※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
妊娠・出産

妊娠11週目の初マタです。塩分摂りすぎで不安。梅昆布茶を飲んだ後体調不良。高血圧症候群の影響か。減塩を考えるが、手遅れでしょうか。検診まで3週間あり不安。

妊婦11週初マタです。不安で眠れません、、、
妊娠してから塩分は控えた方がいい。というのは何度か耳にしてましたが食事はあまり気にせず食べていました。
つわりもあり、妊娠してから無性に塩ごはんが食べたくなり、塩味を感じるほどしっかりかけて食べたり、塩昆布、梅干し、梅昆布茶等平気で摂取してました。旦那にも塩分摂りすぎ、料理も味濃いめだから気おつけて、、と普段から言われる程です。
毎日梅昆布茶を飲むのが日課なのですが、最近、梅昆布茶を飲んだあとから体調が悪いと思うようになりました。(体がだるい、軽い胃のムカつき)不安で塩分摂取について調べ、初めての妊娠高血圧症候群の怖さを知りました。
明日から減塩心がけて行こうと強く思ったんですがもう手遅れなのでしょうか。次の検診までまだ3週間もあり不安でたまりません。また、梅昆布茶を飲んだあとの体のだるさは高血圧から来ているものなのか、何か関係があるのか、全てが不安でたまりません。よろしければコメント頂けると幸いです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだきっと大丈夫、不安なら血圧を測ってみましょう!
それか相談して早めに受診してもいいかもしれないですね
尿検査で尿のタンパク測れるもの買っても良いだろうし
とりあえず水分補給しっかりしてくださいね
ただの悪阻かもしれないし!

• はじめてままり

はじめてままり

返信ありがとうございます。😭
    血圧と尿検査で異常なければ今までの食生活分は大丈夫という判断でいいのでしょうか😭

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう、今までの分は大丈夫です
    腎臓が頑張ってくれたと思って感謝しましょ!
    人間は恒常性があるのでバランス崩れるまでは意外と大丈夫だったりします。
    まぁ崩れたら大変なんですけど。

• 11月15日
ぱくぱく

全然大丈夫ですよ!
私はつわりで梅干し 干し梅 マックのポテト🍟しか食べれず、毎日食べてました🥲💭

でも無事に赤ちゃん産めてますし、12wならまだお母さんが何か食べてそれを赤ちゃんが栄養としてもらう!ってわけではないので、気にしなくていいです✨

今は食べれるものを食べること を優先してください😌

ちなみに私は今回は みかん と いちごスムージー しか受け付けず、みかんは毎日8個くらい、いちごスムージーも自作でお砂糖たっぷりです🥹

体内のナトリウム濃度が下がると逆に血圧上げるホルモンがでます😌

病院では高血圧には減塩、水分沢山とってと言われる事が多いと思いますが、

水分だけたくさん取ることも高血圧を引き起こす要因になります💦

減塩=全ての塩を控えるのが一般的ですが、精製塩を控えることが重要です。
高血圧や高血糖は代謝不良を起こしてしまっているという事なので、体内の塩分濃度を保つためにある程度は摂った方が代謝をスムーズに行う事ができます。

塩だけでなくて水や糖の質など他の要素も大事になります。

退会ユーザー

醤油でもどのような塩が使われているかでも違いますし、その他の調味料でも人工甘味料や添加物など代謝を遮るものが入っていない方がより良いです😊

お塩は精製塩ではなく、マグネシウムなどが豊富な天然塩に変えてミネラル取るのがおすすめです。
    ぬちまーすやホッティの塩、マザーソルトがおすすめです。

カントン水と調べるとただ単に塩分の取りすぎが高血圧の直接的原因でない事が出てくるので良かったら調べてみてください💕
    日頃の体調管理や、体調崩した時とかに浄水に天然塩を入れて飲んでます。

昆布茶についてですが、昆布にはヨードが豊富に含まれています。
    病院で出されるヨードうがいも避けた方が良いと言われていて、
    昆布にはヨードが豊富に含まれていて多量摂取は甲状腺機能低下に繋がりダルさが出る事があります。

妊娠中に梅昆布おやつにしようかな〜と言ったら母に甲状腺機能落ちるから食べ過ぎは良くないよと言われて知りました。
    豆腐や豆乳とかもなので健康目的でもなくたまに美味しくいただく程度にしています。妊娠中も非妊娠時も関係なくそうしています。

昆布茶の代わりに梅醤番茶がおすすめです😊
    風邪予防にも風邪のお手当にも使えます。

動脈壁の炎症によって動脈硬化によって高血圧にもつながるので、炎症を起こしやすいプーファと呼ばれる酸化しやすい油を避ける事も大事です。
    バター、ココナッツオイル、良質なオリーブオイルを調理に使うのがオススメです。

妊娠中は食事に無頓着でカップラーメンや熱中症で2週間お粥生活した事もありますが大きな問題はなく生まれてきました😊

お産の進み具合とか、産後の回復とメンタルへの影響、子供に食生活による影響を引き継いでしまったのを感じるので妊娠中から整えてたらおく事をおすすめします😌

子供への影響は炎症が起きやすく蕁麻疹起こしたりとか、風邪ひきやすかったり発熱がなかなか下がらないなど。食生活を見直して今は家族全員改善しています。

病院の検査で引っかからないかだけ気にしつつ、これから気をつければ大丈夫ですよ😊💕
    身体に合わないよ〜というサインかもしれないので見直してみるといいと思います✨

• 11月17日