※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

離婚前提の夫と別居中に、こどもと自分の住民票を異動させたことがある…

離婚前提の夫と別居中に、こどもと自分の住民票を異動させたことがある方いらっしゃいますか。
保育園の申請の関係で、私の実家に異動させようと考えています。

現在、私は無職で夫の扶養に入っています。(社保)
その場合、住民票を移すと健康保険証どうなるのでしょうか。

また隣の市に引っ越すため、新たな市でこどもの医療費や児童手当などの手続きが必要になるようです。
この他に、このように忘れてはいけない内容の手続きやアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

コメント

じゅんさん

私も、数年前に元主人の元から別居して実家に戻りました。【離婚前提の別居です】
保険は、調停離婚が成立するまでは、たしか主人の扶養のままでした。
離婚が成立してから国民保険に加入しまさした。
子供手当てや、子育て臨時給付金は元旦那の口座に振り込まれていました。
あと。
実家に戻ったら、昨年度収入がなかった専業主婦の場合、一緒に暮らす実父や実母の年収で保育料が計算されます。
ちなみに私は実父の年収で計算されて
保育料月々12万でした😱

• まる

まる

回答ありがとうございます。
    離婚までは夫の扶養は可能みたいですよね。しかし、うちの夫は来年仕事辞めると思うと言っていたので私の場合はその時点で国保に切り替わりますよね。

一昨日住民票異動しましたが、やはり児童手当は旦那受け取りで私に変更はできないみたいでした。さらに、私達が別の市にいることに関しての書類を夫に書いてもらわなければならないみたいでした。連絡が取れないのでどうしようか悩みましたが、市役所の方は「実際こちらでは誰が書いたかはわかりませんよ」と一言。私が書いて出していいものなのでしょうか。

保育料12万は驚きました!!全然見当がつかないため、心配です。入園前に離婚が成立しなければ夫の収入も含め計算されるのでしょうか。

• 12月28日

住民票を移した場合、旦那様の会社の方で別住所に居るという処理があります。
まるさんとお子さんの新住民票を旦那様の会社へ提出するようになると思います。
隣の市ということですので、保険証そのものの変更は無いように思いますが、単身赴任用とかに変更になる場合もあるので要確認です。
別市になる場合、住民票、医療費助成は変更になりますが。
児童手当は現在受給者が旦那様だとすれば、まるさんが受給は出来ません。
旦那様が消滅届を提出すればまるさんが受給者で新申請をして認定されればまるさんが受給可能になります。

• まる

まる

そうですよね。夫の会社での手続きが必要だと思い、連絡してみましたが返事はありません。もうすぐ仕事も辞めると少し前に言っていたので、お金はかかっても国保に変えてしまった方が後々の手続きが簡単なのかなと思っています。(4月から私の仕事が決まっているため)

先日住民票異動したところ、。さんの言うように医療費は私に変更できましたが、児童手当は受け取りを私にはできませんでした。
    さらに、役所からは別居監護申立書?というのを夫に書いてもらわないと児童手当を払えませんとも言われました。役所は誰が書いたかはわからないと言いますが、夫が知った際そこをうるさくつついてきそうなので勝手に書くのもできないなと思っています。

• 12月28日

退会ユーザー

旦那様と連絡がつかないのであれば、直接会社へ話してみてはどうですか?

調停をする予定はありますか?

児童手当の受給者変更するには、別居していて、調停の呼び出し状、扶養から抜けていることが確認出来ないといけなく。。。

もしくは住民票を移動したとして、現在受給している市の児童手当受付で別居していることを伝えると旦那様への入金はされなくなり、旦那様が別居して住民票を提出するなどしない場合は提出あるまで支払いはされません。
    各市で取り扱いが違うかもしれないので、役所に問い合わせしてみるのが一番ですが。。。

私自身、調停中で住民票も移動し、児童手当の受給者を私に変更しました。
    私はDVもあったので、証明書等つければ扶養も健保とやりとりで抜けれて、仕事決まるまでは国保に私も子供も入ってました。
    児童手当も国保に入って、証明書、調停中がわかる書類を出して私が手当を受け取れるようにしました!

役所の児童手当窓口か、女性相談などで話してみると色々教えてもらえますよ!
    私はだいたい電話で聞きました。

• 12月28日
  • まる

まる

年明けに会社に連絡してみようと思います。

先週までは協議離婚予定だったのですが、急にあとは家庭裁判所でと夫が言い放ちその後連絡が一切取れなくなったため、今後は調停をするつもりです。

児童手当の受給者変更もやはり簡単にはできないのですね。
    。さんのおっしゃる通り、以前いた市で児童手当を受ける場合は別居監護申立書と新しい市の世帯全員の住民票を提出するように言われました。住民票は準備できたのですが、別居監護申立書を用意できないため動けない状況です。

。さんはとても大変だったのですね。私の場合、DVなどではなく家庭放棄、育児放棄、浪費、多額の借金を隠していたこと等の問題のためなかなか上手く手続きが進められなそうです。

法テラスに電話したところ弁護士さんを早急に見つけてくれたため、年明けすぐに無料相談に行けるようになりました!!
    そこですべて話していい方法を探してきます!

• 12月29日

退会ユーザー

いい弁護士さん見つかってよかったですね(❁´ω`❁)
    大変だとは思いますが、頑張りましょうね。

お正月はゆっくり出来そうですかね。
    よいお年を(´∀`)

• 12月29日
  • まる

まる

ありがとうございます。
    まだ会ったことはないのでどんな弁護士さんかはわかりませんが、力になってくれる人だといいなと思います!!

とりあえずお正月はこのことも忘れてゆっくり休んで、年明けまた気合いを入れてさっさと離婚したいと思いますか!!

いろいろと教えていただきありがとうございました。
    。さんも良いお年を( ˊᵕˋ* )

• 12月30日
なお1017

元旦那のときに離婚前提で別居し、元旦那も国保だったので住民票と保険証の世帯主を私に移しました💦

上の方とほぼ同じですが、私は収入があったので別世帯として実家に住民票登録しました。保育料はたしか母子扱いで3人いましたが全員無料でした

• まる

まる

社保なら保険料は主人が払っているからと思っていましたが、連絡が取れなくなった今国保の方が手続きが楽だったなと思ってしまいます。ちなみに国保の場合支払いはどのくらいになるのでしょうか。

離婚前でも母子扱いになったんですか。私は調停などを行っている証明書がないと離婚前提とは認められないような話を役所でされました。

• 12月28日