※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたろう
お仕事

シングルマザーで育休中、復帰を悩んでいます。育休延長か即復帰か迷っています。経済的不安や子供の習い事も考慮しています。皆さんの意見を聞きたいです。

【皆さんだったらどうされますか】

生後2ヶ月と2週の娘、9歳の娘の二人のシングルマザーです。
2021年コロナ禍の中で完全リモワ枠の職に転職し、今年1月に、お付き合いしていた人との間に妊娠発覚、3月にパートから正社員になり、出産1週間前から産休に入り現在育休3週間目で
予定では来週から復帰の予定です。
帝王切開でしたが、産後4日で退院させてもらい(上の娘が離れて可哀想だったので)体ぼろぼろな中産後すぐから家事や全てやってきました😫

パートナーとは色々わたしの中での考えがあり、同居・入籍はしていません(ここについては批判や意見はなしでお願いします💦)

貯蓄はあるものの、子供達の将来の備えなので手をつけたくなく...。産休後は、色々やりくりして今日まできています。
育休は延長希望すれば取れますが、手当てがいつ振り込まれるかわからない不安などもあり、在宅で赤ちゃんを見ながら復帰予定です。4月には0歳児入園を申請していますが、たまたま空きが出て今月末から認可外に入れる予定でしたが、これから寒くなる季節に月齢が小さい娘を預けることでの感染症リスクが怖くて(RSなど)先日蹴りました😓

実家は飛行機の距離で、ワンオペです。
シングルマザーなので、経済的にも肉体的にもワンオペです🥹

育休前半年間はかなり残業しながら働いていたので、ある程度育休手当てはあるだろう見込みですが、元々妊婦の私を正社員にしてもらい、かなり期待されてる中での産休突入、9歳の娘が赤ちゃんだった頃は余り手がかからなかった記憶があり、在宅なので産休明け復帰します!とずっと断言してました。涙

ただ、娘が産まれ赤ちゃんてこんなに大変だったっけ?!と驚愕😭2ヶ月になりやっとご機嫌な時間も増えて来て落ち着いてきたところです💦

生後3週間目からネントレを開始し、今一日のミルク時間や寝る時間などはほぼ毎日ルーティン化はされています。

9時から11時くらいまで朝寝、13時から16時くらいまで午後睡、18時お風呂、19時就寝、夜中は完ミで23時、4時か5時に2回ミルクって感じです。
が、朝寝タイミング逃してグズグズになり、ベビーベッドにおいても寝なかったり細切れで泣いて起きる日もあったりはします💦

上司には、保育園は決まりかけていたが空き枠がなくなったので預けられないと伝えましたが、そこは赤ちゃん多少優先で働いて大丈夫だよと言って貰えてはいます。
ただ、上司は独身で子供いないし本当に理解してて言ってるか微妙なのですが..。とにかく早く戻ってきてくれたら助かりますと言われていているのでそのまま復帰予定だったんですが。

復帰まで残り1週間を切って、とにかく不安になってきました😭
来年4月までは育休を取るべきなのか、融通効かせるよと言って貰ててる間に復帰するべきなのか迷っています😓

仕事はパソコン💻を使う仕事で、電話対応もあります。
会議もあります。
ドアを閉めれば泣き声は入りません。
忙しい時は集中して忙しくなる時間もありますが、暇な時は本当に暇なので、家事したりする時間は産休前もありました。
激務ではないと思います。予防接種や用事などあれば中抜けで休憩時間調整もスムーズです。
ただフリーランスとかではなくサラリーマンです。

ただ、一度復帰したら「やっぱり無理なので育休戻ります」とは出来ないので、本当に戻るべきか?育休手当てが入るまでは貯蓄を潰しながら4月まで育休取る?どうする?と自問自答の日々です😭復帰する場合は時短ではなく即フルタイムです。


皆さんだったらどうしますか?

シングルマザーなのでお金の不安が心の不安に繋がるので早く復帰したい思いもあります💦
上の子は習い事もさせているし、不自由はさせたくない..。
優柔不断で覚悟がつきません😥
ファミサポは首座らないと預けられず😓
保育園を蹴った事に後悔はないですが、、(命と健康に勝るものはないので)
復帰に向けて、ベビースイング、バウンサー、メリーなど赤ちゃん用品は揃えてます🥹

ご意見頂けたら幸いです🌸

コメント

はじめてのママリ🔰

パートナーにお金を出してもらう選択はないんですか😣💦
私なら4月復帰にします😣
その状況で無理して自分がダウンしたらそれこそ大変です😣

1人で頑張りすぎですよ🥲

  • ゆうたろう

    ゆうたろう

    パートナーにお金を出して貰うのはなしです💦
    そうですよねー、、わたしの体調管理も大事な課題ですよね😭

    • 11月15日
つっちぃ

長く一緒にいれるならそれにこしたことはないと思います!😊
ただ、保育園の申請をして入れることになってからの辞退だと、育児休業給付金は支給停止ですよね?😢

  • ゆうたろう

    ゆうたろう

    仕事は自宅でなので復帰しても一緒にはいられますが、心の余裕が変わって来ますよね💦😓
    保育園は申請というか、次年度認可園申請しながら認可外も見学していて、認可外で空きが出ましたが正式に申し込む前に断っています💦
    大丈夫ですかね?😓

    • 11月15日
つっちぃ

そうですね!😊そしてお金も大事ですからね🥺
正式に申請前なら大丈夫だと思いますよ☺️