※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の娘が言葉を出さず心配。言葉は少ないが指示理解している。親としてできるサポートや相談先を知りたい。

2歳2ヶ月の娘の言葉について。

中々言葉が出てこずに心配しています。
二語文はまだ出てません。

"はっぱ、いや、ママ、パパ、ねんね、ワンワン、しーっ、ないない"、ざっと思いつく限りでこれ位は言います。

指差しもします。よく笑い目も合います。
ご飯も自分で食べ、何でも自分でしたがります。
指示も通り、こちらの言っている事は理解している様子です。

親としてしてあげられる事は何でしょうか?
然るべき所に相談などするべきでしょうか。

コメント

はーまま

いっぱい話しかけてあげることみたいですね!
今から、一気にしゃべるようになりますよー

はじめてのママリ🔰

うちの子も同じぐらいの月齢のとき言葉があまり出ませんでしたが、2歳半を超えたとたん急にお喋りができるようになりました☺️

うちも2歳半過ぎたある日から急激にたくさんおしゃべりするようになりました!
単語も出てますし、こちらの言うことも伝わって意志の疎通ができてるし大丈夫かと😊

aki♡

申し訳ありませんが2歳を超えて単語だけというのは少し遅い気がしました💦
うちの娘も2歳2ヶ月ですがもう大人と同じようにペラペラ喋っています。

これから一気に話せるようになるとは思いますが、私がnanaさんの立場なら療育センターなどに相談しにいくと思います!
何もなければそれで良いですし、何かあるなら早いに越した事はありません。

私の娘はよくお喋りはしますが、歩くのがすごく遅くて何回も療育センターに相談しにいきましたよ🥺

結果何も問題はありませんでしたが、娘の為に行動して良かったと思っています。
1人で悩んでいては気付かない事も多いですし、より多くの人に相談する事で娘さんにとって最善の策が見つかると思います。

ほかの方いうのは所詮他人事なので、
お母さんが気にされていないなら良いのですが、気になるようなら何か行動されるべきです。