※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこママ
子育て・グッズ

娘が給食で苦労しているようです。先生の対応にも不満があり、保育園に行きたくないと言っています。どう対応すればいいでしょうか?

娘が今日嫌な事があったと話してきました。
それはお給食の時食べれなくて一番遅くなってしまったようなのですが先生が娘の背中をトントンしてほら、早く食べないと!早く早く!と言われたそうです💦

だいたいいつも一人残って食べています。
そして食べた子は自由時間になり遊びに行ってしまい
ぽつんと給食と戦っているようで、
給食が憂鬱だそうです👏🏼
娘は偏食もあり元々食べない子ですが、先生も痺れを切らしたのかと思ってますが。。

ただ今朝保育園行きたくないと💦
なんでか聞くと給食が嫌だと。

私はなんて言ってあげたらいいかわからず、そうだよね、嫌だったよねと共感してからでも給食は時間までに食べなきゃだよとしか言えませんでした。

この場合どうしたらいいと思いますか?
アドバイス下さい😭

コメント

はじめてのママリ🔰

急かされたのが嫌だったんですね😢
まず残しちゃいけない前提なんですかね?
そうじゃないなら 私なら先生に
もう食べれなさそうなら早めに切り上げてくださいってお願いします😭

• みこママ

みこママ

そうだと思います!

なるべく残さず食べようねスタイルだと思います。
    前に吐きそうになった時に吐く前に飲み込んでと言われたそうなので🥲

娘は偏食で食べれないものも多いので少なめには盛ってもらっています。
    ただ詳しくは給食の状況がわからないので一度聞いてみようと思います。

• 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐く前に飲み込んで、、😢
    どんな状況か分からないですが
    心配されるより そう言われるのしんどいですね💦

お母様に 娘ちゃんに合った食事方法がわかっているなら それをもう先生にハッキリ言ってもいいと思います🥲

• 11月16日
3人ママ☆

うちも長男が保育園時代同じような感じでした💦偏食の少食で😥食べれないしボク遅いから給食嫌なんだよね…って言ってて💦
先生に相談しました😣食べる前に少な目にしてもらうこと、苦手な物でも一口は食べるように頑張ろう…みたいな感じになりました🍴 😅先生少な目対応とかしてくれないですかね?💦
次男は反対に食いしん坊で足りなそうですと言われて、大盛対応にしてもらってます😂

• みこママ

みこママ

我が家の娘も偏食の少食です🥲
    ただ本当〜に食べない子なので、先生なりに少なくしたり工夫はしていただいてると思いますがいつも最後までポツンと残っている焦りもあると思います💦

必ず残したらいけないスタイルではないと思いますが先生に相談してみたいと思います🥲

• 11月16日
COCOA

うちの子も給食苦手です、
最初に盛って貰う量を少くして貰うとか、すこし負担を減らす工夫を園と相談してみてはどうでしょう。

• みこママ

みこママ

今日は話せなかったので早速明日相談してみたいと思います!

• 11月16日
日月

まずは急かされたことで給食が嫌になってしまっていることは絶対先生に伝えてあげてください😭

その上でですが、量を調整できる給食ですか?お弁当タイプの給食ですか?
それによっても違いますが、量を調整できるなら、びっくりするくらい少なくしてもらう。お弁当タイプなら、食べられるだけでOKにしてもらう。

上の子が、幼稚園時代はいつも最後まで残ってる子でしたが、食べる気があるので絶対急かさないでほしい旨伝えていました。
お弁当タイプの給食だったので、量の調節ができませんでした。
今、小1ですが、「いっぱいよそわれてると、それだけで食べられないの…」と教えてくれました。
それ以降、先生に相談して、クラスの子たちの理解も得られて、チミッとだけよそってもらうことで給食が原因での行き渋りはなくなりました。

給食、みんな同じ量っておかしいよね!お母さん相談してみるから、娘ちゃん頑張ってみれる?
って、たくさん応援してあげてくださいね😄

• みこママ

みこママ

ごめんなさい、返信おさずにお返事してしまいました。
    下にお返事したので見ていただけると嬉しいです❤︎

• 11月16日
  • 日月

日月

私ははっきり伝えましたよ😄

今朝行き渋りがあって、子どもが教えてくれたのは、早く食べるように言われてると受け取ってしまって、気持ちばかりが急いでしまって、余計に喉を通りにくくなったようなんです。それが心にひっかかってしまったようです。

量に関しては、
    給食って、どのくらいの量をよそってもらってますか?
    家では、食べ切れるように、好きなものも苦手なものもこのくらいの量ずつをまずはよそってるんです。(実際の半分くらいの量を伝えました😂)

って感じでした。
    小学生の先生には「最近やっと、2歳の下の子と同じ量を食べきれるようになったばかりなんです!1時間かけて!」って笑って言いました🤣
    実際は、大人のランチをぺろりと食べきる最強2才児よりちょっと少ないくらいの量に食べられるようにはなってました。

• 11月16日
みこママ

どう伝えたら当たり障りないですかね?
とりあえず、娘が給食の時間が嫌だと朝も行きしぶりがあるのですが、給食の様子はどうですか?と探りをいれようかと思っています。

量は調整できます。なので少なめには盛ってもらっているのですが嫌いなものもあり食べれてないのかもしれません💦
びっくりするぐらい少なくはいいですね😂

食べる気があるのはいいですね!我が家の娘は食べる気なしなんで、先生が言わないと食べようとしないのかもしれません💦

ママさんの同じ量っておかしいよね!お母さん相談してみるから、娘ちゃん頑張ってみれる?って伝え方になるほどと思いました☺️参考になります!本当に伝え下手で…いつもなんて返したら娘の為になるのだろうと返しが変になるので💦💦