※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子供が要求増えて困っています。実母が甘やかしすぎたせいで、子供の機嫌が悪くなり、危険な行動も増えています。どう対応すればいいか悩んでいます。

イヤイヤ期の要求にどのくらい応えてますか?

出産で入院している間、実母に上の子を預けていました。
今までおやつは15時だけテレビはEテレだけにしていたのでそのように伝えていたのですが、実母がおやつあげまくりテレビ(YouTube含)見せまくりだったようで、帰ってきてからはおやつ!テレビ!の要求がすごいです😭

この部屋には入れないで、ここは触らせないでとお願いしていたことも息子の機嫌が悪くなるからと入れていたり、実母が一度許したためこの部屋で遊ぶ!ベランダで遊ぶ!という要求も増え、危ないからこっちで遊ぼうと誘導してもギャン泣きで手がつけられません。。

なるべく応えるようにはしていますが、どうしたらいいか悩んでます🥲

コメント

イヤイヤしたらママは言うこと聞く!と思われるのが絶対嫌だったので、無理な要求やしてはダメなことは応えず、イヤイヤ期でも叱ってましたよ✨
うちの長女も2番目が生まれた時にイヤイヤなりかけで、言うこと聞いてたらジャイアン化しました。笑
これ以上やったら収拾つかなくなる🙄と思って、ダメなものはダメ!に切り替えましたよー
大変でした🤣🤣🤣笑

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙏
    やっぱりイヤイヤ期だからといって甘やかしちゃダメですよね🥺
    収拾つかなくなる前に頑張ります😂

• 11月16日