※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめ
子育て・グッズ

ジャズダンスのレッスンで新しい振り付けが理解できず、自宅で娘に教える必要がある状況。レベルが高すぎるため、ヒップホップに切り替えるか悩んでいます。

低学年でジャズダンス習わせてる方いますか?

曲に合わせてのダンスで毎回30秒くらいの新しい振り付けを教わってくるんですが1時間のレッスン内で理解できるわけもなく、、
でも次までに覚えきらないとついていけなくなってでも個別で教えてもらえるわけでもありません、、

まだ初めて2回レッスン受けただけですが1週間の間に習った分をコマ送りにして私から娘に教えてなんとか踊れるようになってまた次のレッスンって感じですがみなさんそうですか?

発表会の直前だからこういった方法なんでしょうか、、
小学生基礎の名前の授業なのに明らかにレベル高すぎますがこれの下だと未就学児になるのでこのクラスを受けられないならジャズは諦めて個人で踊れるヒップホップにするしかありません、、

ピアノとかなら毎日家で練習させなきゃいけないのは理解してましたがまさかダンスでこんなに付き添い必要だとは思いませんでした(笑)

コメント

はじめてのままり

そんなもんですよ🥺
私は小1からダンスしてます。
動画があるなら、それを見て覚えるまでするしかありません。
ヒップホップだろうがジャズだろうが同じですよ😎

ダンスも練習しなければ上手くはなりません。
レッスンでは教えて貰うだけなので、それをいかに自分の物にできるか、です🙌

• ゆめ

ゆめ

お子さんがダンスを習ってて親の立場としてどう教えてるのかってことを聞きたかったです。
    自分一人で練習できるならぜひそうしてもらいたいです。

• 11月14日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

わからないステップなどはやはり親が一緒にしないと、子供だけではわからないと思います。
    だからといって、ダンスをしてない親からしたらステップとかみてもわからないと思うので、先生に次のレッスン早めの10分前とかに聞くとか、LINEなどでわからないです。と言って教えてもらいます。
    出来ない状態で次のレッスンに行くのは、子供がかわいそうなので。。

私は母が踊れませんが、一緒に練習してくれてました。
    練習というより、右足がこうで、左足がこうで、手はこうで、、みたいな感じで口頭でいうって感じです。

7歳の初めてダンス発表会でる子が1人でダンス練習は難しいかとおもいます。

回答になってなくてすみません💦

• 11月14日
  • ゆめ

ゆめ

私もダンス未経験なので私なんかが教えて先生に教えてもらえないなら意味ないんじゃないかって思ってしまいましたがねこさんのお母さんと同じようなやり方で教えてたので安心しました。

まだ先生と親しくなれてないので個別で聞くのは難しいですが少し早めにスタジオに行って同じクラスのお姉さんに聞いてみたりしたいと思います。

今回の発表会は直接案内されてないのでたぶんうちの子は出場しないとは思いますが今後も一緒に練習していくつもりでいたいと思います。
    的確な回答ありがとうございます🙇

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

教室にもよりますねぇ。。

カルチャースクールとかでゆるく取り組む教室だとあまり強く言われないですが、スタジオだとそんなものかなー?っとも思います。

なので、親御さんも皆さんレッスン後半はスマホで動画撮影して翌週までには一通り踊れるようにはしてますね。。

というか、発表会前ですか?!?!

それは、かなり追い込まれると思いますよ。

カルチャースクールの講座でも発表会やイベント前はみんな前の週に習った振り付けは完璧にして挑みます。

一番最初の発表会を乗り越えるまでが大変ですが、乗り越えちゃえばなんとかなりますよ。

• ゆめ

ゆめ

近くのダンススクールの中で一番通いやすい時間帯や距離だったのでここにしたんですがたしかに県内で数ヶ所スタジオがあってアーティストのライブにキッズダンサーとして出場しましたって履歴がたーーくさんありました、、

見学して入会したいんですけど~って伝えたときに「これからどんどん振り付けも増えるのでまだ大丈夫ですよ!」って言われて入会したんですがこのスピード感今だけだと信じたいです😂

• 11月14日
  • ゆめ

ゆめ

個別でダメ出しですか!😭

レッスン中にタイミング見て動画撮って練習してます😢
    毎日1~2時間付きっきりで練習してるので大変ですが頑張ってみます😫

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初はどうしても始めて取り組むステップのオンパレードで『あわわわわ』っと、なりますが、何年か取り組んでいくと基本的には今まで習得したステップなどの組み合わせになります。

なので最初が一番大変です。

でも、これを乗り切ると、ぐんと成長しますから、キツイですが頑張ってくださいね!

• 11月14日
4兄妹♥4A

そんなもんですよ😂
長女がチアやってますが、レッスンで習ったことを毎日練習しないと身につかないし、きれいに踊れません💦
年中さんからやってますが、毎日練習とストレッチはしてます。
小1になり、2日連続レッスンになりましたが前日にやったことを次の日には踊れないといけないのでもう親子ともども必死ですよ😂💦