※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

共働きで保育園に通うご家族が、大地震時の緊急対応を考えています。自転車で保育園に行くことを決めたが、他の方の対策も知りたいそうです。

お子さんが小さく、保育園に通わせながら共働きしてるご家族の方、もし大地震がきて日中に電車が動かなくなってしまったらどうするか考えていますか?😳
最近地震が多くて怖いので主人とも万が一の話をしていますが、娘の保育園(自宅の最寄り)まで、私は電車で1時間ちょっと、旦那も電車で45分ぐらいの所で働いており電車が止まってしまったらとりあえず速攻で自転車を調達してどうにか保育園へ行くのがいいかなという結論に達しました。なので会社近くのドンキ的なところや自転車屋さんを探すことはしたのですが皆さんは何か対策というか緊急時の対応何か考えてることあったら参考にしたいので教えてください🥹🥹🥹
どちらかが在宅のご夫婦以外の回答希望です🥲

コメント

りぃ(26)

小さいがどこまでお考えなのか分かりませんが
産休入る前にそうなった場合
私は電車1時間
主人は自営業で移動手段は車ですが自分で仕事とりお客さんのところまで行くので日によりますが基本は1時間以内のところで勤務となります

車の道もどうなるか分からないので手段としては果てしないけど自転車ですね🤔

お住いがどこか分かりませんが
都内であれば電動自転車が借りれるアプリ入れておけばドンキで自転車購入とかより安いし便秘かと思います!!

写真の赤丸ついてるやつが
コンビニとかに置いてある専用の電動自転車借りれます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

早速ダウンロードしてみましたが都内でも会社近くは対象ありませんでした💦

• 11月16日
  • りぃ(26)

りぃ(26)

そしたら1番近くの所まであるいて借りるとかですかね😭

• 11月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それがいいかもです💦

• 11月16日
マロッシュ

私は車通勤です。
東日本大震災の際、車は信号が止まり大渋滞で全く動かずでした。
当時は混乱で車を置いていくという頭が回らず10分の距離を4時間かけて帰りました💦😭
車で30分ほどの距離ですが、何時間かかっても何とか歩くしかないかなと思っています。
たしかにうまいこと自転車を調達できればそれが1番早い気もしますね🤔
旦那は在宅の時もありますが、出社も多いので出社時は2時間弱通勤にかかるのでおそらくその日の帰宅は困難です😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり車は動かずですか…歩いて9時間と車で途方に暮れるのどっちがマシなんだろう、、😅
    自転車の調達も難しそうですよね〜。

• 11月16日
かおり

同じく自転車です!
会社の近くにレンタサイクルがあるので、
それ目当てです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

めちゃくちゃ競争率高そうですが、レンタサイクルゲットできたら強いですよね💦

• 11月16日