※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子供が4日便秘で、病院に行くのをためらっています。イチジク浣腸を自宅で試してもいいか相談したい。オリゴ糖や他の便秘解消法について教えてほしいです。

生後2ヶ月の子供を混合で育てています。
4日便秘なのですが、綿棒浣腸を今日2回しましたが出ません。
のの字マッサージも足の屈伸のような運動もさせました。
明日は日曜だし、今ノロがとても流行っているからそもそも病院にもあまり連れて行きたくないし、家でイチジク浣腸とか出来ないかな…と思うのですが病院でやって貰った方がいいのでしょうか?
ご自宅でイチジク浣腸されている方いらっしゃいますか?

あと、オリゴ糖は注文だけしました。ミルクは既にオリゴ糖が沢山入っているものです。バウンサーは持っていません。
他に便秘に良いものがあれば教えて下さい!

コメント

みーこ

お腹張って苦しそうにしてますか?(・・?)
私なら病院で診てもらいます。

• もこもこ

もこもこ

そんなに苦しそうでもないんです。
    ミルクも普通に飲んでいます。
    ただ、お腹が減ったと泣くのがいつもより遅かったり、少ないかなとは思います。
    ミルクを吐いたりはしていません。
    なので病院行くべきかどうか悩みます…。

• 12月24日
シモン☆

ウチの子も2ヶ月は便秘ちゃんでした!
市販の浣腸(小児用)半分捨てて使ってました☺
小児科の先生もそれでいいよって言ってましたよ!
ちなみに市販のは差し込みのとこ短いので根元までしっかり入れないと効果少ないそうです!
試してみていいかもです。

• もこもこ

もこもこ

そうなのですね。
    イチジク浣腸10 というのを買ってみようかと思うのですが、半分?しか使わなくていいのですか?
    根元までですね。結構入れないと駄目なんですね。効果はどうでしたか?

• 12月24日
  • シモン☆

シモン☆

同じのです!
    赤ちゃんには量が多いので半分でいいですよ!
    ワセリン塗って先端部全部入れていいそうです🙆ウチの子はそれで3日分モリモリでました(笑)
    ちなみにオリゴ糖も小児科の先生には離乳食始まるまで様子みたら?って言われました💦
    連休なので病院も開いてないし頑張ってみてください。

• 12月24日
  • もこもこ

もこもこ

赤ちゃん用なのに多いんですね。聞いておいて良かったです。
    3日分出て欲しいな(´・ω・`)
    オリゴ糖は離乳食始まってからの方がいいのでしょうか?
    与えすぎも良くないんでしょうか…。ミルクにも入ってますし。

• 12月24日
  • シモン☆

シモン☆

オリゴ糖どうなんでしょう(´-ω-`)
    ウチは先生に言われたとおり様子観てたら3ヶ月くらいからきばれるようになって今では毎朝一回の排便ペースになりました💮
    小さい内はきばったりもできない子もいるからね~って感じでした😝

• 12月24日
  • もこもこ

もこもこ

そうなんですかー、私も浣腸してオリゴ糖はしばらく様子を見てみようかな?
    排便の癖がつくといいのですが。
    まだきばる感覚がわからないのでしょうか?
    3ヶ月まで様子を見てみます!

• 12月24日
なつまま

うちの娘もイチジク浣腸使ってました!
上の方が言われているように、半分使って、半分は捨ててました。
気持ち悪そうにしてましたが、出たらスッキリ顔です!綿棒浣腸などを試してダメなら、毎回お世話になってました。
そのうち浣腸使わなくなりましたよ!

• もこもこ

もこもこ

そうなんですね、そんなに沢山は使わなくていいんですね。
    出ないと不機嫌だったりしますよね…苦しそうだったり><
    一度試してみます!浣腸無くても出るようになって欲しいです(´Д`;)

• 12月24日
☆めーたん☆

うちの子も3日出ずに苦しい感じで4日目にドバっとすることがよくあって、保健師さんに聞いたら、3日じゃ便秘じゃないと‥‥!!
ミルクよりの混合だったので水分不足になっているようでお風呂上がりやちょっと乾燥してる時など白湯をあげるといいよ!!と言われ少しあげ始めたらほぼ毎日出るようになりました!よかったら試して見てください。
今の時期病院は連れていきたくないですょね💦早くスッキリするといいですね~!

• もこもこ

もこもこ

何故か一気にドバっと出ますよね。最近そうなんです…。新生児の頃から便秘気味でしたが…
    3日は大丈夫なら、何日なら便秘なんでしょうね??
    お風呂上がりはミルクか母乳をあげています。白湯が嫌いで…
    凄いまずそうな顔をして飲んでくれません(-_-;)
    乾燥してるときもあげていいんですね。知りませんでした。
    水分が足りないかも知れないし、時々与えてみます!

• 12月24日
☆Haru☆

うちの子もついこの間まで便秘気味で綿棒浣腸して出してました。たくさん便秘にいいことを毎日繰り返してやっと最近3日以内にはでるようになりました💦私がやってたのは足の屈伸運動、足を曲げたままお腹に軽くぎゅーっと押し付ける運動と、小児科の先生に言われたのはうつ伏せにして筋肉を付けさせることと、へその右下あたり?をお腹にしわができるくらいの力でのの字にマッサージするやり方を教えてもらったので毎日寝起きと風呂上がりに繰り返しました!
私も混合でオリゴ糖は自分が摂取して母乳から子供へいくかなーと思って毎朝飲み物に入れて飲んでます。実際母乳から子供へいくかは不明ですが😅赤ちゃんの腹筋は紙一枚くらいの薄さらしくうんちが自分で出せなくてもおかしくないそうですよ!もこもこさんのお子さんのうんちが出ますように🙏💕

• もこもこ

もこもこ

私も便秘に良いことを沢山やっているつもりなのですが中々出ないですね😭
    毎日続けるようにします。
    うつぶせで筋肉が付くのですか?!初めて聞きました。腹筋ですかね??
    へその右下辺りが効果的なんですね。1日2回くらいやってみます!
    私も母乳からオリゴ糖が移行するとは見たことあります。私が食べた方がいいのかな?
    そんなに赤ちゃんは腹筋薄いんですね…驚きです…
    頑張って出るように試してみます!

• 12月24日
  • ☆Haru☆

☆Haru☆

へその右下あたりをマッサージして腸の働きをよくするみたいです!へそまわりをくるくるしててもあまり効果ないって先生に言われました😫
    うつ伏せは腹筋とか首、背中の筋肉がつくみたいですよ👍

• 12月24日
  • もこもこ

もこもこ

そうなんですね…普通にくるくるマッサージしてました。色々目からウロコです。
    少しずつうつぶせもさせてみます!ありがとうございます!

• 12月24日