※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほり
ココロ・悩み

人の顔色を気にしすぎて疲れる自分について相談です。友達関係や人間関係で疲れてしまい、楽観的になりたいです。どうしたらいいでしょうか。

人の顔色見て1人で勝手に疲れる私は何でしょう。心の病気でしょうか?高校が女子校でバチバチネチネチした中いたら、考え方が性格が変わってしまいました。自分自身とても疲れます。メールとかしていていきなり絵文字なしの文章がくるだけでなにか怒らせちゃったかな、とか嫌われたかな、とかマイナス思考な事ばかり考えてしまいます😢友達付き合いが苦手です。この人嫌い〜って散々悪口言っときながら、その人の前ではニコニコしてたり、そんなのばかりで疲れました。子供ができ県外に嫁いだので今までの友達とは疎遠になりつつありますが、遊ぼうとたまに連絡がくるだけでめんどくさいなあ〜と思ってしまいます。ランチ行ったり必ずお金を使うので、お金使って気を使って疲れて、なんだかなーって思います。もっと物事を楽観的に、人の顔色伺ってばかりの自分辞めたいです。どうしたらいいのでしょうか😞

コメント

ぴよmama

私の投稿かと思うくらい同じでビックリしました(笑)
ぶっちゃけこればっかりは仕方ない気が、、
めんどくさいものはめんどくさい
気遣うことには関わらないようにしてます(笑)

  • かほり

    かほり

    ほんとですか私だけかと思ってました、、
    めんどくさいと思って関わらないようにしたら友達誰1人いなくなってしまうような気がします、、

    • 12月25日
ゆずP

私も女子中、高育ちです。お気持ちなど、よく分かります。
私の場合ですが、そういう陰口、悪口とかに嫌気がさして、高校卒業の時に縁を切ってしまいました💦そして、大学の時の友達はそういう子はいないというか、そういう子とは付き合わなかったので、今でも仲が良いです。なので、私のやり方は極端かもしれませんが…楽でいいですよ!笑
なので、割りきっちゃうか、そんな関係の人とはもう距離をおくかはどうですか?(>_<。)

こー1221

私も本当そうです!子供が出来てからは余計に!けど今となれば徐々に開き直ってきました笑私は私。人は人。気にしたら気にした分だけ物事がうまくいかなくなるタチなので自分が楽しく出来たと思ったら人に失礼がない限り気にしないようにしました!前は私のこと悪く言ってんのかなとか全然たまに遊んでも憂鬱なだけじゃんとかばかりでしたけど、言うなら言えばいい!暇なんでしょう!私も言ってしまうし!!って性格悪いかもしれませんが思うようにしてます。後は過去を見れば見るほど嫌な気持ちになるので考えないようにしてます。と言っても私もよく心の病気だと悩みます。育児に追われて頑張ってる証拠ですよね(#^.^#)心から人付き合いが楽しくなる日をお互いくることを願ってマイナス思考がさよならできる日が来るといいですよね😱私も何度も悩んでサイトで前見たことありますが変わりたい!って思う気持ちに気付けた事が一番勇気があってすごいことみたいです(#^.^#)無理はしないようにです。気疲れは一番きついですもんね。

babyぱんまん

私も同じです!中学は女子ソフトボール部でネチネチ。はぶくはぶらないのめんどくさいのに関わってから、人の顔色ばかりみるようになってしまいました。
絵文字がないと怒ってるのか…って思ってしまうあたり全く一緒です💦
うちは完全同居なので毎日義母の顔色ばかり気になって…疲れます。

りまま♡

私の妹が過去そうでした。

ずっと親の顔、
クラスメイトの顔、
親戚の顔などいろんな人の顔色
伺ってたせいで
妹に不思議な力が
ついちゃったくらいです。

私はどちらかと言うと
白黒ハッキリ極端
自由人タイプなので
妹とは真逆でした(・´ー・` )。


陰口はどんどん言わせていいんです。

言ってる人が言われてる人の
黒い部分を吸ってる(陰口)だけなので
言ってる人がどんどん
黒くなるだけです。

言われてる人は
自分の黒い部分を吸ってくれて
有難うね〜くらいに
構えてればいい。と
母から教えられました♪


顔色を伺うって事は
自分の行動や言葉等に自信が
無いんじゃないかな?て
思います(・´ー・` )、


いい言い方をすれば
色んな方を見渡せる方なんだな!と
思いました。


まず自分の事を
好きになりましょ(○´∀`○)
小さなことでもいいです
どんな事でもいいので
1つ2つ自分が好きな所を
見つけてそこを
褒めまくってみて下さい。

大丈夫です!
可愛いお子さんもいらっしゃって
あなたにしかない自信が
必ずあるはずです(○´∀`○)

そしたら周りの顔色伺うこと
少しは減ると思います!!

回答になってなかったら
ごめんなさい(・´ー・` )。