※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜依
お仕事

デイサービスの介護職員で、リーダーからの言葉に悩んでいます。リーダーは自身の経験を元に、将来の成長を期待しているが、子育ての大変さを理解してくれない様子。過去の経験や現在の状況に対する違和感が消えず、悩んでいます。

デイサービスの介護職員です。
2ヶ月前に入社しました。入社して1ヶ月経つ頃、リーダー(女性(独身))と面談しました。
面談でリーダーに言われた事がずっと頭に残り、モヤモヤしています。吐かせてください。

「亜依さんが今27でしょ?私がこの会社来た時26で、8年後の今私はこうやってリーダーになってるから、亜依さんの8年後はこうなって欲しいと思ってる。私も亜依さんのようにいろんなバイトしてきてなかなか続かなくて、ちゃんと会社勤めをしたことがなかったんだよね。この会社はちゃんと会社というのを教えてくれるから、成長出来るよ。亜依さんの今の状態が私が入社してきた時とほとんど同じだから、私みたいになって欲しい。」と言われました。
リーダーは独身で子供居ないから、シングルで子育ての大変さが全然理解して貰えません。
子供の体調不良(手足口病)で休んだ時、出勤したら「みんなに一言ちゃんと言ってね」と、当たり前のことをいちいち言われたり……。
いかにも私が常識知らないみたいな感じで、いろいろ言ってきます。

とりあえず、モヤモヤがとれません。

※子供産む数年前は、バイトをかけ持ちしていました。自分のやりたいバイトだったので、責任もって頑張ってやっていました。

※誹謗中傷はやめてください。

コメント

ママリ

そのリーダーにあれこれ言わせないくらい、無難に仕事をこなせば良いと思います😌その人は良かれと思って口出ししてるんでしょうね。余計なお世話ですけどね。

私も介護職の時、やたら上から目線の先輩がいましたが、アドバイスも聞いてるふりしてほぼスルーしてました🤣偉そうに振る舞う割に、その人全然出世できなかったので、残念な奴だなって心の中で思ってました。

• 亜依

亜依

普通に仕事して、利用者さんとお話したり、少しだけ職員同士で話をしたり(5分以内)してるだけで、「亜依さんは今はまだ利用者さんとフレンドリーに話したらダメ。敬語をちゃんと使って。」と言われたり、「フロアで職員同士で話すのはダメ」とも。
    利用者さんと話している時に話の流れでつい普通に話してしまう時があります。それがダメなようで、利用者さんと話す時は近くにリーダーが居ないか確認してしまいます😂

いろいろまた言われたらスルーしようと思います🤣

ありがとうございます!

• 11月15日
  • ママリ

ママリ

なんかめんどくさいですね🤣
    今はまだって、いつになったら普通に話していいんだってなりますね!

もう子どもの体調不良で休むのって仕方ないですし、そのぶん普段仕事頑張ってるからってことで、私は開き直ってますよ☺️そもそも環境が違うので、リーダーみたいにはなれませんって言ってやりたいですね!
    スルー頑張ってください🙌

• 11月15日
かすてら

私も介護職してました。
結婚を機にシフト制ではないのと夜勤のない仕事がよくて転職しましたが✳︎

介護や医療などは特に、仕事への熱意?みたいなのが人それぞれなので皆が同じ方向を向いて仕事するって難しいんですよね、、
亜依さんはきっと、真面目で仕事もしっかりしてくれているので、上を目指して欲しいって感じで助言してくれてるんだと思いますが、押し付けですよね😂

私も若い頃は上司みたい頑張りたい!って思ったけど、家族ができると、普通に仕事して定時であがれればそれで良いや〜ってシフトチェンジしていきました😂

ぴよ

なんとなくですが、リーダーの
亜依さんへの「期待の新人がきたー!」っていう、期待の気持ちがすけてみえるような気がします。
リーダーとして、新人の教育をきちんとしなければ!っていうのと、
将来リーダーの候補になってほしいって期待なのかも。
ただ亜依さんにとっては、余計なお世話になっちゃってるんでしょうね
( ; ˙꒳​˙ )
相性の問題もありそう💦
一定の距離を置いて、やり過ごしましょう(;´∀`)

ゆみ

私もデイサービスで介護職員してるシングルです。

上司の言葉としてはありがたいと思いますが、まあ独身で子供いない人にはシングルの事は理解してもらえませんよね。と言うか理解出来ないと思います。それが自然です💦

主様が若いからいろいろ教えてあげたいんでしょうね・・・。適当に流したんでいいと思いますよ!