※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

双子を授かり、夫が転勤で不在。里帰りも難しく、一人での出産・育児が心配。市の支援や便利グッズを活用し、先輩ママの励ましを求めています。

双子経験者ママさんにお聞きしたいです🥺
私は身内や親しい友人のいない県で夫とふたり暮らしです。
この度双子を授かり来春出産予定なのですが、夫が出産予定月に遠い県外へ転勤になってしまいました。なんとかタイミングをずらしてもらえるよう掛けあってはいるものの、今のところ最悪のタイミングとなっております。育休も出産その時意外取り辛いです。

夫の両親は他界していて、県外の私の実家でも老老介護の関係で里帰り出産受け入れを断られてしまいました。

妻ひとりでも管理入院〜出産、退院、当分の育児と乗り越えられるでしょうか?基本的には病院も友人も無理だと誰しもが言います。病院のある先生は、堕胎の選択肢もあるとそこまで言っていました。でも、多胎ママさんに直接お話を伺ったことがありません。頑張ればどうにかなるでしょうか…. 市の子育て相談員の方が最善を尽くしてくれていて、産前から利用できる格安ヘルパーサービスや、出産直後から新生児を預かってくれる乳児院(しばらくは母子別々になるがその間に母体を回復させられる、回復したらお迎えに行く)、検診や病院の同行サービスなど提案などしてくれています。市は子育て支援が手厚い方だと思います。

育児の”あれば尚いい”あたりの便利グッズ(電動バウンサーや自動搾乳機、哺乳瓶の自動洗浄機、ウォーターサーバーなどなど)に関しては、フル活用していく予定ではあります。

双子子育ての先輩ママさんに、おひとりでも、なんとかならないこともないよという方、いらっしゃいませんか🥺状況は変えられないので、背中を押してもらいたいんです。

コメント

(´-`)oO

2番目3番目が双子です👯‍♂️

旦那さんの転勤のタイミングが最悪ですね(;;)でももうなってしまったものはかわらないですしなんとかするしかないですよね💦

管理入院〜出産は病院のサポートが手厚いと思うので少し早めに入院するのはどうかなと思いました。堕胎の選択肢私も言われましたがせっかく来てくれた2人の命どちらかを選んでさようならするなんてできなかったです。

乳児院もありますし、赤ちゃんと一緒に産婦人科で延長入院みたいな感じでお世話になることもできますよ🤗(産院が限られる)

哺乳瓶はとりあえず洗う手間が省けるように本数大量にあった方がいいです🍼ウォーターサーバーか温度設定がついてる調乳ポット、ミルクのセルフのみクッション、双子ベビーカー、オムツは新生児用ではなく新生児用より小さい3sとかですかね🤔?バウンサーも重宝しました✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ↑何かひしひしお伝わるものが….🤣

    早速のお返事ありがとうございます💕しかも情報満載❤️

    お国の仕事なのに、こうゆう時なにも考慮はしてもらえない現実にがっかりです💔

    管理入院の早め希望ができるのですね?私はてっきり切迫傾向なんかが見られたら入るものだと思っていましたが、安心安全のために入れるなら助かります✨管理入院、洗濯だけが不安で💦パジャマは最悪レンタルにしても、パンツパンツ!🤣自分で院内のランドリー行き来できる状態なのでしょうか?パンツだけ手洗いすればなんとかなるかな?または使い捨て紙パンツなんてのも検討していますww

    普通の市民病院なのですが、延長入院、できるのか聞いてみます👂

    哺乳瓶を、私はマグカップぐらいの使い勝手を想像していたので、数本あればと思っていました。が、やっぱりそれも大量なんですねぇ!見当もつかないのですが、最低でも何本ってありますか?

    転勤族で今後も賃貸のため、双子用ベビーカーに躊躇しています。玄関に置き場なんて無いし、そもそも通る!?と思うと…. ひとり用×抱っこ紐を検討していましたが、やはり車に積みっぱなしでも双子用があった方がいいですか?

    バウンサーは電動ですか?また、二人分あった方がいいのでしょうか?ハイローチェアというのもありますよね。もう、なにがなんだか🥳全部違う上、全部揃えたらリビングが埋まってしまいます🤣

    • 11月16日
  • (´-`)oO

    (´-`)oO

    毎日疲れてるので疲労困憊という名前になりました🤮笑

    管理入院早め希望できました私の病院は🥰❤️私は上に子供がいたのでギリギリまで入院したくない!って言って34週で入院でした(>_<)双子ちゃんは一卵性ですか?二卵性ですか?一卵性のお母さんはもっと早く入院してるお母さん多かったです🙋

    洗濯はコインランドリーないですか?病院に🥺💓それかアメニティセットってやつ頼めば洗濯しなくてもバスタオルなどは借りれます✨ただ管理入院で期間が長くなるとこのアメニティセットは損です(;;)パンツはナプキン付けておいたら最悪どうにかなりますという不潔な知識をすみません。笑

    うちは10本で回してました😱‼️160mmを4本と240mmを6本です🍼🍼朝起きたらそこら辺に哺乳瓶転がってる、使用済みオムツ転がってるなんてしょっちゅうでしたよ😭💙

    個人的には双子ベビーカーはあった方がいいです😢1人用と抱っこ紐でうちも乗り切れるかな?と思ったんですけどやはり1人で出かけることが多いとずっと抱っこがしんどくて、、、車に積みっぱなしできるならあった方がいいです!

    うちはバウンサーはベビービョルンのやつ3台で電動じゃないやつです!実家にはコンビのハイローチェア置いてました(こちらも電動では無い)賃貸とのことですしハイローチェアはかなり場所とるのでレンタルもありかなと😇✌️

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おそくなりました💦
    34週で入院なんて、とても順調だったのですね✨私は二卵性ですので、ぜひともそんなお腹の経過を辿りたいものです。

    コインランドリーはあると思います。ただ、入院も妊娠も初めてで、果たして管理入院中自分がランドリーうろちょろできるのか、許されるのか検討がつきません😂アメニティは冊子にもHPにも料金が載っていないので、健診時に聞こうと思います。

    ナプキン!その知恵頂きます!最悪他人にお洗濯頼む事になっても、ナプキンつけて使用してた見た目だけは綺麗なパンツの方が羞恥心にマイルドな気がします🤣🤣

    哺乳瓶、10本もですか!?ひゃー想像以上!母乳が出て併用でもそれぐらい必要ですかね?とりあえず出産前に用意しとくには何本要るかな?

    双子ベビーカーはやっぱり必要かぁ🗒✍️

    バウンサー3台にハイローチェアwww やっぱそうなりますよねぇ💦結局はうちも増えそうな予感がしますwwいまいちレンタルと購入の境界線が分かっていないので、これから勉強しようと思います😆

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

まずはおめでとうございます🎈
私自身は里帰り出産し両親のサポートを100%受けたので経験談などではありませんが、、、

退院のときにご主人に迎えに来てもらうこは可能でしょうか。
1人で2人を抱えてタクシー、、、とかはさすがに無理があると思いました。

もし迎えに来られくても、ヘルパーさんが代わりに退院の補助をしてくれるなら、それもアリだと思います。

あとは、産後ケアホテルやサービスが近くにないでしょうか。
お金はかかりますが、逆にお金で堕胎せずになんとかなるなら、利用するべきだと思います。
産院が退院に不安があると相談すれば退院日を延ばしてくれるパターンもありますし、退院後産後ケアショートステイなどを利用すると良さそうな気がします🤔

そして、ヘルパーさんにサポートしてもらいながら1ヶ月検診を迎えたらご主人の転勤先に移ってはどうでしょうか😌

管理入院中は着替えなどは極力病院のレンタルを利用すれば洗濯は下着だけで済みますし、途中必要なものがあればネットで買えば良いかな、と🤔

あ、ただ、やはり出産や退院のタイミングでご主人が来られないと役所関係の処理が出来ないですね🫠
これは、ご自身が退院後に行くのも家族以外が代理で行くのも基本的に難しいと思います。
出生届を出したり児童手当の申請をしたり、、、
半日はかかると思います。
新生児を2人連れては無理で、病院から受け取る書類を提出する必要があるので、そのタイミングでは一度ご主人も休暇をとって戻ってもらう必要がありますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わ❤️お祝いの言葉ありがとうございます😊

    夫が出産当日と、退院から6日間は休みが取れそうとのことです!なので、なんとか送迎や手続きで動いてもらうことはできそうです。問題はその後….💧

    産後ケアホテルやショートステイ(クリニック)、チェックしていました!ですが、手元の市の資料だと日数や回数の制限があるようで、だらだらいれる雰囲気ではないような🧐田舎でやってる施設が少ないからかも。要確認です💨退院引き延ばし作戦も決行します❗️

    実は、夫は職場の寮に入る単身赴任なのです。現在の住まいははそのまま、2-3年の単身赴任となります。ですので、基本ワンオペ育児です💦なので、ほんと、退院延ばして行政の産後ケアサービスにどっぷり浸からないとどうにもなりません💦

    不安しかありませんでしたが、こちらで質問してママさんのように頼りになる先輩方がいることが分かり、希望が見えてきました🥺ありがとうございます✨

    • 11月20日
bon bon

今2歳の双子を育てています👦👧
まさかのタイミングですね💦不安な気持ちも当然です。ご主人の会社が少しでも配慮してくれれば良いのですが😢

新生児期は体力も無くなってるし、初めての事だらけでやはり大変でした。今思えばそこまで時間通りに神経質にならなくても良かったなぁ〜と思いますが😅
産後は市の方でも自宅訪問サポート等あると思いますので、頼れる所は頼りましょう。
私がこの子達を育てないと!と一人で頑張らないといけない気になりますが、ママも休まないと頑張れるパワーも出ません😌

育児グッズとしては、
私は完ミだったのでウォータースタンドはとても助かりました。ママ代行ミルク屋さんというクッションも役立ちました🍼
ベビーカーは置き場所問題ありますよね💦我が家は縦型を検討してたので半年間は買わなかったのですが(一人ベビーカーレンタルして、一人抱っこ紐)、何と車に入らず結局エアバギーココダブルを購入しました。これだと新生児期から載せれるしもっと早くから買っておけばと後悔しました。
育児は引きこもりがちなので、少しでもお散歩された方が気分も晴れると思いますよ😄双子めちゃ話しかけられますし😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おー😭先輩ありがとうございます😭
    やっぱり初めての双子新生児期は思い返しても大変なのですね。でも、”今思えばそこまで時間通りに神経質にならなくてもよかった”の部分に少し勇気を頂きました✨肩の力を抜くことも忘れないようにします。

    完母なのか、完ミなのか、ミックスなのか見当がつくのは産後ですよね?そこらへんのグッズは、哺乳瓶数本程度用意しておいて様子を見てアイテム収集していく感じでよさそうですかね?

    やっぱりココダブルですか❤️横型どうですか?我が家、愛犬に買って全く使ってないピカピカのエアバギー(チェア部分がペット用のコットで昔の乳母車のような感じ)が今は車を占領していて、もはや新生児それに二人のってしまうんじゃないかと冗談半分考えています🤣コット部分を人間用シートに変えるとひとり用のベビーカーになるので、とりあえずはそれで急がなくてもどうにかならないかと企んでいた次第。できる前はいずれベビーカーにもなる万能バギーとして買ったのですが、まさかふたりになるとは💨

    話しかけられるんですか!?どーしよめっちゃドギマギしてしまいそうです🥸社交性アップしなければ✊普段犬を連れていろんなところにお散歩に行くのですが、これが来年はベビーカーも引いてると思うと変な気分です😂

    • 11月20日
ママリ

下が双子の者です。
双子のご妊娠おめでとうございます!

出産予定月というのは、一般的な妊娠40週でしょうか?

現在妊娠何週かがわかりませんが、双子の出産は遅くとも〜37週で組まれます。
なのでもししたら転勤前に出産できるかな…?と読んでいて思いました。

管理入院では主に着替え面で困るかと思いますが、病院内には洗濯機もありますしレンタルパジャマもあります。
洗剤なども院内コンビニで販売されていますし、切迫早産で動けない場合お金を渡してお願いすると看護師さんが買ってきてくれます。

なので出産前までは大丈夫そうかな?という印象です。
(でも早めに管理入院した方が安心そうですね💦)

産後については、出生届の提出など役所へ行かなければならない時は旦那さんに帰ってきてもらう必要があると思います。
長く帰れないのなら、お母様の退院時に合わせて来てもらい、役所へ寄ってから病院に来てもらって一緒にタクシーで帰るのがいいかと思います。

またその状況なら気が早いですが母乳よりミルクでの子育てがおすすめです。
母乳ですと授乳中は動けないので…。

あとは家事系ですが、食洗機、乾燥機能付きの洗濯機は必須だと思います。
あとはミルクの哺乳瓶もたくさん買ってください。うちは一人母乳&一人ミルクの状態で7本ありますがこれでもギリギリです。
お洋服やタオルもたくさん買って、洗えない日があっても良しとする方向にすると良いと思います。
電動バウンサーもあるといいと思います。

とにかく自治体に頼って使えるサービスは全部使って、頑張ってくださいね。
双子育児なので絶対大変だとは思いますが、無理だとは思いません。無理だと感じたらすぐに自治体に頼ってください。あとはお金のことは気にせず一時的に旦那様と一緒に暮らすなど。
お身体大事にしてくださいね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦
    返信が別枠になってしまいました💦

    • 11月20日
  • ママリ

    ママリ


    その月に転勤なんですね💦でも入院期間中は居られるのなら良かったです!

    退院から6日お休み取れるんですね!よかったです〜!それならもう、ひとまず出産とその少し後までは安心かと思います!

    管理入院の状況にもよりますが、だいたいは行動範囲の制限があって、院内全て良いですよとかフロアまでなら良いですよとかがあります。
    院内全て良ければ自分でコンビニへ行けますし、フロアのランドリーコーナーへも行けます。
    もし切迫早産などで歩くのが辛い・お腹が張ってしまう(まだ分からないと思いますがお腹がギューとなり良くない状態です)など理由があるならその旨を看護師さんに伝えて忙しくない時に後回しで構いませんので…とお願いすれば絶対引き受けてくれるはずです。
    休日は看護師さんも忙しいようですので、お願いしやすい看護師さんに相談してみるといいと思います。
    ランドリーもお腹が張って辛い、重いものを持てないなど理由があれば引き受けてくれますよ!

    ミルクの方が手を離せます。「ママミルク代行屋さん」で検索をかけるとセルフでミルクを飲んでもらえるようなクッションが出てきます。うちはそれを使ってますよ。
    母乳が出るのにミルクにすると胸が痛みます😭
    なのでずっと二人ともミルクにする!というならもう母乳を止めることになりますね。

    私が一人母乳、一人ミルクな一番の理由は34週で早産してしまったからです。
    弱く産まれて、少しでも母乳の栄養を…と思ったからです。
    あとは夜間泣いた時にやはり母乳は便利です😭何の準備もなくサッと泣き止ませることができますから…

    産後何ヶ月間はスーパーへ行くこともままならないかと思いますので、ネットスーパーの登録など済ませておくと良いと思います!
    あと外出出来なくて精神的に辛くなると思うので、近くにお友達はいますか?居なければサポーターさんと少し世間話するだけでも気晴らしになると思います。
    本当に家にこもって人と会話もなくだと精神的に辛いなると思うので、お友達や旦那さんと電話でもしてくださいね。

    あとはご両親遠方とのことですが、月に一度でも家に来てもらえないでしょうか?
    うちも両親(義両親も)県外で3〜4時間離れていますが、あまりに大変な生活を心配して実母が月一で泊まりで応援に来てくれています。

    ももさんは色々考えて覚悟もできてるようなので、絶対大丈夫だと思います!!!
    双子育児、辛くなることも多々あるかと思いますが、生きてれば十分です。
    寝る子寝ない子、離乳食食べる子食べない子、それぞれ理由なく色んな子がいるので深く悩まず今日も生きてる偉い、生かした自分も偉いで生きてくださいね。

    • 11月23日
ママリ

ご主人さんの転勤する土地へ一緒に行くことは考えていませんか?
そうしたら、今からその地域での出産施設を探して掛け合うのも手だと思います。
双子を育てています。
私は里帰りはせずに夫と二人で双子を育ててます。日中のみワンオペでしたが、それでも中々自分の睡眠が取れず寝不足でした。
夫が帰宅する20時から1時まで私の睡眠時間、1時から6時まで夫の睡眠時間と決めてお世話していました。
日中ワンオペの時は睡眠取れません。
24時間ワンオペはなるべく避けた方が良いです。
ファミサポも登録してましたが、その方の都合もあるので、確実には来てもらえませんでした。
ベビーシッターさんなどに依頼すれば良いかと思いますが、かなり高い料金になると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    こんばんは☺️
    お返事ありがとうございます✨

    そうできたらいいのですが、夫が転勤する月と出産月が同じで、車でも電車でも5時間の誰も知り合いのいない場所なのです。夫は職場内の単身寮に入り、2-3年単身赴任後、現在の住まいに戻ってくる予定です。

    里帰りしないでおふたりで乗り越えている先輩がいるのを知れたのはとても心強いです🥺

    それでもやはり、それだけ睡眠不足の生活になるのですね。親も県外在住、その、まさに避けるべき24時間ワンオペになってしまうので、市のサポートはマックス利用予定です。こちらの市は子育てにとても力を入れているようで、事前に毎週何曜日の何時から何時と事前に決まったスケジュールでサポートに来てくれるようなので心強いです。母子手帳もらったら使えるサービスなので今からでも使えるのですが、流石にまだ動けるし悪いので、妊娠後期に入って動き辛くなってきたら、家事サポートをお願いしようかなと思っています。なんと、双子だと1時間250円で、昼寝にもぜひ使ってくださいと言われました😲神だー😲1000円で4時間睡眠が買えるので、フル活用予定です。

    ワンオペの場合、やっぱり電動バウンサーはあった方がいいですか?あった方がいい場合、電動は2台ですか?他にも、これだけはケチらず買っとけみたいなアイテムありますか??

    • 11月20日
はじめてのママリ🔰

先輩、お祝いの言葉、ありがとうございます😊

帝王切開する予定の36、37週は、すでに夫が転勤後ですー😭
ちょうど、その月の頭に転勤してしまいます。

出産当日と、退院から6日は休みが取れそうと言われました✨

そうそう、そうなんです。管理入院の洗濯事情が一番の心配です。ですが!え!!?お金渡すとお買い物して来てくれるんですか!?それは初耳。流石にランドリーは行ってくれませんよね😂?

ミルクの方が手が離せるのですか?ミルクスタンドとか?すみません、全然知りません💦母乳が出るのにミルクにして、胸が痛むことはないのでしょうか?

食洗機、乾燥機能付き洗濯機は普段から使っています✨

やっぱり哺乳瓶は沢山必要なのですね。ひとり母乳、ひとりミルクとは、どういった理由からですか?

とにかくお金で解決する便利になるお買い物はすべしということですね✊爆買いするぞー✊←バカ 

“絶対大変だとは思いますが、無理だとは思いません” このひとことを言ってくださる方を、ひとりでもいいからと待っていました。勇気出るー😭ありがとうございます🥺夫は職場の寮に入る2-3年の単身赴任となるのでなかなか頼れませんが、頑張って稼いできて貢献してもらいます🤣💰行政は、もうほんと、サービスぜーんぶ網羅します👍

沢山教えて頂いてありがとうございます💕

bon bon

双子で完母は私は最初から考えてませんでした(時間がずれたらずっと授乳かつ干からびそうだなと。。)🤱
その為、哺乳瓶は合計4本はありましたね🍼

ワンちゃん用のエアバギーがもあるんですね🐶想像しただけで癒しです☺️
横型迷惑にならないか気は張りますが、場所は大体どこでもいけますよ。コンビニとかバス、電車は快速には乗れませんが💦邪魔とかも言われた事一度も無いです。
外出先で座らせたままミルクあげれるのも楽でした😊

声掛けられるフレーズ
どっちがお姉ちゃん?
一回で終わって楽ねー!
↑大体言われます😅
モヤモヤするという声もあるみたいですが、「頑張ってね」と励まされる事も多く私は話しかけて貰って、世の中温かいなと思いました🌸

これから寒くなりますが、お体大切にしてくださいね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産前に4本スタートで、母乳の出を見て増やして行く作戦にしようかな?確かに想像すると、永遠授乳して干からびる自分の姿が浮かびます🥲

    犬用、あるんです😂とっても押しやすいのです、ココダブルが人気なのはよーくわかります❤️
    大体どこでも行けるとのこと。結構制限があるのかなーなんて思っていたので意外でした!ふふふ🫢私もココダブル買っちゃおうかな💕

    双子あるあるの声かけがあるのですね。笑 そしてモヤモヤあるあるも🤣初めて言われた際は、bon bonさんのコメント思い出して笑っちゃいそうです✨

    色々ありがとうございます💕bon bonさんも風邪やコロナにお気をつけて、素敵な冬を迎えてください✨

    • 11月22日