※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あへこ
家族・旦那

以前離婚について相談にのっていただいたものです。旦那に借金があり生…

以前離婚について相談にのっていただいたものです。皆様ありがとうございましたm(__)m
旦那に借金があり生活も難しい、繰り返し嘘をつかれ信頼もなく、義母と絶縁状態なので別れる方向で話をすすめています。ちゃんと借金を返すことができ、養育費を払ってくれているなら信頼にもつながるだろうし、お互いにまだ気持ちがあればまた考えようかと話しています。

ですが旦那が、今は別れて借金返すけど、義母とこんな状態なのにどうするの?と言われました。

義母と同居していたのですが、常識がなく、自分の気に入らないことがあるとヒステリック?になり、暴言や物を投げたりしてきます。借金も旦那にかわりにさせ、お祝いもされたことありません。
今はもう嫁も孫もいなかったことにすると言われ、今までの暴言暴力等については、謝る気もないし、折れる気もないと言っています。

もし旦那と戻っても、旦那が死んだ時には会わないといけないですし、もし私が先に死んだら、子どもが旦那にいき、義母が関わると思うと本当に嫌になります。
もしもの話なのでこんなに考えなくていいのかもしれませんが、義母が嫌すぎて最悪なことも考えておかないと不安で…

こんな私の勝手事ですが、皆様でしたらどうしますか。教えて下さいm(__)m

コメント

ママ

旦那さんの、今は別れて〜義母とこんな状態なのにどうするの?とはどういったことですか?
絶縁してるなら関係なくないですか??

• あへこ

あへこ

お返事ありがとうございます!私は義母と絶縁状態ですが、旦那は実の親なのでなにかと私と義母をくっつけようとしてきます。口ではもう無理なのわかってると言っているのに、将来は仲良くなってほしいとか、離婚しないなら義母に孫を見せたいと言ってくるので旦那的には気になっているのだと思います。離婚してまた戻るとしたら、私と義母の関係が現在悪いのでどうするのかということだと思います…💧

• 12月27日
姉さん

義母とは縁切ります。
旦那さんにもそれを条件にして
一緒にいてもらいます。
それが出来ないなら私なら戻りません。

あへこさんが原因での不仲ならまだしも
一方的に義母に非があるのに
こちらが先の事を考えなくてはならない
意味がわかりません(´-`).。oO

義母が今までの事を反省するなり
謝るなりしない以上、
これから上手くやって行こうという気は
まったくないと思うので
私なら旦那共々、一切関わりません!

• 姉さん

姉さん

借金をするうえに
    義母絡みでも味方してくれないような
    旦那ならいりません。

• 12月25日
  • あへこ

あへこ

お返事ありがとうございます!
    そうですよね。旦那にとっては実の親なので離れることはできないのは分かりますが、将来義母と仲良くなってほしいとか離婚しないなら孫を見せたいと言われます。私は期待されたり、そんな私や子どもを否定するようなことを言い、自分の気持ちやプライドをとった義母なんて一生かかわりたくありません。
    ですが旦那はそこをわかっていると言いながら、行動が伴っていないことが多いので考えます…今義母に会わなくていいけど他に何を味方したらいいんだと言います。

• 12月27日
りんりん

そんな言動する人の事は死んだことにします。子どもにもそう教え込みます。

• あへこ

あへこ

そうですよね!子どもには一生関わらせたくありません。旦那は今は会わなくていいと言いますが、将来的には離婚しないなら孫を見せたいと言います。絶対嫌ですm(__)m

• 12月27日
ジュリアン

姻族関係終了書と言うのがあるみたいなので、もしも旦那さんが亡くなったら、旦那さん側の家族とは縁を切るって言う方法がありますよ‼︎

あと、もしお母様側が亡くなった場合、子供の親権は父親になりそうですが、養育する環境がないとなれば、実母のご両親やご兄弟などに助けてもらうと言うのはいかがですか?
親といるのが子供の幸せとは限らないと思うので…

暴言や暴力が義母からあるなら旦那さんと自分がいなくなったらどうやって育てるか事前に相談しておく方が安心できそうですね。。
紙などに書いてお互いの誤解がない様に気をつけた方がいいと思います!

ちなみに、私達夫婦は結婚前に婚前契約書の様な内容の話し合いをして紙に書いて残してあります。
2人の絶対の約束事という事で‼︎

• あへこ

あへこ

そのようなのがあるのですね!目から鱗です。調べてみます!
    私の親や妹はもし、私が死んだりしたら育ててくれるとは言ってくれているのですが、多分旦那にいくのでそれが嫌で…
    旦那に言ったことあるのですが、義母は私にはそうなっただけで、子どもにはそんなことをしないと言います。自分の親なのでそう言うのだと思いますよが可能性があるわけですし、軽々しく考えている旦那に腹が立ちます。
    もう一度話し合ってみますね(>_<)御結婚前に契約書…すごいと思います!私も残せば良かったです。

• 12月27日
  • ジュリアン

ジュリアン

口では何とでも言えますからね。。
    話し合いを録音したり、紙に書いて話し合った内容が合ってるか確認した方が良いですよ!
    面倒とか疑ってるとか信用されてないとか、言ってくるかもしれないですが、子供の安全の為に自分がいなくても守ってもらえる様に頑張って下さい‼︎

ちなみに私なら旦那の繰り返しの嘘や絶縁状態のお母さんが子供のために頑張ってくれるとは全く思えません。
    思い通りに行かなかったら、何で母親代わりをしなきゃいけないんだ、とか言い出しそうですし…

法律や自分が絶対に信用できる相手と協力して幸せになって下さい♪

• 12月27日
ゆってぃ

別れる方向なのに『義理母とどうするの?』って旦那サンはどうゆう意味で仰ったんでしょうか?
別れた後の義理母の事何て嫁からしたら知るかッ!!ってなると思いますよ。
私も別れたら赤の他人。
今でも赤の他人と思っているので。
これから先の細かい事を決めて行くと思いますが話しが拗れる様なら弁護士を挟んだ方が良いかと思います。
最悪の事より今の状況を少しでも良い方向に行くようにした方が良いですよ。
あへこサンが亡くなるなんてまだまだ先のはなしです。
年1健康診断を受けたりおかしいなって思ったら病院に行けば良いですよ。
私もそうしています。
文章を見る限り旦那サンより義理母への嫌いな気持ちが強くなっているようですが💦

• あへこ

あへこ

何度もお返事ありがとうございます!
    私がもう義母と会わないと言って分かっているというくせに、いつかは仲良くなってほしい、孫を見せたいと言うので、関係がこじれたままだと嫌だからどうするのか?ということなのかと思います😅本当にそんな時のそんなことまで知らんわいって感じです…
    そうですよね…旦那は旦那で考えてしまいますが、信頼とかで義母が結局原因で問題になってしまいます。文章が変ですみません(>_<)色々なことを考えてしまいパンクしそうです(--;)

• 12月27日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

今は誰がどう言ったって無理な時期です。
    言われれば言われる程嫌になる時期です。
    旦那サンもあへこサンを追い詰めているだけと言う事を理解していないようですね。
    あへこサンより義理母を想っている発言にしか聞こえません。
    旦那サンも今『誰がこう言う状況』

• 12月28日
  • ゆってぃ

ゆってぃ

すいません、途中で投稿してしまいました。

旦那サンが今考える事は『誰がこう言う状況』にしたのかを考えるべきですよね。
    私から言わせて貰えれば旦那サンと義理母です。
    あへこサンとお子さんは2人のワガママに振り回されてるだけです。
    一番迷惑掛けられてますよね💦
    ここで『分かった仲直りする』って言ったら義理母の思う壷です。
    あへこサンは悪く無いので曲げなくて良いです。
    余りにぐずぐず言うならお金は掛かりますが弁護士入れた方が良いですよ。

• 12月28日
mama

まず、旦那さんのどうするの?発言の意図がわかりませんね。
義母とのことに対して協力的ではないのでしょうか?
私だったらそう言われた時点で戻ることは考えません。
結婚とは旦那さんとだけのものではなく、家族まるごと受け入れるものだと私は考えているので、たとえ旦那さんが改善したとしても親が無理なら再度やり直すことは絶対ありません。
子どもにもそんな親や離婚再婚の経緯をどう説明していいかわかりませんし…

ひとつアドバイスになるとすれば、
旦那さんが死んだあと義母と会いたくないのであれば、姻族関係終了届というものがありますので、それを提出すればいいと思います。

• あへこ

あへこ

私がもう義母と絶縁状態になっているのを理解しているというのに、旦那はいつか仲良くなってほしい、孫を見せたいと言うので関係を気にしてるんだと思います。もう会わなくていいって言ってるだろ、と言いますがそんなこれからのことに期待されたり、孫を見せたいとか考えてほしくないです…今までの義母の発言や態度を見ていたのなら(--;)それなのにそんなことを言うのが分かってくれてないですよね?(>_<)
    そうですよね!私もそう思い、同居もして大事に…と思っていたらすごい仕打ちでした(^^;旦那が本当に理解してくれないとやっていけないですね…ただでさえ旦那に問題がありますのに(;_;)
    婚姻関係終了届もここで初めて知りましたので調べてみます!

• 12月27日
強がりママ( ´-` )

私は少し主様と違いますが…

未婚の妊娠7ヵ月のものです。結婚するはずだった彼(今お腹にいる子供の父親)と妊娠が発覚する前からずっと同棲していたのですが、子供を授かり結婚するとなって彼の両親に話をしたら認めてくれませんでした。ちなみに私のことを好きではない両親なので、お腹の子供のことや私のこと散々暴言吐かれました。

彼は自分の両親が結婚に反対するから、自分が親と縁切れないし見捨てられたくないのだと思いますが、この状況なのにいまは結婚はできないと言っていて、私たちは別れてはないのですがこれから私は未婚のシングルマザーになる予定です。

1.2年後くらいに結婚しようって言われております。そのいざこざがあって1ヵ月たちましたが、今の彼の中でやっぱり私と子供と一緒にいたいから、1.2年後ならその頃には親は落ち着くだろうって言われています。

私的には妊娠7ヵ月にもなるし、いまそばにいてほしいのに、産まれてからも私ひとりで子供を育てていかなきゃいけないのに、そのあとに結婚してもって悔しい気持ちです( ´-` ).。oO

でも、好きな気持ちはあるので別れは決断してませんが、最近ではこのままじゃだめなんではないのかな?っておもいます。1.2年後彼の両親が落ち着くだろうとは思わないし、私も主様と同じようにもしも将来結婚してもしも彼が亡くなった時や私が亡くなったときの子供の真剣だったり、彼の両親との顔合わせや関わらなきゃいけないと思うと心が苦しいです。あんなに暴言はかれ傷ついたのに、、、

結婚すると、お互いの両親に嫌でも関わらなきゃいけないのはわかります。でもやっぱり嫌なことは嫌ですよね( ´-` ).。oO

彼が親の味方をするのは仕方ないことなのかもしれないけど、私的にはこれから産まれてくる子供や私のことが大事なら親を振り切ってまでこちらの味方をしてくれないのかなって思います。悲しいです。

似たような感じで悩んでいたのでついついコメントしてしまいました( ´-` ).。oOすみません。

• あへこ

あへこ

何故彼の両親は強がりママ( ´-`)さんを嫌っているのですか?どうであれ子どももいるのに暴言を吐くなんて許せないです!
    今は結婚をしなくても、彼も強がりママ( ´-`)さんと子どもさんと一緒にいたいなら、一緒に子育てはされないのですかね?(>_<)
    そうですよね…一番不安な時にこそ居てもらいたいのに…
    わかりますよ!私も散々ひどくて勝手なことを言われたのに、義母をかばうようなことを言う旦那も分からなくなるし、そんな義実家になんて関わりたくないし、自分がもし死んだら旦那に子どもがいって、結局義実家の子みたいになったらと思うと、不安でイライラして眠れないですもん…
    結婚したら関わるのは仕方がないですが、色々されたのなら話は別ですよ。それを旦那は分かっているというくせに、分かっていません。
    強がりママ( ´-`)さんのご実家は協力してくれそうですか?一人でと思うと心細いですよね。

• 12月28日
  • あへこ

あへこ

お返事遅くてすみませんm(__)m

• 12月28日
  • 強がりママ( ´-` )

強がりママ( ´-` )

遅くなりました(´-`).。oO
    彼はバツイチなんです!義理の両親は、元嫁さんとお子さんが今でも大好きで。彼の知らないところで連絡とって会ったりしてたみたいでした。なので、私のことなんてもともと好きではなかったんじゃないかと思います。彼は今、結婚はいずれしたいし少し落ち着いてから一緒になろうといってます。私はどうしたらいいのか分からないです。今一緒になっても、先延ばしにしても、きっといずれはご両親と関わらなくてはならないような気もします。なんか女って色々不利ですよね(´-`).。oO

• 1月5日