※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷぷ
ココロ・悩み

尿潜血+1が出たので再検査したい。子宮頚がんの経過観察中で、関連があるなら婦人科でもできるか不安。どうしたらいい?

健康診断で尿潜血+1が出たので再検査に行きたいのですが婦人科でもしてもらえるのでしょうか?

夏前に子宮頚がんの高度異形成の手術をして現在経過観察中です。
術後一度子宮頚がん検診して異常なしとなっていますが、今回の尿潜血は子宮頚がんの方で異常が出ている可能性もあるのでしょうか?

尿潜血に関しては泌尿器科かなと思っているのですが、子宮頚がんが関係するのであれば婦人科?とどうしたらいいのかわからなくなっています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

生理後とかでは無いですよね??💦
私も以前一度潜血出ましたが、生理後だったかららしく、その後は出なくなりました。
高度異形成は術後の病理検査の結果にもよるかもですが術後何ヶ月か経たれているのであれば、婦人科ではなくてやはり内科とか泌尿器科になりそうですね💦

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

回答ありがとうございます🙃
    生理終わって3〜4日後ではあったんですが、そんなに先までは影響しないですよね😅?
    4月頃にも尿検査しててその時は±だったんですが、翌日に生理が始まったのでその影響かなと思ってたのですが、、、

はじめてのママリさんは生理後の影響受けた時は±でしたか?+1とか2が出ましたか😭❓

高度異形成はレーザー蒸散術してるので全体の病理結果は出てなくてレーザー蒸散前に病理に出す為にリープ切除してその部分は異形成以上のものは見当たらなかったと言われてます💦

やっぱりとりあえず泌尿器科の方がいいですよね😭❓

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下に返信してしまいました💦

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

内科や泌尿器科をまず受診してそこで異常がなければ紹介状を書いてもらって婦人科へ行く流れがいいかなと思います。

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

回答ありがとうございます❤️

やっぱり先に泌尿器科の方が良さそうですね!生理が終わったところなので1週間くらいあけてから行ってみます🙂

• 11月17日
はじめてのママリ🔰

私は4年半前に息子を妊娠してすぐの尿検査で+1が出て、その時生理後3〜4日目くらいでした💦
(元々生理不順ありでした)
生理後5日位までは検査に影響出る事があると聞いたので、特に気にしてなくて、その後も何回か尿検査する機会ありましたが、潜血が出たのはその一度で、全て正常でした

高度異形成の術後の検診で異常無し+異形成以上が無ければ、そちらはあまり気にされなくて良い気がします💦(私も一月に高度異形成の手術しましたが、異形成以上が無かったので一先ず安心して下さいと言われております)

なのでやはり潜血となるとやはり腎臓系?が心配なので先ずは泌尿器科か内科なのかな?と思いました💦

+1となると心配ですよね💦
お大事にされてくださいね🙏

• ぷぷぷ

ぷぷぷ

生理後3〜4日で+1出たんですね😳私も生理の影響だといいんですが、、、今ちょうど生理が終わった所なので1週間くらいあけて来週あたりに行ってみます🙂

同じ高度異形成の手術されてるとのことでなおさら心強いです😭❤️
    手術してから体の変化に敏感になってしまって😭正常に戻ってることを祈ります😣❤️

丁寧に教えて頂いてありがとうございました♡

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くにスミマセン💦
    グッドアンサーありがとうございました😊
    実は昨日、内科で(産後高血圧で内科に通ってます)尿検査と血液検査をしたのですが、尿潜血±がまた出てしまいました💦
    医師からは「女性は比較的よくある事だからお水たくさん飲んどいてくださいね」って言われたのですが
    念の為、12月中旬にお腹のエコーをしてもらう事になりましたり😵
    お互い何事もなく早く安心出来ると良いですね💦

• 11月19日
  • ぷぷぷ

ぷぷぷ

再度ありがとうございます🙃遅くなりましたが私も昨日ようやく病院に行ってきました🙂
    エコーと尿潜血ともに今回は全く問題ないですとのことで一安心できました。
    私も先生から女性は男性に比べて腎臓が宙に浮いてるような感じになっているため揺れやすく?尿潜血のもとになりやすい等お話してもらい安心できました。
    尿蛋白出てたり+2とかになるようであれば早めに受診してねとのことでした🙂

はじめてのママリさんも次回は戻ってるといいですね😀

お互い心配もありますが問題ないといいですね♡

• 11月29日