※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

各保育園の待機人数を見ると、0歳児クラスの待機人数が分かります。来年4月の入園希望はそのままですか?1歳になっている子は1歳児クラスで入園するのでしょうか?

保育園について質問です。

市役所のHPに各保育園の待機人数が載っています。
例えば0歳児クラス5人待機中の場合、(希望が変わらなければ)来年4月からの入園希望の0歳児クラスも5人のままなのでしょうか?
それとも4月いっぴの時点で一歳になっている子は4月入園希望の場合1歳児クラスでだすのでしょうか?

コメント

ままり

市町村によって違うのかもですが、うちの市では、前年0歳児希望で出していた子は全員1歳児クラスに出すと思います🤔
市役所の保育課に聞いてみた方が確実かもしれません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市町村によって変わってくるものなのですね!

• 11月15日

待機人数の更新日と月齢によるかと😳
0歳児クラスでも現在2ヶ月の子が年度途中で申請していたら4月も0歳児クラスですし、1歳の子は4月からは1歳児クラスですよね🤔
5人が現状待機なのか4月入園申込後待機なのか、によると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうなんですね!ありがとうございました😊

• 11月15日
ひろ

途中入園だと来年1歳児の子も来年0歳児の子もいる可能性はありますが、待機の子はほとんどが来年1歳児の学年だと思うので、来年度の1歳児4月入園もほぼ同人数(むしろそれ以上)の可能性が高いと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!てことは0歳児クラス希望は少し減るということですかね!

• 11月15日
  • ひろ

ひろ

0歳児4月希望は待機人数からは増減全くわからないです。
    そこが保活の第1スタートの家庭がほとんどなので、読めません😅

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!全くの無知ですみません💦ありがとうございます!

• 11月15日