※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
ココロ・悩み

娘が幼稚園で友達とのやり取りに不安を感じている。同じような状況を目撃したが、口出しは避けている。先生に相談するべきか悩んでいる。

年少さんのやりとりについて

幼稚園大好きな娘ですが、今日幼稚園であったことを話してくれた時に「娘ちゃんとは遊ばないって言われた」「娘ちゃんはダメって言われた」「1人になっちゃった…」と言っていました🤔
いせにも同じようなことを言っていたことがあります。

気まぐれな年少さん同士のやり取りで、ましてやまだまだ言葉が拙い娘です。

言われることもあれば、もしかして言う側の時もあるのかな、と普段からあまり間に受け過ぎないようにしています。

が、つい最近園がお休みの日に仲良しのお友達同士(娘含めて4人)で遊ばせた時も、

「順番こするのはいいけど娘ちゃんはダメ」
「大好きな子にしか貸したくないから娘ちゃんはイヤ」
「娘ちゃんに貸すのはイヤだから次は〇〇ちゃん使って!」と言われてるのを目の当たりにしたことがあります🥲

そのやり取りを見ていたのは私だけでした。
年少さんでもうそんなやり取りが…💦と気にはなりましたが、子供同士のことなので口は挟みませんでした。


それを見たあとの今日の話だったので少し気になってしまって。
年少さんだし、全然あるあるでしょうか?🥲

もちろん娘の言葉全てを間に受けたわけでもないし、言葉からはわからない前後のやり取りがあるとは思います。

まったく様子がわからないので、先生に相談…と言うより園での様子を聞いてみても良いのでしょうか?


皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ

それは心配になりますよね💦
私なら園での様子聞いちゃいます😭!
娘がこう言っていたので、、と説明して少し気にかけて見てもらいます( ´:ω:` )

  • mari

    mari

    ご回答ありがとうございます😊
    娘からしか話が聞けないので、鵜呑みにして相談してもいいのかな…と迷っていたので、心強いコメント嬉しいです🥲💕

    明日連絡帳に書いてみます☺️
    もはや私がモヤモヤするので!!笑

    • 11月14日
ママリ

園の様子が全然わからないから不安になりますよね!
うちは年中ですが年少の頃からちょくちょくそういう感じの事ありますよ🥲
娘も園での事を事細かに私に話してくるので余計に気になります💦
大抵の事は聞き流していますが、先日ついに保育園に行きたくないって思う事もあるとまで言ったので先生に状況確認とどんな様子だったかを聞きました!
年少の時も毎回ではないですが私の中で引っかかることは担任の先生に相談してましたよ!
先生にお話して全然大丈夫だと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    娘には、私はその場を見てないから状況が分からないし、あなた(娘)の話だけでどっちが悪いとかの判断も出来ない。だから嫌な事があったら絶対その時にその場で先生に言いなさいって言ってます🥹

    • 11月14日
  • mari

    mari

    ご回答ありがとうございます😊
    親身に聞いてくださってウルッと来ちゃいました😢

    やっぱりちょこちょこありますよね…💦
    年中さんだとお話も上手そうですし、なおさら気になってしまいそうです😭

    私も同じような感じで娘に話してみます🤔
    娘の話だけを鵜呑みにしてこれって過保護かな?
    普通なら様子見るところ?と迷いがあったので、心強いコメント嬉しかったです☺️💕

    • 11月14日
mochi

年中ですが、同じようなことで悩んでいます💦
まだ善悪の判断つかないだろうし、あるあるかなと思ってます😣でもやっぱり親としてもどかしい部分はあるので、先生に様子聞いてみていいと思いますよ!私もよく先生に相談してます💦

  • mari

    mari

    ご回答ありがとうございます😊
    まさに今!社会を学んでいると思うと、心配だけど出しゃばったらいけないかな…とか悩みますよね😣💦

    まさにおっしゃる通りで善悪の判断もついていない感じなので、気分もあるだろうし…よくわからなくて😭

    同じ悩みを抱えていらっしゃる方の意見が聞けて嬉しいです✨
    モヤモヤするので明日連絡帳に書いてみます☺️

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

私だったら園での様子を先生に聞いてみます。

たしかに年少さんではあるあるではあると思いますが、
それが続くと一方的にずっと言われる側になることもあると思います。
(余計にナーバスにさせたらすみません。。)

  • mari

    mari

    コメントありがとうございます😊

    いえいえ!
    どうしても娘主観の話しか聞けないので、私が大袈裟過ぎるかなーと迷いがあったので、ご意見聞けて嬉しかったです☺️✨

    年少さんだと多かれ少なかれ、こういうやり取りはありますよね💦
    それを踏まえて、やっぱり先生にも様子を聞いてみようと思います🤔

    • 11月14日
はじめてのママリ🔰

まさに娘も今日、嫌いだから遊ばない!って言われたと報告されてすごく切なくなりました😅でも子供同士のやり取りって本当にその時の感情でパッと言ってたりするし、娘も結局その子と遊んで帰ってたりもするので難しいですよね😅親がどこまで口出すべきなのか…
うちは毎日送迎で先生と顔合わすので、ちょこちょこ相談してますよ☺️先生に話してみていいと思います!

  • mari

    mari

    ご回答ありがとうございます😊
    子供からしか話を聞けないので本当に切なくなりますよね😭

    小学生くらいの陰湿なイジメとは明らかに違うのはわかりますし、気分もあるだろうし幼さゆえのあるあるだろうし…💦と迷ってしまいました😣

    特にバス通園なので、普通に過ごしていると一切先生とのやり取りがなくて🤔

    同じような悩みを抱えている方がたくさんいらっしゃって、相談していいよ!と背中を押してもらえたようで嬉しいです☺️
    相談してよかったです❤︎

    • 11月14日
ままり

あるあるですよ〜💦親としては切ないですよね😭先生に相談して全然良いと思いますよ!こちらも片方の話しか聞いてないけど、蓋を開けたら我が子にも問題あったりとかありました😂

  • mari

    mari

    ご回答ありがとうございます😊
    やっぱり多かれ少なかれありますよね🥺
    娘主観の話しか聞けないのでもどかしいです🤦‍♀️

    まさにその心配もしています…🥲
    本当にそんな風に言われてるとしたら、娘はひとりっ子なので知らず知らずのうちにマイペース発揮したり、周りに嫌な思いさせてるんじゃないかなーとか💦

    どちらにしても、1人で考えててもモヤモヤするので聞いてみます!!

    • 11月14日