※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

妊娠悪阻で休職中。復帰予定が急遽休むことになり、職場からの要求に戸惑い。体調不良で話し合いも困難。正解がわからずモヤモヤ。

9月末から妊娠悪阻の診断を受けて休職。入院を勧められましたが上の子ども達がいるので点滴通いで10月末まで過ごしました。
水分が取れるようになり今月は点滴に通ってないのですが、体調の良い日があったり、ぶり返したり、夕方ごろから吐き気に襲われて動けない日もあったりです。

予定では今週末から仕事に復帰する予定でした。ですが、家族から先週の日曜日に仕事に復帰して体調悪くて仕事こなせないとか、突然休みますと連絡したら迷惑になるから今の現状を、病院に伝えたみたら?と言われ月曜の検診日に伝えました。
そこで、まだ悪阻が治まっていないと診断され今月いっぱい休んで様子を見てくださいと母子健康連絡カードを貰いました。
その主を、職場に月曜のうちに連絡し中堅管理職の方とお話をして突然の事で申し訳ない事等いろいろ謝罪もしました。
ですが、今日職場から連絡があり1番上の管理職から「連絡が遅くて困る」、「体調のいい日に職場に顔出して話し合いをしよう」、「週1回体調について電話をしてくれ」と言われました。

この3つモヤモヤしてしまいます。
週末から復帰予定だったのが、突然月曜に連絡が来てまた休むと言われたのは急ではあると思います。わかります。ですが、戻る気でいたし、病院と話し合ってから出ないと勝手に職場にも連絡できないし。なにより、日によって体調が違いすぎてどうすれば正解だったのだろうかと。

「体調のいい日に職場に顔を出して話し合い」をするのも、職場まで車で1時間。渋滞していればもっとかかるのもあり、病院でお休みしようともなりました。
行けるなら行ってお話ししたいですが、約束をしてその日体調悪くて行けませんの方がもっと悪い気がして😭

「週1回体調を電話する」のも日によって違うのにと言う気持ち。もう全てにモヤモヤ。

悪阻で落ち込んでた気持ちがつい最近やっと上を向いてきたのに、やっぱり休んでたのが悪かったのかと言う気持ちになりました。何が正解だったんでしょう😔

もし、話し合いをするとなれば何を話せばいいのかななど、モヤモヤする事しかないです。

質問にもなっていませんが、すいません。

コメント

その上の方は男性ですか?
なんだか" 妊娠 "そして"つわり"のことを全く理解してないようですね😇
回答になってなくて申し訳ないですが、、モヤモヤしますね😿

• ぽん

ぽん

上司みんな男性なんです😭
    理解してないし、ムカつく!!の一言になってしまいます🪨
    回答ありがとうございます😭

• 11月15日