※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
子育て・グッズ

襦袢を受け取り忘れていたため、返金をお願いしたいです。昨日問い合わせたが、まだ回答がありません。新しい襦袢も購入してしまいました。

呉服店にお直し依頼した七五三の子ども用襦袢、同時にお直し依頼した着物と一緒に先月末頃に呉服店から受け取ったはずが、引き渡しミスで実は襦袢は受け取ってませんでした。
襦袢分の返金お願いしてもいいと思いますか?
(着物のお直し約2万、襦袢のお直しに約1万かかってます)

着物を受け取ったのは先月末、写真撮影の二日前でした。写真撮影では偶然写真館に持っていった荷物の中にあった半衿もついてない、肩上げ腰上げしてない襦袢が使われてました。
その写真館の着付けの方との話の行き違いがおかしいと思い、今週の七五三参りのためいろいろ確認したら判明しました。

ちなみに昨日呉服店に問い合わせ、今日の11時頃まで返答がなく、襦袢の行方が判らなかったため、ネットで新たに半衿がついている襦袢を購入してしまいました。

コメント

ママリ

受け取った時に中身を確認してないんですか?🤔
コートなどをクリーニングに出して受け取った時なども、受け取り時は必ず中身見て合ってるか確認しますよね?🤔

• さんてら

さんてら

回答ありがとうございます!!

確認したんですが、着物の包み?の端をペロッとめくって「この着物で間違いないですか?」って感じだったので、そこに襦袢が入っていないとは思わず…😅

昨日店鋪に襦袢が無いか確認の電話したときも、お店の人に「着物についてる(内側に重ねてある)こともありますけど確認しました?」と言われました🥲

• 11月16日
ママリ

受け取ったあとに確認しなかったんですか💦
呉服屋さんも悪いですが、確認しなかったさんてらさんにも非がありますね💦
襦袢分の返金とは😂?お直しお願いしていてお直しされていたら、返金は難しいかと思います。

• さんてら

さんてら

確認はしたんですが、↑のような感じでした。
    今回こちらが気が付きましたが、気が付かなかったらこのまま七五三終わってたし、肝心の記念に残る写真撮影には使えてないので悔しくて😂

8月に頼んで10月にどちらも受け取って、丈も裾もツンツルテンでさらに直してもらってギリギリになった末で、その出来上がり時期も担当さんが出来上がり時期の連絡すっぽかしてとかすったもんだしたのでとにかくイライラしちゃいました😂😂😂

• 11月16日
  • さんてら

さんてら

ちなみに写真館の着付けで着物の丈少し短いですね…、と言われて着物も結局自分で直しますので襦袢も自力で直します。

• 11月16日

つまり、写真館での当日の着付け具合でおかしい事に気付いたって事ですね🤔

サイズ直しの丈感の確認も含めて、全てお直し受取日に確認しなかった双方の落ち度かと思います😢
ただまぁぶっちゃけ、2回も補正かけて丈がつんつるてんなんて普通あり得ます?笑
店側はちゃんとサイズ測ったんか?ってなりますよね😭

あとは返金云々の前にまずは襦袢の行方の確認ですね💦
それ次第でまた対応が変わるかと思います。
これで店から襦袢が出て来たら、多少なりとも私なら文句は言いますね…

• さんてら

さんてら

襦袢はお店にあって、郵送してもらうことになりました…。
    まぁ短いんでしょうけど…😂

↓に長くなりますが経緯を書かせていただきました。
    私が悪いのはわかってるんですが…、理性より感情が上回ります…。

• 11月16日

退会ユーザー

19日の753にはギリ襦袢が間に合うか…て所でしょうか💦

つまりは、Aさんだけは状況を全部把握していたのですね。でも休みだかなんだか知りませんが引き継ぎを怠った。
    そこに主さんの確認不足も重なって、びっくり襦袢が無い!!と。

うーん、主さん家族の確認不足は確かにありますが、物品の不足と丈が短かったのは別物で考えたが良さそうな気がします。

襦袢の不足は目を瞑ります。
    でも、丈は2回補正確認してそれでも短かったのですよね??
    私的にはここは向こうの業務怠慢だと感じます。繁忙期だろうがなんだろうが知りませんし、それがミスして良い理由にもなりません。

料金は技術相応に対してのものだと私は捉えますので、そもそもこちらの希望を全う出来ていないのであれば、全額支払うのはそりゃ納得行きませんよね。
    私なら「丈すらちゃんと直してないのに全額取るんですか?」って堂々と言いそうです。

• 11月16日

退会ユーザー

身長が伸びたとかの問題じゃ無いレベルですから尚更です。

• 11月16日
  • さんてら

さんてら

なんか、愚痴になっちゃうんですけど…、(すみません)

ずっっっとAさんに引き継ぎも報連相も忘れられ続けてるのにも納得できないんですよね…。

こちらから指摘しなければ受取日も分からない、丈も短い、受け取ってないものもそのまま店に放りっぱなし…。

最後は私に落ち度がありつつ、最後以外はこちらで連絡して確認してリカバリーしてきたつもりなんですが、、、
    結局そっちはずっと落ち度だらけじゃないかという…。

• 11月16日
  • さんてら

さんてら

加えて「Aさんがいないから後ほど(または後日)」というのが多すぎて…。

こっちは必死に連絡してるのに、Aさんじゃなきゃ対応できないんか?なんで待った結果連絡無いから連絡してるのにさらに連絡待つようなんだ…、かわりに確認してくれてもいいじゃん…、

と回数を重ねるごとに憤りが…

• 11月16日

退会ユーザー

良いんですよ〜😊

イヤイヤ期でその場で試着できなかったとかの状況はあったと思います。子供相手ですからそれは仕方ないですし、主さんもそこを責めたい訳では無いじゃ無いですか。だからこそ、主さんはお店に自分で「丈が短かった」と連絡もされてます。

でも、店で試着したとて丈が短い事実は変わらないじゃ無いですか😓
    お直しが必要な事実も変わらない。

期日が迫ってる中、繁忙期も考慮してこちらは10月までの納期の条件も文句言わず飲んだ。ここは頼んだ方皆平等ですしね。
    でも連絡すら先方から入らないこの有様。客から催促の連絡をさせる。それでも返答が遅い。

今回襦袢が不足していたのは「一度目の連絡で客だけのせいにしましたよね」とお小言で済ませたとしても、経過の中で連絡がさっさとなかったことは着信履歴の時間も見せながら言いますし(ただのクレーマーにならない様に証拠も見せます)、丈についてはサービス提供を全うされていない訳ですから、全額返金は難しくても、多少なりとも返して欲しいとは言いますね🤔
    だって補正2回ですよ?それでも仕事出来てないんですよ?笑
    それで正規料金取ろうなんて…😂

これをクレーマーだと思うか黙って泣き寝入りするかは人それぞれの考え方なのでしょうが、わたしは泣き寝入りなんてちゃんちゃらごめんなので(めっちゃ気強いですごめんなさいw)、理詰めで行っちゃいます〜😂

もちろん、2度と利用もしませんよ😉

• 11月16日

退会ユーザー

深夜って特に考えちゃうので尚のこと腹立ってきますよね〜😭
    さんてらさんにハーゲンダッツ奢ってあげたい😭😭

• 11月16日
  • さんてら

さんてら

ハーゲンダッツ奢られたい😭😭😭笑

本当に深夜の負の思考スパイラルやばいです…。

写真撮影に間に合うようにずっと動いて来たのに、結局写真撮影で着せられなかった無念が鬼のように襲いかかってきて…😂悲

Aさんに電話で泣かれてしまったんですが、こっちだって泣きたい…🥲

• 11月16日

退会ユーザー

いや、お前が泣くなよって😂笑
    でも私意地悪なので(笑)、それでも徹底的に泣かしに掛かります。その代わり、とにかく冷静に受けた対応を懇々と詰めますね。

もちろん、根拠のない詰めはしませんよ☺️
    でも同情なんかしません。
    とにかく「3万円分の仕事はちゃんとせろ」と。「裾、2回お直しして未だに直ってませんけど。他の皆さんに中途半端な丈のまま渡して、何回も補正依頼受けて、それでも短いまま返して正規料金取ってるんですか?」で詰めまくります。

その結果、3万円以下のために労力かけて一部返金求めるかどうかは主さん次第ですし、気持ち的に詰めて謝罪させて落ち着いたのであれば、そのままでも良いですし。

私は返金するか、残り数日で「3回目のお直しで‘’確実に”丈を直してくるか」のどっちかを選ばせますね😌
    それ以外の選択肢は認めないと伝えます。

• 11月16日
さんてら

経緯を補足します😅

当初、8月に着物、襦袢お直し依頼。新人Aさん担当者、採寸はベテラン女性。
繁忙期のため2ヶ月後の10月1日受け取りになる、もしかしたらズレるかも、と言われ、Aさんから着物が工場から店鋪に戻った時点で念のため連絡すると言われました。

9月、入荷案内された被布をAさん担当で購入。

9月末に呉服店から不在着信一件、その後なし。
(多分、着物と襦袢到着の連絡?)

10月1日に子どもが発熱したので、受け取りを8日に変更するよう依頼。

8日、呉服店に受け取りに行くとAさん休み。
引き継ぎもされておらず。他の方が担当してくれて、たしかに着物と襦袢受け取る。
店では長女がイヤイヤ発揮して試着できず、
夜に自宅で着せてみたところ袖も丈も短い。

次の日の9日、再度丈と袖の長さを直してもらうために店鋪に行くと店外イベントで皆んな出払っており、別店舗の応援の方1名が留守番。
その方に見てもらったところ、短すぎてこのままじゃ着せられませんね、とのこと。
(丈は8センチ、袖4センチで身長が伸びたとか言う問題でもない)

一回目のお直しに2ヶ月かかり、写真撮影は今月29日。その応援の方曰く、すぐ頼んでぎりぎり間に合うかな…、という感じだったので、その日にまた採寸とお直しをお願いして、その後はAさんに引き継がれることになる。

出来上がり日が当日は工場が休みで不明で、写真撮影は土曜日なので平日に着物を取りに行かなければいかないのもあり、受け取れる日が分かり次第Aさんから連絡くれるということで帰宅。

22日、Aさんから音沙汰なく店鋪に架電。
遅番でまだ出勤していないからAさんからかけ直す、と言われる。
夕方折り返しあり、ずっと連絡失念していたとのこと。

27日午後が最速で受け取れる日とのことで、子どもも連れてその日に呉服店訪問。
Aさんお休み。事情を説明して着物を出してもらうも、娘の様子からその場で試着は無理と判断。
現物確認は包みの端をめくって着物を見せられ、間違いないですか?と言われる。

帰宅。二日後に写真撮影、(実際には出来ていなかったわけですが)中身も見たし間違いない、二度目のお直しで伸ばしてもらったから丈も大丈夫だろう、子どもに汚されたり忘れ物しないようにまとめておこう、中身は取り出さず持ち出せるように小物その他準備。
(ここで私がやっちまいました…(;_;))

29日、写真館で撮影中、着物の着付けの準備をしていた方に「襦袢が肩上げも腰上げもしていないので、応急で安全ピンで処置してもいいですか?」と言われる。
ここで私も「あれ?」と思ったものの、撮影中の娘二人の対応でてんやわんやで思考回らず、現物確認もできず。
(使ったのは偶然持ってて使う予定の無かった襦袢)
そして着付けのときに、着物が少し短いですね、と言われる。

写真撮影が終わり一息ついて19日に七五三参りが迫ってきて、「あれ?着物直さなきゃならない?自力でやるか???でも待てよ????」と、ここでようやく脳みそ働いて襦袢がないことに気がつく。

自宅大捜索しても無し、14日に写真館に電話して確認してもらうもなし。
同じく14日に呉服店に電話したところ、Aさんが休みだから次の日電話する、と言われる。

15日、紛失に備えて近隣呉服店行くも在庫なし。
開店時間過ぎてもAさんから連絡なし。
11時頃に襦袢が呉服店にあったとAさんから連絡あり。
Aさんが同僚に引き継ぐのを忘れ、さらにAさんが休み明けには襦袢の保管場所が変わっており、元あった場所に無いから引き渡したんだろう、と思っていたと言われる。

しかし、今回の件は相手にも明らかに非がありますよね。私は相手を徹底的に叩き潰すタイプなので、これまでの経緯等含め責任者に徹底的に詰め寄りますね。
Aさんに言っても仕方ないので、責任者同席の上でAさんにも同席させ、どういうことなのか?話します。

もちろん、こちら側の確認不足などは謝罪します。

クレーマーにはならないように、感情的にはならず、冷静に、淡々と、これまでの経緯を説明し、相手の痛いところを突きまくります。
さらに揉めごとに発展した時に備え、録音もします。

返金については相手から申し出るまで待ちます。
相手から誠心誠意の謝罪があれば、返金は求めないかもしれません。

• さんてら

さんてら

昨日はAさんに電話で謝罪を受け(それでも「すぐ連絡した」?とよくわからない言い訳されましたが…)、自宅まで襦袢を届けると言われたんですが、店長が休みとのことでAさんしか来ないだろうし、私もイライラピークで冷静になれないだろうから、自宅訪問は断り郵送してもらうことにしました。

その後、お昼頃に店長から電話があるもこちらが多忙で話はできず。
    夜にショートメッセージで改めて明日謝罪の電話をすること、今回のお詫びも書いてありましたが、名前間違っててちょっと残念な感じです😂

河合と河井みたいに漢字間違われ…、よく間違われるので仕方ないんですが、お詫びの連絡なのに…笑、なんかもう脱力しまし🤣

直接対面で話したほうがいいですかね…。
    誠心誠意の謝罪…、Aさん泣くだろうな…、と思うと新人さんいじめてるみたいで🥲
    私達が初めてのお客さんだったらしいんです…。だったら周りがもっとフォロー入れろよ、とは思うんですが。

• 11月16日
  • さんてら

さんてら

だんだん落ち着いてきて、返金してくれってゴネるのもおかしいか…、という心境に落ち着きつつありますが、
    「これに3万払ったのか…」、という哀愁感じてます🍃

• 11月16日

退会ユーザー

3万でその対応はあり得ない😭😭
    さんてらさんがもう落ち着かれたのなら良いですが、
    私なら徹底的に相手詰めますね〜笑
    数千円ならもういいかなとなりますが、3マンだし、しかも3歳の七五三はもう一生やって来ないので😂

• 11月16日
さんてら

その後です…

結局、どう頑張ってもお店で再度丈を直してもらうのは間に合わない(チェーン呉服店なので、職人さんは別の場所にいる)ので、自分で丈を直しました🥲
逆に少し長いかもしれない…😂

そして店長と電話で話し、謝罪を受けました。
その話の中で、実は店長は先日店内の整理をしたときに、メモも何もついていない着物(私達の襦袢)があることには気がついていたそうです。
そしてこの時の整理で襦袢の保管場所が変わり、Aさんは返却済だと勘違いした模様。
私達が最初に襦袢が無いか問い合わせした14日、店長はその話を電話を受けた店員から聞いて「あの着物のことかな?」と思ったそう。
でも折り返してそのことを私達には伝えてくれませんでした。可能性があるなら伝えてくれてもいいのに…。

そしてそもそも報連相や店内での引き継ぎができていない点について、
当店ではお客様に1人担当が付き、その担当が案内して話を進めていくやり方なので…、との返答。
そもそもAさん新人ですよね?
放りっぱなしなの??
そのやり方だとしても、お客様に迷惑はかけないように最低限の連携は必要不可欠じゃないのか???
と全然納得できず…😂

だから今まで何があっても引き継ぎなし、Aさん不在でもひたすらAさんを待て、の状態だったのか…とある意味納得ではありました笑

謝罪していただければそれで終わりにしようと思っていましたし、店長からは1万くらいかかる着物のクリーニングを無料で…、と言われましたが、なんかもう預けたくないし、でも納得できないところが逆にいろいろ出てきて、結局断って襦袢分の返金をお願いしました😅