※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3兄弟の末っ子で我慢してきた。経済的にも精神的にも兄弟が苦しく感じることがある。同じ経験をした人いますか?

私は3兄弟の末っ子で、いろんなことで我慢してきました。
特に経済面では、姉が高校私立に行ってしまったため、自分は必ず公立に行くように言われ、行きたいところを受けられませんでした。
また、大学も上2人が私立だから国立に行って欲しいと何度いわれたことか。お陰で受験のストレスやら親のプレッシャーで、10代から精神疾患もちです。
兄弟っていていいものなのかと。確かにいて良い時も有りますが、一人っ子だったら親の愛も金銭的にも十分幸せだったんじゃないかと思ってしまいます。何より精神疾患にならずにすんだんじゃないかと。

同じように、兄弟がいて苦しい思いした方いますか?
たくさんのコメントお待ちしてます。

コメント

はじめてのママリ

4人兄弟の1番上です!
いつも親はお金ないお金ないが口癖のように言ってたのでなるべくお金の負担をかけないよう、遊びに行く予定を入れないようにとか、高校も商業高校に行き高校卒業後は行きたい専門学校を諦めて就職しました。
親からここじゃないとダメ!とかは言われませんでしたが、私なりに遠慮してしまった結果って感じですね💧
こんなんなら、一人っ子がよかったなあとかお金持ちの家に生まれたかったなあとかすっごく思ったました

ha

3人兄弟で一番上です!
金銭面ではかなり気を遣いました💧
お金ないと常々言われていました。妹が頭良かったので私と弟は進学を諦めて高卒で就職し妹だけ大学へ行きました。
お金持ちに憧れはありましたが、兄弟仲はすごく良いので一人っ子が良かったとかは思ったことが無かったです✨

ママリ

私は3姉妹の末っ子です😊
母が高齢出産で44歳で出産だったので高校卒業したら就職するように言われました😅
私は大学行く気なんてそもそもなかったので就職しましたが高卒の給料が安すぎて働いて社会人で専門学校行きました😂
姉ともさほど仲いい訳ではなく私が独占欲強かったので一人っ子は羨ましかったです😂

弥生大蛇

三姉妹の末っ子です。
姉に苛められ続けてきたので仲はめちゃくちゃ悪く、それを諌めなかった親に対しても良い感情を持ってないので今は疎遠になってます。