※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんの成長についてお尋ねですね。寝返りや物を掴むなどの発達は個人差がありますが、まだの場合もあります。

生後4ヶ月の息子を育てています。
12月2日で5ヶ月になります。
この頃の赤ちゃんはどれくらい成長してるものなのでしょうか?寝返り、自分の意思で物を掴んだりする、などはまだ出来ないのですが、こんなもんでしょうか、、、?

コメント

初めてのママリ🔰

うちの子は寝返りをしようと頑張ってました😂
ただちゃんと出来る様になったのは5ヶ月になった日でした!週にできるようになるよと聞いてましたが本当に突然出来るようになりました笑
物も掴むは掴むけど与えなきゃ掴まなかったです!
自ら手を伸ばして掴もうとするのも5ヶ月半とかでした!

S

12月1日で5ヶ月になります💡

寝返り…まだですね…
上の子は3ヶ月の終わりに寝返りしたのですが…
2ヶ月のころ隙あらば身体捻ってたくせに興味無くなったみたいで全くやろうとしません…
うつ伏せは好きそうで、ニコニコしてます笑

おもちゃとかは掴みますし、手を伸ばしてる感もありますが
まだ距離感とかつかめてないようで掴めずに遠くに行って泣かれたりしてます笑

4ヶ月健診の項目とか見るとちょっと焦りますが、この時期、次の日になったら急にやったりするので、そのうちやるだろうとのんびり構えておいたら大丈夫だと思います🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

今ちょうど同じくらいの男の子を育てています!

寝返りは寝返り返り(うつ伏せから仰向け)の方を先にマスターしましたが、一般な寝返り(仰向けからうつ伏せ)はまだできません😌

目の前に物を持っていけば目で追ったり、たまーに手を伸ばしますが、
うまく掴めないのでタッチする程度です!

1、2週間程でもできることがどんどん増えている印象です😊

mama

うちも4ヶ月ですがまだ寝返りしません☺️たまーに気が向くとすこーしだけ横向きになろうとしてます!まだ3回くらい😂
おもちゃが目に入ると取ろうとしたり、自分の意思かどうか不明ですが手に当たるとオーボールは掴んで遊んでます🫶🏻

寝返りしてます!
目の前におもちゃおいてあげると取ろうとしたり掴んだりします!
その子の個性だと思うので
焦らなくていいと思います😀

ぽん

うちは一人目寝返り10ヶ月でしたよ笑
加えて、2人目も半年越えてからです😅
寝返りはしない子もいますので、首座り、腰座りは成長に必要ですが、寝返りはできてもできなくても、その子のやる気なので心配しなくて大丈夫ですよ☀️

お手は自分の拳見つめたりしてますか?自分に手があるとわかると動こうとしますよ!