※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

地方公務員で3人目の育休中、給付金は支給されるかどうか不安です。3人目は4年間勤務が必要でしょうか。

地方公務員の方で連続3人育休に入られた方、育児休業給付金は3人目の時に支払われましたか?
やはり、3人目となると遡って四年の間に勤務をしていないと給付金は貰えないのでしょうか?

コメント

今3人目の育休中です🙆‍♀️
産休は給与、育休は手当いただいてますよ♪
遡って最大4年とかのしばりは公務員にはありません✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!先日FPさんとの打ち合わせの時、2人目出産後に復帰しないと産前産後手当、育児休業給付金は支給されないですよ、、、と言われたもので、、、。
    実体験を教えていただきありがとうございます!

• 11月16日

退会ユーザー

給与なので産休手当はもともとないですし、育児休業給付金ではなく育児休業「手当金」なのでルール違いますよ✨

公務員は特殊ですし、FPさんもそこまで知らない方多いですね💦

• 11月16日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ルールが違うんですね!知りませんでした、、、。
    やはり色んな方に話を聞いてみるものですね!安心しました。

• 11月16日
はじめてのママリ🔰

公務員だと私は共済なので育児休業給付金ではなく育児休業手当金なので貰えました😊民間のように過去2年間のうちに…みたいな決まりは一切ありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員扱いで共済ではなくハローワークなら育児休業給付金なので3人年子でないとほぼ無理だと思います🤔

• 11月16日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます!
    正規の公務員なので、共済からの支給です。
    なるほど、育児休業手当金になるのですね。FPさんから、3人目は一度復帰しないと手当を貰えないと聞いたので、そうなのか〜と思っていたので、、、。
    教えていただき、ありがとうございます!

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公務員は違うのでそこまで把握してないのかもしれませんね。逆に共済の方に3人目でも貰えるのか、民間みたいに過去2年の間に…みたいなのはありますか?と聞いたらそんなのある事自体知らなかったですと言われました🤣
    3人目でも産前産後の給与や賞与もありました👍

• 11月16日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

共済の方に確認されたんですね!それはますます心強い情報です。
    賞与もあったんですか、それはさすがにないと思っていたのでビックリです!

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目も3人目も賞与がありました😉ちなみに2人目は産前産後が4〜6月に被ったので9月の改訂で月7万アップしたので9月以降の手当金もアップしました。

• 11月16日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

産前産後が4-6月に被ると貰えるんですね!知りませんでした!

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

賞与は被らなくても出ます🙆‍♀️
    4〜6月に被ると手当金の額が変わる可能性があります☺️

• 11月16日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!

• 11月16日