※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CB
家事・料理

外出時の離乳食、取り分け離乳食について生後8ヶ月の娘ちゃんがいます(^…

外出時の離乳食、取り分け離乳食について

生後8ヶ月の娘ちゃんがいます(^^)

年末年始の1週間旦那の実家へ泊まりに行くのですが、
その時の離乳食について色々考えています(^^;

これまで完全手作りできたのですが、
この旅行中は外出や外食もあると思うので
ベビーフードも検討しています(^^)
(手作り冷凍のものもいくつか送っておく予定です)

友人にそんな話をしていたところ、
①うどんなら大人のを取り分けて食べれるんじゃない?
②白ご飯をお湯で少しふやかして食べさせられない?
との話になりました(^^;

うちの子はなんでも食べる子ではありますが、
うどん屋のうどんなどを与えてもいい時期なんでしょうか??
そしてご飯をふやかすだけで食べさせても大丈夫なんでしょうか?

ちなみにその友人も生後9ヶ月の子供がいますが、
手作りで冷凍保存していた離乳食を
チンしてタッパーに入れて持ってきていた事があります..
おそらくチンしてからは1時間程経過していたとは思いますが、
普通に子供に食べさせていました(*_*)
③私はレンチンで解凍したものはお出掛けに持ち出すのは怖いのですが、
アリなんでしょうか??(×_×)

まとまりのない文章にはなりましたが、、
①②③の質問についてと
外食先でも取り分け可能な大人のご飯メニューがあるのであれば
教えて頂きたいです!

コメント

xxri

わたしは全部無理です(°_°)
神経質ですかね??
①こしが強い場合がこわい
②まだこの時期7倍粥だからむりむり③菌が恐いのでむりです

  • CB

    CB

    ③に関しては私もムリです(×_×)
    うどんはお店によってこしの強さが違いますもんね(^^;
    コメントありがとうございます!

    • 12月24日
はる(子育て奮闘中)

あくまで私の私見ですが……
①市販のうどんには少量塩分が入っていますが、釜あげうどんみたいに何も味がついていないものならいけるんじゃないかと思います。
②前に普通の白ご飯を、ほんの少し義母があげたことがありましたが、うちの子は吐き出しました。多分、慣れないものを口に入れられたので、吐き出したんだと思います。
でも、お米はこれまでずっと食べてきたものですし、ちゃんと噛んで飲み込んでくれる子なら、大丈夫だと思いますよ。帰省の前に一度試してみてはいかがでしょう?
③解凍してからの持ち歩きは、冬とはいえ怖いですよね。私でしたら、そうするくらいならBF使います。

あとは、たまに離乳食を取り扱っているレストランもありますよ。
「とんでん」という和食レストランには、7ヶ月以上とか9ヶ月以上向けの離乳食メニューがありました。

1週間の帰省となると、離乳食も大変ですよね。
うまく行きますように( ´ ▽ ` )ノ

  • CB

    CB

    お米は家でも試してみるといいかもしれませんね(^^)
    離乳食を扱っているところもあるんですね!!
    そんな優しいお店に出会えればいいんですが、、(>_<)
    コメントありがとうございます!

    • 12月24日
実加

うどん、そうめんたべれますよ!!

ごはんは
水入れてちんでできますよ!
タッパーとかでやるのをおすすします!!

持ち歩く人は持ち歩くらしいです!笑
私は、持ち歩かないでベビーフードに頼りますが笑!


外食のはまだ味が濃いので無理だと思います( ´•̥_•̥` )

  • CB

    CB

    うどん、お店のを食べさせたことありますか??
    ご飯はお店の人にチンしてもらったりすればいけるのかもしれませんね(^^)
    ベビーフードが安全ですね(^^)
    コメントありがとうございます!

    • 12月25日
deleted user

まず…お子さんはベビーフード食べれますか?
うちも完全手作りでやってきてしまったので
8カ月の頃ベビーフードをあげてみたら、全く食べませんでした💦
味見したら確かに美味しくないですし…笑

①.②ともに食べれるとは思いますが、おかずはどうする予定ですか??栄養的に微妙かな…と。

③私は出かける時は今でも子ども用にお弁当を作っていますが、解凍したものを持って行った事はありません。必ず直前に作って、粗熱が取れたものをタッパーに詰めて持っていきます。持ち歩き時間は長くて3時間です。

8ヶ月だとまだ取り分けも私なら無理だったと思います💦
義実家で台所を借りてその場で調理はできないんでしょうか??
1週間もいるのでしたら、それしかないような…?気がします(>_<)

  • CB

    CB

    ベビーフードは子連れの友人が遊びにきた時に少し頂いた事があります!
    とりあえずその時は食べてましたが
    少量だったからかもしれません(×_×)
    1度家でためしてみます(^^;
    ①②に関しては参考に質問させて頂いたまでです💦
    栄養についてはしっかり考えて選びます(^^)
    ③について、直前に作られているなんてとてもしっかりされているんですね(^^)
    義実家で調理するのが一番ですよね(>_<)
    コメントありがとうございます!

    • 12月25日
あや

①うどんでも何を使ってるか分からないものは今はまだ怖くて無理です(*_*)でも同じ月齢の子どもがいる友達は平気であげてました!
②どーなんでしょう?答えになってなくてすみません💦
③解凍してからの持ち歩きよりベビーフードの方が安全だと思います!

私は外出のときはベビーフードに頼っちゃってます(>_<)!

  • CB

    CB

    やっぱりベビーフードが安心安全ですよね(>_<)
    コメントありがとうございます!

    • 12月25日
♡5希mama♡

うどん屋さんのわコシが強いのであげませんがうちなら袋うどんを持って行って食べさせるときに茹でます!
娘わ9ヶ月から軟飯なので白ご飯チンして蒸らしてますがお子さんの好みがあるので無理してあげないほうがいいと思います!
チンして持ち歩くとか怖くて絶対無理です( °Д°)
お出かけのときわベビーフードが安心です( .. )

  • CB

    CB

    ベビーフードが安心で手軽ですし、
    私もベビーフード買ってみます(^^)
    コメントありがとうございます!

    • 12月25日
kiki

主食になるものは義実家の方で
一週間分作らせてもらったりは
できないのでしょうか?
一週間となると長いですよね(><)

うどん屋のうどんはコシがあるので
どうかなーと思います(´・ω・`)
ご飯は大人のご飯を水入れてチンするなら
いけると思いますが、一週間分となると
私なら1日だけ台所貸してもらって
炊飯器で一週間分のおかゆ作ります💦

お出かけの際に解凍したものを持っていくのは…微妙ですよね(^^;)
人それぞれだと思いますが
私ならお出かけの時は完全BFに頼ります!
手作りよりなにより安全安心です笑
予定通りあげられなくても
手作り持ってきたのに~💦とヒヤヒヤしないですし☆

今は離乳食メニューもあるお店もあったりするので事前に調べたりするといいかもですね😊
大人のメニューからの取り分けは基本的に温野菜くらいしかしたことありません(><)
塩分や添加物たくさんだと思うので😭
なのでBFがいいと思います!

  • CB

    CB

    遅くなりましたが、コメントありがとうございます!
    義実家で作らせてもらえるようにお願いしてみようかと思います(^^)
    ベビーフードもいいけど、手作りできる環境ならそれにこしたことないですよね(^^)

    • 12月28日
もんちゅ

うちは8カ月で2泊3日で旅行に行きましたが、ほぼベビーフードに頼りました😅
それまでほとんど食べたことがなかったので、しばらく練習しましたが(笑)
①味のない釜揚げうどんの様なものであれば、柔らかめに茹でれば可能かと思います。
麺カッターが100均でもあるので、うちは9カ月でうどん屋さんデビューしました。
②お湯でふやかすより、レンジするかお粥にした方が良いかと思います。離乳食の進め方にもよるかと思いますが。
③私は無理です。温めると、菌が繁殖する様なので…大人のお弁当でもダメな時ありますし。。。

離乳食の講習会で聞いたのですが、ベビー煎餅にお湯をかけると、お手軽離乳食になるそうです!
あと私が実家帰るときは、お麩ときな粉をよく持っていきます。バナナ買ってきな粉をかけたり、お麩は出汁に浸したり。
パン粥にきな粉をかけたりと、色々と重宝しますよ😊✨
台所を借りれるのであれば、少しでも参考になれば幸いです。
素敵なお出掛けになれば良いですね🎵

  • CB

    CB

    遅くなりましたが、コメントありがとうございます!
    ベビー煎餅のお手軽離乳食は知りませんでした!
    ちょうど家にハイハインがあるので
    明日試してみようかと思います(^^)

    • 12月28日
パイナップル★

遅い時間に失礼します。

釜揚げうどんみたいに…って
コメント見ましたが
釜揚げうどんはかけうどんと
ちがって麺の茹で時間が短いので
そんなに柔らかくはありません。
もしうどん屋さんなら
湯だめうどんの方が
柔らかいと思います。
うどん屋で働いたことが
あるので…。

うちの子は食いしん坊なので
BFでもなんでも食べます。
うどん屋のうどんも
食べさせたことありますし
実母も普通に食べさしたりします。
外出時はBFばかりですが(^^)

  • CB

    CB

    遅くなりましたが、コメントありがとうございます!
    ベビーフードうちの子もバクバク食べました(笑)
    やっぱり安心安全なBFにしようと思います!

    • 12月28日
みかん

うどん屋をしている者です。

私の息子も生後8ヶ月ですが、お店でそのままうどんをあげることは絶対にありません!
まだ1センチ以下ぐらいの小ささにしないといけない時期なのでめんどくさいのと、うどんの麺にはかなりの塩を使います。うどん屋にもよりますが、塩分濃度の濃い塩を使っていたり、他店に比べて約2倍の塩を使う店舗もあります。
出汁にも醤油、砂糖など赤ちゃんにはあまりよくない成分でできた調味料も入ってるので、私ならベビーフードで代用しますね。

そしてお湯でふやかしただけのお米は結構サラサラしてるので食べにくいかと…

チンして解凍した物を持ち歩くのは菌が発生しやすいので私は嫌ですね。

なので、外食時だけベビーフードを使用し、その他はあらかじめ送ってある手作り分で行ってみるのはどうでしょうか?

  • CB

    CB

    遅くなりましたがコメントありがとうございます!
    うどんにはそんなに多くの塩を使うんですね(×_×)
    お恥ずかしながら全く知りませんでした(×_×)
    ベビーフードや現地での手作りを頑張ってみます!

    • 12月28日
2児の母

私は外出する時はベビーフード持って行きます!
衛生面も気になるので…
ベビーフードのお弁当セット使ってますが
娘は嫌がらずに食べてくれるのでありがたいです( ´﹀` )

ママ

炊いたご飯からおかゆに出来るグッズを西松屋とか百均で見つけた事があります◡̈♥︎
私も今後それを使おうかと考えてます‼️
あと、今は食パンとミルクを持っていきパンがゆにして、あとはベビーダノン、フルーツを買って持っていったりしてます((∩^Д^∩))

とらきち☆

私は今実家に帰ってきました!
今まで全部てづくりだったのですがが、今回はBFあげてます!
外食のときはレンジでチンしないお弁当タイプのものがあって
それをあげました。、量も多いし残しますが便利で何個か買いました。

野菜とうどんをグツグツ似て冷凍しました。
あとは野菜だけ似て、ホワイトソースとかだし系のものを買いました。
それを混ぜてあげようと思ってます(^∇^)

私は外食のものはなるべくまだ避けますね。
食中毒のためです。