※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーシー
子育て・グッズ

10ヶ月で断乳は早いですか?友達に可哀想と言われ、心に刺さっています。授乳に疲れ、離乳食もあまり食べない子にミルクをあげています。客観的な意見を聞きたいです。

10ヶ月で断乳って、早いですか?
友達からもう辞めたの?可哀想といわれました。
離乳食完了期かと思ってたーと。
ミルクあげてるよーとは言いましたが、、今更ながら、可哀想のワードがけっこう心に刺さってます笑
理由は色々とあって、でも大きくまとめれば私が授乳に疲れたことかなと思ってます。離乳食もそんなにバクバク食べる子でないので1日に3回はミルクはあげてます。なので栄養はまぁ取れてるとは思うんですが😓
客観的に見てどうなのかな、、と。

コメント

みあ

可哀想って言葉傷つきますね😢
ミルクあげていたら問題ないと思います!
その理論だとうちは最初から完ミなのでめちゃくちゃ可哀想になってしまいますね😂

• パーシー

パーシー

本当ですよね。でも多分完ミの人への偏見とかはないと思うんです。断乳だったからだと思います。栄養というか、おっぱいを、とりあげた感じですかね、、。

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

別に全然可哀想ではないですよ😊母子友に心身健康なのが1番です✨

歯が上下4本生えてきたら虫歯のリスクもで始めるので、今からストロー飲みの練習を始めたり、卒乳に向けて少しずつ準備を始めても良い頃です❗️

• パーシー

パーシー

虫歯リスクもありますよね😰
    ありがとうございます。

• 11月18日
ママリ

長女は卒乳してましたよ🙆‍♀️

• パーシー

パーシー

卒乳だったらよかったのですが、断乳だったので可哀想の、言葉が響いてしまいました🥲

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

卒乳なので、母乳もミルクも終わってましたよ?

• 11月18日
  • パーシー

パーシー

卒乳って子どもが飲まなくなる、断乳は親の都合で辞める、って認識であってますかね?

• 11月18日
  • ママリ

ママリ

ミルクも母乳も卒業して離乳食?食事で栄養とっていくのが卒乳っておそわりましたよ😌

• 11月19日
  • パーシー

パーシー

その辞め方ですよね💦
    ミルクも母乳も子どもの方が飲みたがらなくなれば卒乳で、子どもは飲みたいのに親があげないのが断乳と教わり、友達もまた同じ認識だったためにそのような発言がでた感じです。
    ミルクはまだあげるのでおっぱいのみ断乳ですがミルクは卒乳希望するようにしようかなとも思いました!

• 11月21日

離乳食しっかり食べれていれば問題ないと思います。可哀想ではないですよ。
長男は10ヶ月半のある日突然「いらない!」とおっぱいから逃げるようになりそのまま卒乳しましたが、特に問題なく育ってます😀

• パーシー

パーシー

離乳食はしっかりではないです💦なので3回ほどはミルクあげてます💦
    1番は卒乳がよかったなぁとは思います🥲

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

全然可哀想なんてないです☺️
そんなこと言ったら、うちの下の息子は可哀想なのか?なんて思います💦
うちの息子は、私が母乳の出が良すぎて飲みづらく6ヶ月ごろには嫌がり飲まなくなり、ミルクも嫌いで中々飲まず10ヶ月には勝手に飲まなくなりました💦
その子によって個性もありますし、全く可哀想じゃないですよ😆!

• パーシー

パーシー

ありがとうございます。
    10ヶ月で飲まない頃には離乳食のみでよく食べてくれてましたか?

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その頃は比較的よく食べました!
    上の子もいたので、普通の硬さのご飯食べてました☺️
    下の子は適当です😳笑笑

• 11月18日
  • パーシー

パーシー

ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月18日