※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳児検診での配慮について相談。事前連絡しても大変、待ち時間も長い。保健師の支援は効果的か不安。経験のある方のアドバイスを求めています。

自閉症児の3歳児検診で事前に連絡して何か配慮してもらった方いますか?

同じ療育園に通ってるママさんは無理だから連絡して行かなかった方が意外といらっしゃって行かなくてもいいのか!!とも思ったのですが、やっぱりママとしては大変だけど落ち込むだろうけど1つの区切りとして行きたいと思ってます。

頑張って行ったママは相当大変だったと聞きました。
そして今住んでる地域は待ち時間が長いです。
みんなそうなのかな?💦
上の子のときは45分待ちました、他のママもだいたいそのくらいから一時間待ってます。コロナ禍になってからの検診でそのくらいかかってるので、今回も同じくらいかかると思ってます。正直パパも行ってもそんなにかかると辛いです。

事前に相談してみたママは保健師さんが一人ついてくれると言われたそうですが、その子は知らない人への拒絶がすごいので正直意味ないとおっしゃってました。
またどこまで配慮してもらえるものなのか、もちろん地域によって違いますけど、もし実際何かしてもらったママさんいたら教えてください。

コメント

イチゴ

息子が療育に通ってる自閉症です。
ウチは3歳半検診で、療育園の看護師さんから事前に検診の紙きたら教えて下さい。時間指定して待ち時間なくすので と言われました。ちょうど今日神が届いたので療育に行った時に伝えようと思います。
息子待つのが難しいので、待ち時間がないなら助かるなぁと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    待ち時間がなくなるだけでもありがたいですよね!私もまず療育園の先生に相談してみるのが一番良さそうですね💦

• 11月16日
  • イチゴ

イチゴ

ただでさえ大変なのに集団検診ハードル高すぎますよね😢
    もしかしたら、ウチみたいに時間指定して待ち時間なくなるかもしれないので相談してみてください😄
    少しでも楽になる事を願ってます

• 11月16日