※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんりま
妊娠・出産

保育園に預けているママさんへ。息子の授乳回数が多いですが、卒乳のタイミングを悩んでいます。入園前に卒乳するか、入園後にするか迷っています。

フルタイムで保育園に預けているママさんに質問です!
卒乳はしましたか?
どのタイミングでしましたか?
私の息子は、未だに1日の授乳回数が6回から7回もありす。
おっぱいだいすきですぐに欲しがります。お菓子など食べさせたもおっぱいは別でほしがるときもあるし、お菓子なんていらないからおっぱい頂戴っていうときもあります。

4月から入園予定です。
仕事復帰は5月中旬です。
保育園に行き不安になるだろうから、4月いっぱいはおっぱいあげて、GWに卒乳しようかなと思っています。
それとも入園するときには卒乳していた方が良いのでしょうか?

コメント

ゆのた

上の子は1歳ちょうどで保育園に行き始めました。卒乳してません。
昼間は3回食+オヤツと水分で過ごせるように練習して、夜寝る前と朝起きた時のみ授乳してました。
本当に心の栄養って感じでした。笑
1歳3ヶ月で自然卒乳するまでは、私から断乳したりはしてませんでした。
下の双子は10ヶ月手前から預けないといけなかったのでミルクの練習をしました。
長男は難なくクリアしてくれましたが、次女は哺乳瓶がダメな子だったのでコップ飲みの練習をさせたりしてました。
なので、その上おっぱいまで取り上げるのはしのびなく、断乳はせずです。
朝と夜は授乳して、次女は夜中もおっぱい欲しがる事もありました。
早くから保育園に預けていたせいか、離乳食もスムーズに進み、気がついたら自然と卒乳してましたね。
1歳2ヶ月くらいだったかな?と思います。

  • しんりま

    しんりま

    自然と卒乳されてとのこと、羨ましいです✨
    うちの息子はおっぱい大好きで、まだまだ欲しがります😣
    少し飲み過ぎだねと保健師さんからもいわれてしまい、どうにか忘れるようにさせているのですがなかなか😵
    保育園行く前までになどは考えなくても、自然と卒乳してくれるのを待とうかな…
    ありがとうございました🙆✨

    • 12月26日
  • ゆのた

    ゆのた

    とりあえず、昼間はおっぱいなしで生活できるようになれば、あとは何とかなりますよ〜
    むしろ、ある日から突然卒乳されて、私の方が寂しかったですよ。笑
    昼間仕事で子供と離れなきゃいけない分、子供との大切なコミュニケーション手段としてあってもいいと思います。

    • 12月26日