※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶこ
子育て・グッズ

粉ミルクを作り置きして保存して、あたためて使うことは可能ですか?湯せんかレンジであたためるのかも知りたいです。

ミルクの作り置きってできるのでしょうか?
現在ほぼミルクで2ヶ月の息子を育てています。粉ミルクをまとめて作って、冷まして飲み物の容器に入れて冷蔵庫で保存しておいて、そのつどあたためて使うことはできるのでしょうか?😶

夜中に眠い目をこすりつつミルクを作っていると、手元が狂ってこぼすことがあったり、また、さっきまでご機嫌だったのに突然ミルクをほしがってギャン泣きし、一刻もはやくあげたい時があったり…。作り置きできたら効率がよくなるなぁ、とふと思いました😅

また、もし作り置きできるのだとしたら、あたためる時は湯せんでしょうか、それともレンジでチンなのでしょうか…?

コメント

ミルクの作りおきは細菌がわくのでだめですよ💦粉ミルクの缶にも書いてあるかとおもいますが、口をつけていないものでら調乳してから二時間以内が限度です。作って数分後にはどんどん菌がわくらしいので二時間おいておくのもかなり心配です。。

• らぶこ

らぶこ

缶に書いてありました…菌がすぐにわくのですね💦わかりました!どうもありがとうございます。

• 12月25日
さーちゃん

夜だけ粉ミルクぢゃなくて固形ミルクにしてみてわいかがですか(^-^)夜中のミルク作り大変ですよね(;ω;)寒い時期は特に>_<

• らぶこ

らぶこ

はい、あの地味な作業を夜中にするのがちょっと大変で💦でも皆さんちゃんとやっているということがわかりました。固形ミルク…!粉のより少し割高なやつですよね。見かけたことが!あれだと計らなくていいので、夜だけそれにしてみます。アドバイス、どうもありがとうございました(^o^)/

• 12月25日
まる

ミルクの作り置きはやめた方がいいと思います!
ミルクは栄養がたくさんあるので菌が発生しやすいので、作ったものをすぐあげるのが一番みたいですよ(^^)

私も最初の頃、夜中のミルク作るのが苦痛でしたが枕元に湯冷ましの水筒と熱湯の水筒を置き、すぐ作ってあげられるようにしてました(^^)
洗うのは面倒くさいですけど💦

• らぶこ

らぶこ

枕元にミルクセットを置いてらっしゃったんですね!それはいいですね。回答ありがとうございますm(_ _)m

• 12月25日

ミルク指導の時口をつけてなければ3時間くらい大丈夫って言ってました
温める時は湯煎みたいです

湯煎も面倒なので結局作った方が早い気もしますが😅

• らぶこ

らぶこ

そうなのですね。確かに、あたため直すのも結局面倒ですよね💦お湯が要りますし…!アドバイス、どうもありがとうございましたm(_ _)m

• 12月25日
がっちゃん

ミルクは温度が冷めると
雑菌が繁殖するらしいんで
その都度作った方が
いいと思います( 。・-・。`)

• らぶこ

らぶこ

そうなのですね。一番始めにミルク指導された時、何がわからないかわからなかったので、色々質問することなく今まで来て、そんなに菌がわきやすいことを知りませんでした…

どうもありがとうございます!

• 12月25日
no.yu

ミルクは菌が繁殖してしまうので作り置きはやめた方がいいです>_<こうりつよくつくりたいのであれば、夜だけお出かけとかで使うミルクのやつに入れておいたらいちいちいっぱいずつ入れなくてすむのでスムーズだと思います( ´ ▽ ` )ノ

• らぶこ

らぶこ

アドバイス、どうもありがとうございます!なるほど、夜の分は、粉だけ哺乳瓶にあらかじめ入れておくということですね。夜中に粉を瓶に入れる時によくこぼしてしまうので、それはいい考えです!

• 12月25日
あーちゃん大好き

やはり、ミルクであっても、赤ちゃんが口にするものなので、作りたてが良いと思いますよ。私の子が新生児の頃、暑いミルクを次の分も、ついでに作っておいて、次飲ます時には丁度良い温度になってるので、一本だけ次の分を、作るのも良いと思いますよ‼
生後2ヶ月の時は、3時間置きだし、オムツもこまめに変えなきゃだし、しんどいと思うけど、8ヶ月位になると、少しずつ落ち着いて来るので、それまでの辛坊なんで、頑張って下さいm(__)m

• らぶこ

らぶこ

すごく大変なわけではないんですが、なんとか少しでも楽な方法はないかな〜とか考えてました💦やっぱり皆さん、面倒でも頑張っているんですよね。アドバイス、どうもありがとうございますm(_ _)m

• 12月25日
  • あーちゃん大好き

あーちゃん大好き

そぉーですね😃皆一緒の道を通ってますね😃でも、新生児の時期を過ぎると、ミルクの間もだいぶ空いてきて、5時間位、間があく時も有るので、それだけ寝てさせてくれる時も出てくるので、頑張って下さいね☺

• 12月25日
T&Tママ

WHOとFAOは条件を満たせばミルクの作り置きOKとしていますが、ミルクメーカーではその都度作るようにと明記してあるそうです。なので、作り置きする場合は自己責任です(^_^)

• らぶこ

らぶこ

そうなのですね。缶の注意書きを全く見ていませんでした…。菌も怖いですし、自己責任だったら作り置きはやめたほうがいいですね。ありがとうございます!

• 12月25日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

30分いないに飲ませないと菌でるからその都度作りましょ(^^)

• らぶこ

らぶこ

やはり皆さんそのつどちゃんと作っているんですね。はい、これからもそのつど作ります!ありがとうございます。

• 12月25日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

作りおきは駄目ですよ。雑菌がウヨウヨ…雑菌がウヨウヨのものは赤ちゃんに飲ませたくないですよね?私は初期の頃30分前後で捨ててました。

• らぶこ

らぶこ

作り置き、だめなんですね。缶にも書いていました…牛乳みたいにできないのかなと考えていました…菌がそんなに簡単にわくとは😱赤ちゃんのため、作り置きはしません!ありがとうございました。

• 12月25日

ミルクの作り置きはだめだと思います。
私は完ミだったんですが、ミルクはミルクケースに3回分くらい計って入れてました。夜中に計るとこぼしてイライラするので。
それで、哺乳瓶にミルクケースのミルク入れて、調乳ポットのお湯を半分くらいまで入れてふって、それから冷蔵庫の赤ちゃん用のミネラルウォーターで割って飲ませてました。

• らぶこ

らぶこ

ミルクケースと、赤ちゃん用のミネラルウォーターというものがあることを知りませんでした。へぇー!赤ちゃんグッズって、沢山あるのですね。そして、作り置きは誰もしていないということもわかりました💦はい、夜中に計ると私も失敗率が高くて😱

アドバイス、どうもありがとうございました。

• 12月25日
かなた母ちゃん

100均や赤ちゃん専門店(西松屋とか)で小分け出来るタッパーを買ってきましょう!
計量は寝る前にして準備
夜中でもすぐ作れます!

• らぶこ

らぶこ

軽量をあらかじめしておく、というのが目からウロコです!よくこぼすので、それはいいと思いました(^^)どうもありがとうございました!

• 12月25日
  • かなた母ちゃん

かなた母ちゃん

おはようございます!
    育児お疲れ様
    上の方も書かれてる ミルクケース!
    この名前が出てこなかったorz
    外出時のミルク運びになるし 少し大きくなれば ちょっとしたおやつ入れや離乳食入れにと一個あると便利だと思いますよん。

• 12月25日
  • らぶこ

らぶこ

ミルクケース…もはや常識なんですね😳しかも粉ミルク以外にも使えるんですね。今度赤ちゃん本舗に行った時に見ます。ありがとうございます(^^)

• 12月25日
ゆきなぉ

作りおきはダメです。
作って一時間たったら飲ましちゃダメです。

そぅやってミルク缶に書いてあると思いますが…。

• らぶこ

らぶこ

はい、缶に書いてありました…全然読んでいませんでした😱みなさん毎回ちゃんと作っているのですね。やっぱりズルしちゃだめですね。液体ミルクってできないのかなぁ!

どうもありがとうございましたm(_ _)m

• 12月25日