※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫の勤務が厳しく、育児に一人で悩んでいるママ。支援センターで相談したら、精神的におかしいのかと言われ、違和感を感じた。子育て未経験かも。

2人自宅保育
ほぼワンオペ(夫は飲食勤務、早番は8時〜、閉店1:00、片付けなどして4時頃終了。休み回しの日は8時〜4時までぶっ通しのこともあります。それから帰っても私達を起こすからと寒いお店で仮眠してから帰ってきます。休みは週一日。)

で、いっぱいいっぱいにならないママなんています?😥
夫は仕事と睡眠時間以外は育児も結構やってくれる方です。
でもやっぱり私一人に対して子供二人は気持ちに余裕がないときもあります。どのママもそうだと思います。

それを、夫が支援センターの職員(女)に話す機会があったので相談したら
ママは精神的におかしいのではないか?病院に行ったことあるか?身内にもそれを相談できる人はいるか?
と言われたそうです。直接聞いたわけではないのでニュアンスはわかりませんがちょっとイラッとしました。笑
心配してくれてるのだとは思いますが、なんか違う。。
子供育てたことないのかな?

ずっとモヤモヤしてたので吐き出しました🫠
読んでくださりありがとうございました!

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!

私は子供1人ですが、朝5時から23時まで毎日ワンオペ、週一休みなのでずっと子供を見てます泣

2人見てるなんて私には恐ろしすぎてできません😢

私も市に相談したことがあるんですが、毎日頑張ってますね。たまには自分を褒めてあげてください。とか訳のわからないことを言われました笑

結局他人事なんだと思い、市はあてにしないことにしました😅

これからも頑張りましょうね😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    優しいお言葉にうるっとしました😭♥️

ほんと!他人事ですよね!?😥
    じゃあ、受診したら夫の勤務時間変わるのか?何か状況変わるのか?
    って話ですよね🤣

これからもお互いがんばりましょう🥺✨

• 11月14日

うちもワンオペなので、本気でしんどい時もあります🥺
ご飯が食べられないくらいの精神状態とかだったら、そう言われても分かりますが💦
マニュアル通りの人たちなので、あまり当てにはならないですよね💨
子育てが楽だと言う人もいますが、よっぽど手がかからないお子さんなのかなと思っています(笑)

• ママリ

ママリ

月齢近いですね!☺️
    自分で「あっ、ちょっと息抜きしないと限界だな…」と感じた時は夫に時間作ってもらって一人でスタバ行ったり、ママリでこうやって聞いてもらったり笑、色々してるので
    私自身はうまくやってるつもりでしたが第三者から見たら違うのかな?とかちょっと考えてしまいました🤣🤣

本当にマニュアル通りの人だなと思いました!
    支援センターなので、子供を守ることだけに特化していて、ママへは的外れだなと…
    もちろん全員が全員ではないでしょうけど…

子育てに「楽」って絶対ないですよね😵‍💫どのママも一生懸命!必死に頑張ってるはず!
    あるとしたらとっってもお金持ちでベビーシッターや家政婦フル利用してる方かと思います🫣

• 11月14日
ママリ

2人を1日毎日家で見るのって
ほんとーーーにやった人にしかわからない
しんどさですよね😭😭!!
その職員こそ人の気持ち分からなすぎなので
病院行った方いいんじゃないか😶‍🌫️
もしくはやったことないのに口だけ女か🧟‍♀️

幼稚園入るまで4人で暮らしてて、
上の子幼稚園入ってから単身赴任なんですが、
正直断然今の方がしんどくないです🥹🤝
それだけ一日中2人を見るのって
しんどいんですよね😭!!

• ママリ

ママリ

ほんとそれです!!😩
    病院の前に経験してから言ってくれ…笑

そしたら今は下の子と二人の時間も作れるようになったかんじですか?♥️
    私も預けられたら少しは楽になるかなと思って…
    もともと幼稚園希望なのですが、私立でなければ2年保育が主流の地域に住んでいて、そうなるとあともう一年この状況…
    お互いに良くないと思い、とりあえずの4月入園希望で保育園を申し込みしたところです😭
    入れなければ状況は変わらないですが、その希望だけで今頑張れてます!そのくらい本当にしんどいです!🤣💦子供が嫌いとか一緒にいたくないとかそういうんじゃなくて。。(これも経験者にしかわからないですよね🤣💦)
    一年保育園と仕事頑張って、幼稚園に転園して、今度は下の子と二人の時間を確保するのが目標です☺️♥️

• 11月14日
ちぃ

毎日お疲れ様です😭
私も2人の子を自宅保育で
見ているので、お気持ちわかります。本当に大変なんですよね😅他の方もおっしゃる通り
いろんなところで相談しても
毎日頑張られて偉いですね。
頼れる方はいますか?
うまく周りを頼ってね。
としか言われず、なんでも相談してくださいねと言われても
もう相談するのもやめました(笑)
明日からも一緒に頑張りましょう💪

• ママリ

ママリ

お疲れ様です😭😭
    同じように思ってる方がたくさんいらっしゃって安心しました🥺♥️

頼れる方はいますか?うまく頼ってね。私たちもいるよ。
    と言われても、、身内頼るにも限度があるし、施設など職員に預けるとお金も発生するし心から信頼できないとなかなか預けたくないし…
    って毎回思ってます🤣
    相談しても、聞いてもらえたことでその場ではスッキリしますが所詮他人事ですしね!だったらママリで実際同じ状況の方と愚痴って共感してるほうが全然発散になります🤣👏

お互いがんばりましょう😌✨

• 11月14日