入や抗生物質を処方される過程で行われました。症状が再発した際も同様に診断され、喘息の発作のレベルについて疑問を持っています。

喘息の診断ってどのような過程で診断されたか教えてほしいです( ; ; )

先月、熱なし、鼻水、咳のみの症状で機嫌もいいし夜に咳き込んで寝付けないとかもなかったため、耳鼻科で薬をもらい様子を見ていましたが、たまたま家に来ていた母親に呼吸音?なんかぜろぜろ感が気になるから一度受診したら?と勧められ小児科に行った際、気管支炎か喘息か、、たしかに気になるねとの診断で吸入をし、抗生物質を飲みました。
喘息は一度では診断できないとその時言われ、薬を飲み切る頃にはぜろぜろ感も無くなり、治ったと思ってたのですが。

またここ2日間ぐらいで同じような症状が出ました。
今回は熱もあったため、RS.ヒトメタしましたが、陰性。
短期間で同じような感じの症状だし、次にまた短期間で同じような症状があると喘息という診断になると言われました。
今回も寝つきは悪くないです。

喘息ってずっと咳してて寝付けないほどしんどいってイメージがあるんですが、発作のレベル?みたいなのもあるんでしょうか??
確かにぜろぜろ感と、呼吸音?みたいなのが少し気になるなとは思うのですが、本人がとても元気なこと、周りに喘息持ちがいなく、どんな症状なのか咳の動画なども中々見つからず、喘息と言われてもいまいち分からず悩んでいます( ; ; )

長くなりましたが、喘息と診断されたお子様がどのような症状があり、どんな経緯で診断されたのかお聞かせいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

ゼーゼーとかヒューヒュー
という呼吸音聞こえると喘息かもしれないですね💦

あたしは喘息の時いつもゼーゼーヒューヒューしてます

呼吸音、胸の音、酸素濃度、頻度
アレルギーがあるかないか
家族に喘息の人がいるかいないか
色んな面から上の子が喘息と言われました!