※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠糖尿病と浮腫の心配で羊水検査を考えています。家族の意見が分かれて悩んでいます。羊水検査受けた方、安心できましたか?

今日、4ヶ月0日の妊婦健診でした。
私は、ギリで妊娠糖尿病に引っかかり、その栄養指導と、事務❓の方と今までの経緯を話す事があり、朝9時から時計を見たら12時半でした。

それから、妊婦健診があり、初めてのお腹のエコーだったんですが、そこで先生より、少し頭と背中に浮腫があるねと話されたので、心配になり、浮腫があるとどうなるんですか❓と尋ねたら、染色体異常、例えばダウン症、ターナー症候群や心臓病などと言われ、頭が真っ白になりました。

3人目という事もあり、ワクワクしかなく、今日の妊婦健診が終わったら親に妊娠報告するつもりでした。

とりあえず、羊水検査の有無を来週には聞きたい。
それ次第では羊水検査の予約を入れるからと。
何か、時間がないらしく、二週間で予約まで決めなくてはいけなくなりました。

その事を旦那さんに相談したら、堕ろせと。
10万もかかるし、結果ダウン症だったらその検査の意味もないと。

私は泣きながら、でも検査は安心材料でもあるし、もし、ダウン症なら私も諦める気持ちはあるよと。

確かに10万円は高いです。
でも、ただ旦那さんには検査受けたら❓と言われたかったのです。

その事を弟に相談したら、検査は受けてもいいやろと。

皆さんは羊水検査受けて、どうでしたか❓
安心材料として受けられましたか❓

コメント

ママリ

私は検診で指摘されたことはないですが、9週でnipt、12週で初期胎児ドックを受けてます。

安心したいのと、染色体異常の可能性があれば羊水検査は受ける予定でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

貴重な体験をされましたね、やはり羊水検査は受けた方がよいですよね、

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

受けずに堕ろすなんて絶対できないですよ😭😭

何もないことを願ってます❣️

• 11月15日
ぽんこつ

羊水検査を受けてませんが私なら検査をします。もしそれで障害の可用性が低いと出れば安心だし、可能性が高いとなれば堕ろすなり心の準備が出来るからです。

お金で安心が買えるなら10万でも安いですし、検査を受けずに堕ろしたら(もし障害がなかったかもしれなかったら、、、)と私ならずっと考えて病みそうになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

私も、旦那さんには障害がないかもしれないよとは、話しました。
    私もそれなら病みそうになると思います。

結果、無理やり受ける事にしました‼︎

• 11月15日
  • ぽんこつ

ぽんこつ

検査受けれそうでよかったです!
    何事もないように祈ってます😊

• 11月15日