※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨシマ
ココロ・悩み

コンビニの店員さんとの関係で悩んでいます。息子との接し方に不快感を感じ、主人に相談しにくい状況です。

私は心が狭いでしょうか…

自宅から徒歩数分のところにコンビニがあります🏪

主人の職場も自宅から近く、最寄りのコンビニは同じコンビニなので仕事中もよく利用しているようです。
頻繁に通うからか、店員の女の子とも顔見知りになっているようで、息子もよく連れて行くので息子もその店員さんが好きで、お店の前を通る時に「今日お姉さんいるかなぁ?」と言うこともあります。

ですが、私はその店員さん、苦手なんです…

以前、家族3人で行った時、私がドリンクの冷蔵ケースに飲み物を取りに行って戻る間に、息子と店員さんが話す中で息子に対して「じゃあお姉さんがママになっちゃおうかなぁ」と主人の隣に立って言ってました。
息子はさすがに「え。」って顔をして無言で固まってましたが。

え?私いるんだけど?

そして、私と息子で行くと、まず息子に声をかけますが、そこで私が「こんにちはー」と声をかけてもほぼスルーされます…息子と話そうとするあまり、私のことはあまり目に入ってないかのようです。

なので私は自分ではまずそのコンビニには行かないのですが、家族で出かけた時、帰りにコンビニ寄ろう、となると主人は必ずそこに寄ります。
でもいつからか、主人は家族で行った時は店には入らず車で待つようになったので、息子と2人で入ります。
すると、「今日はパパは?一緒じゃないの?」と聞かれて、息子が「車で待ってる!」というやりとりがあります。それも最近はなくなりましたが…

で、今日も寄ったんですが…

息子とレジ前に横並びで立って会計してるところに、突然後ろから息子の背中をつついたり、両手で息子の両脇を抱えたりして「久しぶりー!元気だったー?」と話しかけてきて、びっくりしたし、正直私はいきなり息子の身体に触ってきたことにドン引きしました。

でもそれって顔見知りだったら普通のことなんですかね?
私が苦手過ぎて嫌なふうに見えてしまってるだけなのかな…

もう、ほんと行きたくない。

主人にも話そうかと思ったんですが、気にしすぎと言われるだけだろうなと思うとなんか言いづらくて…

でもやっぱり、苦手だということは伝えていいのかな…

ちょっとモヤモヤ😶‍🌫️

コメント

ハーゲンダッツん工場長🍨

なんか感じ悪いですねその店員🤣🤣🤣

ヨシマさんに対抗意識持ってる感じがします😇🔥

まずヨシマさんは眼中にない感じもムカつきますし、人様のお子さんに対していきなり触ったりとかは?って思います。旦那さんもなんかその店員さんに対して意識してるんですかね?

旦那さんにお話していいと思います!!

• ヨシマ

ヨシマ

対抗意識、あるかもしれないです😢

息子と2人でいるのに私とは全く目が合わないので…😥
    やっぱり、いきなり親の前で子供に触るのはおかしいですよね?🥺
    私も仲良くしてるならまだわかるんですが…なんか、「私もいるんですけど。」って毎回思います😓

ただ、救いだったのは今回息子がその店員さんに対してほとんど反応しなかったんです😳
    突然触られて、息子も嫌だったのかなー…と、なんかちょっとホッとしちゃった自分がいます🫣

主人にそれとなく話してみようかなーと思います🤫

ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月15日
まる子

不思議な人ですね。でも、その雰囲気を察知して、奥さんには話しかけないのかもですね。お子さんとパパは常連さん的な感じで、多少気に入られてるかもですね。

• ヨシマ

ヨシマ

不思議ですよね😥

なんかちょっと、自分の理解の範疇をこえてて、正直どう関わったらいいのかわからないので、それが顔に出ちゃってるのかもしれないです😓

主人は他人に対してはすごく優しく、というか物腰柔らかく話すので、女性ウケが良いのはあります😒
    なので、気に入られちゃってるんでしょうね…🫢
    それは別に構わないんですが、温度差があり過ぎて😓

ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月15日
  • まる子

まる子

たぶん、子どもに声をかける場合に、子どもの立場で良かったねー声かけてくれたねーみたいな共感タイプのお母さんと、一個人として自分へのアクションでは無いと判断するお母さんが居て、定員さんは前者と思い込んでる。でも、反応が思ってるのと違うので、向こうも、アレ?と思いつつ、相手の気持ちが分からないので、余計に絡んでくるみたいな事かもしれないですよね。
    あと、子育ての経験が無い方なら、自分のイメージで子どもに関わって行くのはありそうかなと思います。
    私は、不思議な人でも、コミュニケーション取ろうとしてくれる分には、子ども自身の経験にもなるので良いかなと思います。

• 11月16日
  • ヨシマ

ヨシマ

私も初めの頃は気さくに話す店員さんだなーと思って一緒に話そうとしてたんですが、なんか私にはあまり反応してくれなくて。笑
    そこからの「ママになっちゃおうかな」発言だったので、あ、私じゃないのね、ってなりました🫢
    子供とコミュニケーションをとろうとしてくれる店員さんは多いですし、私自身もどちらかというと共感タイプだと思ってるんですが、私に対するリアクションを見る限り、そんなかんじに見えないので意図がわからず、どう接したらいいのかわからない…むしろ接したくない…と思っちゃってます。😅

• 11月16日
  • まる子

まる子

定員さんのせいでコンビニ行けなくなるのは嫌ですね

• 11月16日