※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃがいも
子育て・グッズ

6ヶ月頃の赤ちゃんの寝かしつけについて情報を探しています。ネントレや夜間断乳に成功した経験のある方、寝かしつけの仕方や夜泣き対策について教えてください。

寝かしつけについて。

6ヶ月頃までのお子さんがいるかたで、ネントレや夜間断乳に成功したという方いらっしゃいますか?

6ヶ月半ですが、夜泣きがひどくネントレまたは夜間断乳を考えているのですが…月齢的にまだ早いのかなど気になって中々実践できずにいます。

4ヶ月頃までは1人で寝れていたのですが、ある日から寝る時間になり寝室へいくと泣き出してしまい、今は何をやってもダメで添い乳で寝ています。

寝かしつけの仕方、夜泣き対策、ネントレ体験談など何でも良いので情報ください。

コメント

ミッフィー(・×・)

つい最近トントンで寝るようになりました😊夜もおっぱいあげてません。
夜おっぱいあげないの早いかなと思いましたが、ついでだしやっちゃえーって思って😁

いいのか悪いのか分かりませんが、1日目は死ぬほどなくのを予想して、うつぶせ寝にしました。
疲れて寝るので1時間くらい泣いて寝てくれました。
0時に1回起きましたが、そのときもおっぱいはあげずにトントンして寝かせました。

2日目は普通に寝かせて30分で寝て3時に起きました。

3日目は1時間泣いて3時起き。
4日目は10分で寝て6時起き。

うちの子限定かもしれませんが、顔の周りにタオルとか置くと落ち着いてくれます。

寝室へ行くと泣くのがなぜだかわかりませんが、上手くいくといいですね♥応援してます。

あいにゃん

いえいえ♡そんなこと
ありません(*^◯^*)♡


その決意が大切なので
良い事だと思います!

家も初日より悪化してます!
昨日なんか3回程
久々に起きられ辛かったです‥笑

既に1週間はたつのに‥
息子が神経質なのですかね(*^^*)
と考えてます!笑

機嫌が良いなら大丈夫だと
思います(*^◯^*)
たくさん遊ばせて食べさせたら
疲れて寝ますよ♪♪

あいにゃん

3時間起きが終わったら
6ヶ月頃から夜泣きが
始まるそうです(*^◯^*)

なので始まる6〜8ヶ月で
夜間断乳を実施すると
良いそうですよ!

うちの子は遅いですが
最近始めました*\(^o^)/*

でも、勘違いしてて
断乳はしたものの
みる哺乳瓶で白湯や麦茶を
あげてしまってたので
結局哺乳瓶も昨日から
卒業させてます!

断乳の時よりはるかに
泣きましたがこの子と
私のためなので
眠い中頑張りたいです(;;)笑

じゃがいも


そうなんですね!うつぶせ寝…うちのこ、うつぶせが嫌いなんです💧なのでおそらくうつぶせ寝は難しいかもしれません😓

やはり一時間くらいは覚悟しないとですよね、アパートなので虐待と思われないかな😓(笑)

5日目以降はトントンして、泣かずに寝るようになったのですか?

タオルですか!情報ありがとうございます。

じゃがいも


やはりそうですよね、元々はよく寝る子だったので夜泣き始まってからとても大変になってしまいました😓

断乳、この時期で問題ないんですね!調べていたら1歳前の断乳やネントレは精神面に支障をきたすとか、トラウマになるとかって見たりして迷ってて😓

うちの子は哺乳瓶もダメなので、余計難しいですかね💧

あいにゃんさんは夜間断乳、今の寝かしつけはトントンですか?

あいにゃん

寝る子から寝ない子は
キツいですね(°_°)
うちの子は
寝ない子から寝ない子なので
変わらないですが‥笑

あ〜でも、離乳食の食べが悪い
とか笑顔がなくなったとか
他の飲み物を飲まないとかだと
断乳はやめた方が良いそうです

様子を見ながら断乳を
続けるか断念するかですね‥

添い乳が入眠儀式ですね?
うちの子は哺乳瓶が
入眠儀式なので
それをとりあげたら
ま〜想像する通りですよ(*_*)笑

ひたすら抱っこしてトントンして
歩き回ってます←
部屋の中を(*^◯^*)笑

deleted user

夜中はミルクはあげていません!

もしも起きたときは
おしゃぶりとメリーで
オルゴールの曲とか聞かせれば
寝てくれますっ!

夜中にミルクあげちゃうと
同じような時間にまた
起きちゃうと聞きました(..)

ミッフィー(・×・)

実は今日で5日目なのです😁😁
タオルをかけるのは昨日判明したので、今日またやってみてすぐ寝れたら成功ですね😝
報告しますねー😆💦

うつぶせ寝嫌いなら、なおさら寝てくれないかな?😰

ミッフィー(・×・)

ちなみにうちもアパートですよ!

じゃがいも


元々寝ない子だったんですね💦

離乳食、笑顔…いろいろポイントがあるんですね。やってみようかな😓

以前は音楽かけてトントンが入眠儀式だったんですが、ある日を境に添い乳しないとダメになってしまいました😓哺乳瓶が入眠儀式も大変そうですね。。

抱っこで寝かしつけなんですか、ちなみに夜間断乳を始めて、夜中に泣いて起きたときも抱っこで寝かせていますか?

じゃがいも


おしゃぶりですか😓うちの子、おしゃぶりもダメなんです💧こまりました〜…

あいにゃん

新生児期はもちろんのこと
(上が新生児期から12時間
寝ていたので尚更)
いつ終わるんだ
いつ終わるんだと
生活してましたが
気付いたら夜泣きに
移行してました(;;)

そのいくつかのポイントが
1つでも当てはまったら
断乳のタイミングでは
ないみたいです(*_*)

音楽良いですね*\(^o^)/*
私も今夜から
抱っことトントンとメリーに
しようかな、と思います♡


主さんのお子さんは
甘えたくなって‥
そのタイミングで
添い乳を知ってしまった
からですね(;;)

うちは新生児期終了直後から
もうミルクだったので
そのままそれが入眠儀式に
なってしまいました(*_*)

夜中でなくたんび
抱っこしてトントンしてます!
何十分も!苦笑

じゃがいも


報告まってます‼️

うつぶせ寝出来る子は、うつぶせ寝のほうが好きってことですよね…?

泣きながら寝返りしたりはしますが、そのまま寝る様子は見られません😓うつぶせだと顔をあげながら泣き喚きます(笑)

じゃがいも


なるほどなるほど。。
数日やってみて、そのポイントに当てはまることが起きたらやめるって感じなんですね😓やはり突然、入眠儀式のおっぱいがなくなるってなると精神面やトラウマなどの影響がないかと不安で始められなくて…

あいにゃんさんのお子さんはそういうことはなく変わらず過ごしておりますか?

夜泣きのたびに抱っこ…すごいです😓私にできるかどうか…。(笑)

ミッフィー(・×・)

うちうつぶせ寝初めてしたんですよー😁😁
うつぶせしながらずーっと泣いてましたよ!
でもそっちのほうが絶対疲れるから寝るなーって思って🙋
1時間で寝てくれたのでいいほうだと😊
うちの子諦めないで泣き続けるから普通に置いたら2時間とか余裕で泣くと思います😆💦💦

deleted user

うちの子も最初
おしゃぶりダメでしたよ💦笑

けど、何回も試したら
おしゃぶり好きになりました☆

色々試してみるといいですね😆✨

あいにゃん

やっぱり騒ぎましたよ!
怒ってましたよ!
もう手につかないくらい!笑

1日目は朝から夕方まで
一切笑わなかったです(*_*)
だから心配になって
調べたらそういう事が
書いてありました!

でも、夕方から
(日中は普通にミルク
あげてたので)笑顔に
戻りましたよ♡♡


抱っこしないと
泣き止まないし
祖父母が起きてきて
可哀想!って怒られるので
抱っこしかないんですよ♡笑


えらい時は
怒られても逆ギレして
(断乳してるんだ!と。笑)
ほっときますが♡笑

じゃがいも


ずっとお名前まちがってしまっていました、、、すみません😓

うつぶせ寝初めてだったんですね!すごい試みですね‼️

お子さんは夜間断乳を始めてからその後、精神面に変わりはなさそうですか?

じゃがいも


そうなんですね‼️

試してみます😉

じゃがいも


ですよねですよね😓
泣き喚かれるの覚悟でやるしかないんですよね

途中で断念して夜中に飲ませてしまうとやはり悪循環なんでしょうか😓

ミッフィー(・×・)

全然大丈夫ですよ!😊
気付かなかったです笑

精神面は特に変わりないですよ😊
よくお話もしてるし、あやすと笑うので大丈夫かな😌

今日は完全に寝るまで20分くらいかかりました。
すんなり寝付けなかったのか、もぞもぞ動いて、さっきようやく寝てくれました😌
なんか自己流で寝かしつけてるから、これでいいのかよく分かんないです…😩💦
いまさら不安になってきました…💦

じゃがいも


ほんとに失礼しました…。

なるほど、変わりないんですね
。実はいままさに断乳ネントレの真っ最中ですが、30分泣き喚いたところで水分補給させるために一度抱き上げてしまいました😓おっぱいは封印のままですが…まだまだ寝てくれそうにはないです。。

こうせいママさんの初日は、0時に一度起きてトントンで寝かせたとのことですが、そのときもやはり一時間ほど泣いたのでしょうか?

じゃがいも

自己流でも寝かしつけがスムーズになっているようですし、素晴らしいと思いますよ‼️

ミッフィー(・×・)

抱っこしちゃったんですか?😰
何かで、途中で抱っこしたら、泣けば抱っこしてもらえるって思っちゃうから我慢して!って読んだことがあります…。
初日は0時に起きたときは、30分くらいだったかなー?泣きっぱなしでしたよ!!
水分補給なんてさせず、ずーっとトントンしてました。

じゃがいも


私もそれ読んだから、やってしまった…という気持ちになりまし😓

ですが、抱っこしていちど落ち着かせ水分補給し、布団においたところ機嫌が良くなりまた遊び始めて…そのあとまた泣き始め…結局だっこしたあとから更に45分ほど泣いたところで急に泣き止み、おとなしくなり…なんと寝ました‼️

びっくりです。
寝れるもんなんですね…

あまりに急におとなしくなったので、具合が悪くなったのかとか、サイレントベビーになってしまうのかとか、今は不安ばかりです😓大丈夫なんでしょうか…

みなさんのお子さんもこんな感じで急に泣き止みウトウトして寝たのですか?

あいにゃん

泣いてるのに妥協して
あげちゃうと
これ以上
もっと泣けば
もらえるかも!と
覚えちゃうみたいです!

何が何でもやらないに
限りますね♡♡笑

ミッフィー(・×・)

おはようございます。
昨日はとりあえずうまくいったんですね♥
良かったです😌
具合悪かったら泣き続けるから、諦めて寝たんじゃないですか?
うちは1日目死ぬほど泣いたあとに急にお喋りし始めて、少ししたら寝ましたよ😌

うちの子今日は5時に起きました。
まあまあいいとこですね。
夜中1回も起きてないので😊

はむたろさんのお子さんは夜中何回か起きましたか?

じゃがいも


こんばんは‼️二日目の今日も、どうにか心折れずに乗り切れました😓40分近く泣かれましたが、なんとかそのまま寝付いてくれてひと段落です。

このままどんどん泣く時間も短くなっていくんですかね?

じゃがいも



こんばんは‼️夜中は1回起きましたが、夜泣きの頃は一時間おきに泣かれていたので全然マシです😂

5時起きですか、凄いです‼️成果出てますね‼️

今日もどうにか今寝たところなので…何時間寝るのか…😓

じゃがいも

みなさまへ

追加の質問です😓

夜間断乳と言ったものの、夜中1度子供が目覚めたのですがその際に、わたしのおっぱいがカチカチになったいたことと、子供もすっかり起きてしまっていたという理由から、授乳をしました(添い乳はしていません)

泣きわめかれてあげるという流れではなかったのですが…やはり良くないのでしょうか😓

ちなみに授乳したあとはまた、最初の寝かしつけ同様に泣き疲れて寝た感じです。

元々寝る子だったので、夜泣きが始まる以前の頃も夜中に起きたときは授乳をし、トントンで寝かしつけていたので同じ感じになってくれればと思ったのですが…😓

あいにゃん

お疲れ様です♡
お昼寝の時は
無理なさらず
一緒に寝てくださいね♪♪

泣く時間が短くなって
泣かなくなってくれると
思います(*^◯^*)

あいにゃん

追加質問について‥

夜間断乳が目的ならば
あげちゃダメですよ♪♪

どんな理由があろうと
与える事がダメです
泣いてても泣かなくても!

あげるとそれがクセになり
これからもその時間になると
泣かれますよ!
今泣いてなくても
これからの可能性です(*_*)

添い乳は入眠儀式なので
それをして寝かしつけなければ
寝かしつけは大丈夫だと
思います!

じゃがいも


おはようございます。毎回丁寧な回答ありがとうございます😢

夜間断乳か寝かしつけかによって、夜中の授乳の有無も変わるんですね。

やはりこのまま夜間断乳のほうが良い流れかと思い、昨晩は朝5時以降まであげないと決めて寝かしつけしました。

が、初日より悪化したような😓

寝かす段階では40分ほど泣いて就寝し、進歩かと思ったのですが…そのあと22時〜5分ほど、23:30〜0時まで、3時半〜5分ほど、5時半(授乳)〜10分ほどと、何度も泣かれてしまい…

これは夜間断乳やネントレがうまくいってない証拠なのでしょうか😓

まだ2日目ですが、すでに不安です💧

子供は朝からご機嫌だしご飯も食べています。。。

じゃがいも


こんばんは‼️

4日目の今日、ついに10分で寝てくれました☺️

夜中はまだ2〜3度泣いて起きますが、5時までのあいだは授乳せずに泣かせたまま寝かしつけるように頑張っています😓

少しずつですが成果は出ているようなので気長に頑張ります‼️

アドバイスありがとうございました☺️

あいにゃん

グッドアンサー
ありがとうございます♪♪

うわ〜おめでとう
ございます!良かったですね!
主さんもだけど
赤ちゃんも余裕が
出来てきたんですかね♡♡

これからもう少し
お互い頑張りましょうね(*^^*)

じゃがいも

はい😄寝た後も何度かフニャフニャ言いましたが、トントンでいけました!

お互いがんばりましょう✨

では失礼します‼️

くーママeddy

6ヶ月半から夜間断乳始めました!

授乳の代わりに抱っこでユラユラすると寝ます。
夜間断乳は6〜9ヶ月の間がベストタイミングだそうです。
夜から朝まで飲まなくてもお腹空かない体になってるとのこと!
泣いてるとついついあげちゃってました(´._.`)


まだ夜間断乳二日目ですが
夜中に寝ぼけて一回泣いただけで
抱っこでユラユラ10分で
朝まで寝てくれました(*´∀`*)