※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
家族・旦那

わたしの被害妄想なのか。義母のことです。義理両親、私達夫婦、独身の…

わたしの被害妄想なのか。
義母のことです。

義理両親、私達夫婦、独身の主人の姉の5人でやってるラインがあり、そこで年末の帰省について会話してました。
私達は関東に住んでおり、義理両親は関西に住んでます。

主人:28日から1日までそっち行こうと思う。いい?
義母:まだ何も考えてないけど笑 朝こっちに来るの?午前中いないから、午前中来るなら外出先まで鍵取りに来て。
私:ご都合良ければ行ってもいいですか?長い滞在になってになってしまいご迷惑かと思ったんですが、渋滞を考慮するとこの日程がいいかなとおもいまして。
→義母から何もなし
主人:じゃあ29に行こうかな
義母:渋滞するんじゃない?まぁどっちでもいいけど。。そっちの都合で決めて。

私からしたら、結構衝撃で。。
こちらに来ることもありますが、その時はふたつ返事で、お待ちしてます!楽しみにしてます!と送ります。正直、ご飯のしたくやら面倒ですよ。でもせっかく来てくれるんだから、気持ちよく迎えたいし、それが人に対するマナーだと思ってました。
会話の最中、ぜひきて!楽しみにしてる!ひとこともないです。ウェルカム感がないんです。わたしの中で、どこかに「孫を見せに行ってる」感覚があるのか、不愉快に感じるだけなんでしょうか。連泊ってだけで気を遣うのに、本心はわかりませんが、行きたくないと思ってしまいました。別にこっちは(私は)どうしても行きたくていくんじゃない、と。

主人に正直に、お義母さん、私たちが行くこと全然喜んでくれてないふうに思えるんだけど?それなら別に無理していくことないし、なんか行きたくないと言いました。
主人は、そんなことない、楽しみにしてるといい、私の発言に少し怒ってました。それからラインもこのまま中断し、夫婦の間でこの話はしてません。

普段の関係は良好です。ちなみに、義母の午前中の用事は、趣味のスポーツです。仕事とかではないです。行く日程はギリギリになってしまいましたが、主人の仕事の関係で行けるか行けないか、ギリギリになってしまうと事前に伝えてあります。

行きたくないと思うのは、私のわがままでしょうか?また明日どうするのか話し合いをしないといけません。折れるべきか、こう思ってておかしくないのか、よくわからなくなってしまい、客観的な意見を聞きたく、投稿します。
長文失礼しました。

コメント

ysm mom

行きたくなくなりますよねー。
ラインに返信もないし。
そもそも親の肩を持つ時点で旦那さん減点。嫁が1番気を使わないといけないんだから。
旦那さん1人で帰れば?ってなります。
客観的な意見です🙄

• ひーちゃん

ひーちゃん

ご回答ありがとうございます。
    私も昨日は、旦那一人で帰れば?って思ってしまいました。どうみてもいつもと違う感じだし、本心はどうあれ、このラインから楽しみにしてる感じはないことをとりあえず共感して欲しかったです。

• 12月25日
みーにゃ

サバサバしてる感じの人なら有りそうな口調ですけど、決して感じは良くないですよね^^;

もし自分だったらそんな返答はしないと思うし、ひーちゃんさんが言うように歓迎されてない気もしちゃうし、社交辞令でもなんでも一言ウェルカムな言葉を送ればいいのに。って思うとおもいます。。
そして、そんな来てほしくない感じなら、別にこっちは自宅で家族3人のんびりしたいし…とも思うかな。

ただもうそこは普段の義母さんの性格や言動から判断しかないですよね^^;
普段からそんな口調ならまぁそんなもんか!と割り切るし、普段はもっと明るいのに今回はなんか変だな。とか…。

でもそう思ってても、旦那さんが予定通り行くと言ってる以上は私なら行きますね。
この内容のせいで「じゃあ行かない!」と言ってしまって、今後の夫婦関係や義実家との関係がこじれるような揉め事になるのは面倒くさいので^^;

LINEやメールなどの文章ってほんとに言葉の抑揚とかニュアンスが伝わりにくいし、そういう気遣い無いタイプのお姑さんなら、今後はご主人と電話で決めてもらうとかした方がモヤモヤせずに済むかもしれませんね^^;
普段の関係が良好ならば行けば行ったで普通に歓迎されるかもしれないし。

• ひーちゃん

ひーちゃん

主人と二人のラインだと、おそらくこんな感じ?なんだと思いますが、私も見てるのに、この感じはいつもと違い、戸惑いがありました。
    ただ、ご回答読んでて、私も昨日より落ち着いて考えられるようになったので、仮に私が行かない!を通したら、今後に影響でるし、私も望む結果にはならないなと、とても納得できました。本当におっしゃる通りです。
    行ったら行ったで歓迎される、おそらくそうだと思います。
    おかげで変な意地張らずに話し合えそうです。いいアドバイス本当にありがとうございました。

• 12月25日
k.k.y

うちの義母もLINEとかだと、文章が冷たく感じる時もあります。でも実際行くとすごい喜んで子供も可愛がってくれるんですけどね(^^;;普段の関係が良好なら、義母さんもお孫さんにも会いたいと思いますし、喜んでると思いますよ😌

• ひーちゃん

ひーちゃん

親世代のLINEとか文章って冷たく感じるんですかね😅業務連絡的な。昨日より落ち着いて考えられるようになったので、おっしゃる通り、行ったら喜んでくれるなと考えられるようになりました。

• 12月25日
リアン

元々行きたくないのに、わざわざラインまでしたのに、義母の対応はヒドイですね( ๑• ₃ั•๑)

義母の用事も趣味って、、、
私の義母も自分第一でホントにマイペースで嫌いです。

私だったら自分の意見は夫には言います。
個人的には、義実家に行きたくないのに、孫を見せに行くことに感謝してほしいと思ってしまいます。

• ひーちゃん

ひーちゃん

本当にその通りです。普通に考えて、7時間かけて子どもと孫がくるんですよ。その日くらい休んで受け入れないの?鍵もらって入ってるなんてどう考えてもおかしいですよね。落ち着いて考えられるようになった今でも、そこは本当におかしいと思います。
    孫を見せに行くことを感謝してほしい、本心はそうですよね。それと同時に、孫を見せに来て当たり前、という考えがもしかしたら向こうにはあるのかもしれないですね。

• 12月25日