※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
お仕事

育休復帰時の時短勤務に対する給付について、給与差額補填で離職率低減を図る話題について、保育園不足や職場環境の問題も指摘されています。要件に合わせて時短勤務の支援を充実させる方が効果的との意見もあります。

育休復帰時の
時短勤務に対する給付について。

なんか今育休から復帰した時に時短勤務にしたら差額給付って話ありますよね。
復帰せず仕事を辞めるつもり
もしくは辞めてしまった皆さんに質問です。

フルと変わらないだけ給与出るよ!
って言われたら復帰しますか?😅

私はすでに復帰して働いてる人ですが、
このニュースみて
え?離職率低減活動で差額給付?ん?
それで離職率変わると?
って思いました。
そんなんで離職率変わらんだろ。
が率直な意見です。

辞める人って給与以外にも理由あるような………
そもそも保育園見つからなくて辞めざるを得なかったとか…
それに理解のある職場じゃなきゃそもそも時短しにくい上に
時短してるのにフルタイム残業なしの人と給与変わらんとか逆に肩身狭くなるような😅💦

そんで、給付期間も3歳までとかの縛りでしょ?
じゃあ1年生の壁に当たって辞める率は変わらんくない?
って思うの私だけじゃないはず。
給付金配るより最低小2まで時短使えるのを統一する方が離職率減りそう

コメント

かんちー

私は時短→フルタイムへ変更してやっぱ辛くて最近辞めたいと思っています💦フルタイムへ戻す前から辞めたいのは変わりません😅

時短なら頑張ろうと思っても、給付金なんて出されたら周りの目も痛くて気まずいし、逆にフルタイムで頑張るか辞めるかしかないと思ってしまいますね💦

フルタイムしている今、時短で給付金もらってる人がいたら正直「ズルい」と思ってしまいます。

でも、時短って別にお金が欲しいとかじゃないですよね。離職とは別の問題ですね。
給付金もらおうが辞めるときは辞めます。

• ななみ

ななみ

やっぱりそうですよね😅私は今まだ時短勤務してるのですが
    (小学生までokな会社)
    自分がしんどいとかじゃなくて単に保育園開園時間と始業時間の兼ね合いなだけだし、逆に言えば時短が3歳までとか言われたらお金関係なく辞めるしかないし😅💦

給付金よりも環境次第ですよね😅

• 11月14日
  • かんちー

かんちー

私も小学校まで時短とれるのですが、結局フルタイムと同じ仕事内容で基本給だけ大幅カットされてもったいないと思いフルタイムへ戻して、結果バタバタな毎日を送っているので(朝の30分と夕の30分しか違わないのに余裕なしですね)、フルタイム選択してきつい思いをしているので、給付金もらってのんびり時短して同じくらいお金もらってたらズルいとしか見えなくて、逆にバカらしくて辞めたくなりますね😂

保育園の送り迎えも、子なしの人にはない時間と労力なので、フルタイムや時短関係なく保育園に通わせている人全員に保育園送迎分の時給や手当てが出るなら納得しますね(笑)

• 11月15日
  • ななみ

ななみ

そもそも保育園入れなかったら復職もなにもないし、辞めてパートに切り替える人がいることは考えてないんか?って感じですよね🤣
    政府はいつもやることずれてる

• 11月17日
ママリ

私はまだ辞めてませんが、辞めたいと思ってて…
でも辞めたい理由はそこではないです🤣

フルタイムで働いてお金稼ぎたいとは思っているものの、通勤時間がかかるため保育園のお迎えのため時短にしています。なので、フルタイムのお金が貰えたら嬉しい反面、周りの視線が痛すぎますよね😭

個人的には、できる業種はリモートワークやフレックスをもっと広めたらどうかな〜と思います。
通勤時間無駄すぎだし、日中は短めに仕事して、また子供が寝たらまた少し仕事やろう、とか柔軟にできたら良いと思います。

まぁ私の仕事は接客あるのでどっちにしろ無理なんですが…!

ちょっとズレてますよね、対策が…

• ななみ

ななみ

確かに!!リモートとフレックスやらせてくれたら私も全然フルタイムやります(笑)

• 11月17日