※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーとちゃん
お金・保険

30歳夫婦、700万世帯年収。500万貯金後、150万残。子供2人目希望。節約したくないが貯金難。育休のため300万貯めたい。旅行や美味しいもの楽しみたい。

ママリを見てると病んできます😫😫笑
主にお金の件で😢😢
老後資金と子どもの学費と
生活防衛費と家の修繕費と、、、って
分けて貯金できてるのすごくないですか?!


現在30歳同士の夫婦です😢!
世帯年収は700万くらい。
今後もそんなに大きく昇給はしないです。
田舎住みで車2台必須、ローンは3400万。

27歳で結婚してからコツコツ500万貯金しましたが
ド派手な結婚式!少し見栄張ったマイホーム!
トラブルありまくりな妊娠出産!!!
がたて続き今現金貯金150万くらいです🤦🏼‍♀️笑
(一応20歳からやってる積立の保険と児童手当と
 学資代わりのドル建てと積立ニーサ満額は別である)


とりあえず毎月赤字ではないものの、
月5万貯められたら良い方、
ボーナス頼みなとこあります🥲笑

上記したように分けて貯金難しくて😭
こんな生活ですが子供はもう1人欲しいです🥲
とりあえずあと2年で最低でも300万貯めて
余裕ある育休ライフしたい😫


老後も学費も心配だけど、
けど子どもが小さいうちの今、
そして自分たちが健康で元気なうちの今、
旅行に行ったり美味しいもの食べたくて
あまりガツガツ節約はしたくないです😢

無謀ですかね😭😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

高収入以外でしっかり貯蓄のある人は、書かれてる内容を我慢した結果かなと思います😅
はーとちゃんさんは貯蓄より派手な結婚式や素敵なマイホームを取ったってことですよね!それはそれで良いと思います!
貯蓄があってもその部分で(本当はもっといい家を建てたかった、結婚式は我慢したけど本当は挙げたかった)悔しい思いをしてる人もいると思いますよ😊

  • はーとちゃん

    はーとちゃん

    ありがとうございます😭!
    いやほんとその通りですよね😢❣️
    結婚式もマイホームも本当に心から大満足しているので、これから頑張るしかないですよね😢💕

    はじめてのママリ🔰さんのコメントで、過去の自分を否定するような悩みだったなと気付かされました!!
    ありがとうございます😭❣️

    これからいっぱい頑張ります!!!!!

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよ〜!!何にお金をかけるかなんて人によって違うので、他人と比べて病む必要なんてないです👍👍✨
    これからの人生のためにお互い頑張りましょ😊

    • 11月16日
ちゃーん

年齢、年収、田舎の車2台と同じですが
マイホーム4400万ローン
現在の貯金200万で
育休中の為貯金切り崩しています
そんな我が家は今子ども3人
私は密かに4人目も望んでいます…

  • はーとちゃん

    はーとちゃん

    ありがとうございます😭❣️
    ローンすごい!!めちゃくちゃ素敵なお家に住んでらっしゃるんでしょうね😍
    そしてお子さん3人のママだなんて、、、
    そしてそして4人目も望んでいるなんて、、、
    カッコ良すぎます😭💓💓

    2人目くらいで悩んでいる自分が馬鹿らしいです😫!
    勇気をありがとうございます!
    お互い頑張りましょうね😢💓

    • 11月16日
deleted user

お金大好きだし我慢したくないので
副業したり不労所得つくったりして
収入アップしました🤣🙌❤️‍🔥
心にも財布にも余裕です🥹

  • はーとちゃん

    はーとちゃん

    ありがとうございます😭!
    お金の余裕って心の余裕ですよね😭😭😭❣️

    副業羨ましいです!!!
    もしよろしければ何をされてるのか教えていただきたいです❣️

    • 11月16日
deleted user

やれば出来る!
byティモンディ(笑)

  • はーとちゃん

    はーとちゃん

    心にティモンディを飼って生きていきます😭❣️笑

    • 11月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    30とか若くていいな〜
    何でも出来ますよ!

    • 11月16日
🐰

もちろんお金も大事だし、余裕ある生活や将来を見越すことも大切ですが、ママリは意識高い人多いですからね!!!
間に受けすぎると病んじゃいますよ😂🤣

貯金ほぼ無しの家庭、家も車もローンの家庭、積立や子供用の貯金してない人だって世の中いっぱいいますから!ほんとに!

一度きりの人生ですよ😭
借金したり、食べ物に困るようなその日暮らしのカツカツ生活じゃないのであれば、
年1.2回旅行行ったり、週1.2で外食してもバチ当たりませんよ😭

自分のペースで、楽しく生きましょう🥹💞

  • はーとちゃん

    はーとちゃん

    ありがとうございます😭❣️
    ほんとめっちゃそうですよね、、、比べちゃダメだと思ってても比べて病んでました😇笑

    まじでそれです〜😭😭💓
    老後老後で今を楽しく生きれないの嫌ですよね😭💕

    ほどほどに、自分の子に迷惑かけないよう生きられるよう頑張ります😂❣️

    • 11月16日
はじめてのママリ🔰

節約したくない、美味しいもの食べたい、旅行行きたい〜は収入を1.5倍くらいにしても厳しいですよ😅
どんな人でも、何かを我慢したり削ったりしているわけですから💡
年収600万一人っ子でも貯金が満足にできない時代に突入しているようなので理想と現実はだいぶ違うな〜と最近思ってます😂

  • はーとちゃん

    はーとちゃん

    そうですよね!!
    今幸せなのでその幸せ守りつつ、削れるところはしっかり削ってメリハリつけて生活したいです😭!
    ありがとうございます!

    • 11月17日
はじめてのママり🔰

私も豪華な式に贅沢な病院で出産いたしました🤪
家は綺麗なところに住み続けたいのと、家賃補助があるので一生賃貸生活ですが🎉

貯蓄ばっかりしてても人生楽しくないですよねー
私も美味しいもの食べまくりの旅行いきまくりです😊
毎日本当に楽しいです。幸せすぎます。

そして二人目全然無謀じゃないとおもいます😍

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    横からすみません😅素敵です😍

    • 11月16日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    ありがとうございます。
    毎日朝起きてから寝るまで幸せで溢れています🤪笑笑

    • 11月17日
  • はーとちゃん

    はーとちゃん

    ありがとうございます❣️
    まっったく一緒です😂😂❤️
    めちゃくちゃ高いド派手な式に、ご飯豪華でエステが毎日受けられる産院で産みました😂💕笑

    振り返っても人生毎日幸せだったなって思ってます😂笑

    同じ感覚の方がいらっしゃって、本当に安心しました💓
    人生一度きり、楽しみつつ将来のために頑張ります❣️

    勇気をありがとうございます❣️

    • 11月17日
  • はじめてのママり🔰

    はじめてのママり🔰


    同じ方いて嬉しいです🤪
    私はド派手ではなかったんですけど、こだわりのガーデンウェディングでドレスや着物を良いところでレンタル→持ち込みにして、料理も一番いいランクにしました😘

    産院は、エステ一回、マッサージ一回、最高ランクの個室に泊まりました😍無痛分娩🤩

    人生最高に楽しんでます🤩
    こちらこそありがとうございました。

    • 11月17日
のん

積み立ての保険やつみたてNISAなどもしっかりやられてるので大丈夫だと思いますよ☺️✨
住宅ローンも年収に対して無謀な額ではないと思いますし😃
家族が笑顔で健康でいられることが何よりの財産になると思います☺️ 
コツコツと無理しすぎずいきましょう👍✨

  • はーとちゃん

    はーとちゃん

    お優しい言葉ありがとうございます😭❣️
    足りなければそちらからどうにかしよう!みたいなお金はあるのですが、目に見える現金貯金があまりにも少なくて😢焦りました💦

    本当にそうですよね😭💓
    笑顔で楽しく過ごせるよう、適度に頑張りつつ幸せに過ごしたいです❣️

    • 11月17日
deleted user

わたしは老後資金や学費等の目処(計画)が立っているので、もうあまり気にせず遊びまくっています😂

でもママリにいる堅実な方々だと、わたしの状況ではまだまだ貯金頑張るだろうなと思います🥺
でもわたし自身のお金の使い方に後悔はしていないです✌🏻💕

はーとちゃんさんも最初にちゃんと計画を立てて、余った分は生活を潤すために使うといいと思います✨

ママリ

私も27で結婚して、当時持ってた貯金500万弱、ほぼ無くなりました〜😅
お台場で結婚式(都民でもないのにw)、イタリアにハネムーン、車一括で買って、マイホーム5000万(予算4000万だったのに無計画でした…)😅😅😅

でも結婚式できて良かったですよね🥹感染対策もなくゲストもたくさん呼べて…
良い時代にやれることやっておいて良かったと思います!

ドル建てが円安で圧迫してるとかありませんか?うちは保険整理して現金貯金貯めるの優先に切り替え中です😁つみたてニーサも私の分だけにして夫のはまだ手出してません。

むー

大丈夫ですよ✨うちのところよりしっかりなさってますよ😭
積み立てなど一切してなく
我が家は貯金50あるかないかです💦😂貯金難しくて嫌になります笑、もう高みを目指すのは辞めました!

ひかり

明日どうなるかもわからないですし、今が楽しく後悔がない方がいいと思います😊
我が家はもっと年収低く、貯金額も少ないですし、
見栄のはった家も建てられなかったので、立派な家を建てたお友達が羨ましくて仕方ないです笑
その分、ローンは少ないですが、どっちを取るかですよね!将来への貯蓄はされているようですし、何より1番可愛い子供が何不自由なく生活できればそれだけでよくないですか🤣

はじめてのママリ🔰

年収もローンも貯金もほぼ同じでうちも昇給ほぼ無しなので似てます🤣!! 育休入る前は私の給料全部貯金してたけど、育休入ってからマイナスにはなってないけどプラスにもなってないって感じです🥲 子供3人欲しいなって思っているけど、教育費は児童手当全額(約200万)足りない分は奨学金借りてもらう。成人や結婚のお祝いはいただいた出産祝いやお年玉を貯めて渡してあげたいなぁと考えています‼️ 老後資金は個人年金で貯めていて、その他の貯金はひとつの口座で計画的に貯めているとは言えない状況です😅
ママリ見てると子供1人最低1000万とか言ってる人もいますけど周りにそんな人はいません🤣 貯金できてないし本当にお金ないから育休から復帰したい!って言ってる人もいます!
うちの親は貯金できないタイプで給料日までお金ない!って家で育ってきたし、私も夫も親に学費やお祝い毎でお金もらったことないけど、そういうもんだと思ってたし。 美味しいもの食べてお出かけもしてたくさん愛情かけてもらってれば子供は幸せだと思ってます🤍 お金はあるに越したことはないけど、あまり考えすぎず、なくてもどうにかなると思ってます🫡 専業主婦は無理なので2人目以降もしっかり育休貰うつもりですっ笑