※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴすけ
ココロ・悩み

支援センターでのできごとについて相談です。息子が同じくらいの子に押されて髪を掴まれた経験があり、初対面の子ども同士の距離感に悩んでいます。このようなことは普通なのでしょうか?

支援センターでのできごとです。

息子が恐らく同じくらいの年齢の子に、押されて髪を掴まれるってことが2回ありました。

お母さんはすぐ謝ってくれたので特に大きな問題はないのですが、今昼寝してる息子を見て、痛い思いさせてかわいそうだったなぁと思ってしまって。

やぁよーって笑いながらも抵抗してる息子を見て、とっさに動けなかった自分が不甲斐ないというか。

コロナ禍での第一子なので初対面の子との距離感がつかめなくて、このくらいのことは普通にあることと思ってて良いんでしょうか?

知らない子ども同士が一緒に遊ぶ、みたいなことはまだ未経験で対応に悩んでしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

すみません、普通にあると思います。。。💦
赤ちゃん同士のことなので。

• ぴすけ

ぴすけ

そうですよね!
    ママ友もいなくて、この感覚は普通で良いのかな?と確認したくなりました。
    ありがとうございます☺️

• 11月16日
はじめてのママリ

1歳ならあるあるですね😅💦
その頃には支援センターのサークル入ってましたが押されたり、噛まれそうになったりよくありました。

• ぴすけ

ぴすけ

あるあるなんですね!
    一歳半を過ぎてようやく連れ出すようになったので、過保護になりすぎだったかもしれません💦
    お互いさまの気持ちで、何かする前には止められるように見守りたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 11月16日
はじめてのママリ

よくあることだと思います。
私は息子もやるし、やられるのでお互い様だなと思ってます。
もちろん息子がやってしまった時はお母さんとお子さんに謝ります!

• ぴすけ

ぴすけ

やっぱりお互いさまですね!
    痛みを知ることも大切ですもんね。
    逆に何かしてしまったらきちんと謝ることもしっかり教えていきたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 11月16日
はるな

よくある事だと思います。
親御さんが謝ってくれたら全然なんとも思いません😊
まだ言葉で言えないし、自我が強くなってくる時期なので多少手が出るのも仕方ないって思ってました。
我が子がやったらめちゃくちゃ謝ってましたけど💦

双子育ててますが、日常茶飯事です🤣
多分兄弟とか関係なく、多分よその子にもやることあると思います。

お互い様だと思うので、やってしまったときはきちんと相手のママと本人に謝罪すればいいと思うし、やられた側もきちんと謝ってもらえたなら、それで許してあげる、というのも経験かなと思います😊