※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
お金・保険

主人の税の扶養に子どもを入れるメリットはありますか?まだ小さいので関係ないですかね?

扶養について教えてください🙇‍♀️

収入は主人の方が多いのですが、私も正社員で
家族手当てがつくので子どもは私の社会保険の扶養で
うちの会社の保険証です。

年末調整が近くなり、主人の会社から
子どもの扶養をどうする?と聞かれました

主人の方の税の扶養に子どもを入れるメリットはありますか?
まだ小さい(6歳以下)なので特に関係ないですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもを税扶養に入れると
・非課税になる位の収入
・家族手当の条件が税扶養
・児童手当の所得制限にかからない
に当てはまるならメリットはあると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ以外では特にメリットもデメリットも無いです。

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは障害者控除があるなら控除があるのでメリットはあると思います。

• 11月14日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

詳しく教えていただきありがとうございます!
    児童手当の所得制限にかからない、というのはすみません、どういうことでしょうか?💦
    ちなみに主人の今年の年収は600-700程度私は200未満です🙇‍♀️

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

600〜700なら扶養0人でも所得制限には掛かりません😊
    所得制限は税扶養の人数によって所得の基準が変わります。
    収入はあくまでも目安で所得(節税すれば同じ収入でも所得が変わるので制限がかからない人もいる)で考えます。
    200万未満なら配偶者特別控除があるので扶養1人、子どもも旦那さんの税扶養に入れれば扶養2人。
    例えば所得680万だとすると扶養1人だとゆーちゃんさんのみなので所得制限にかかり月5000円、扶養2人だと698万以下なので満額の月1万貰えます。

• 11月14日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

再度詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    総支給(額面)が所得、手取りが収入額という見方でよかったでしょうか?
    私の収入が、今年育休から復帰したため200を超えるか超えないか微妙なところです…配偶者特別控除は、200がボーダーでしょうか?自分で調べたところだと160かと思っていました💦
    何度もすみません😭

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総支給が収入です。
    配偶者控除は201万で交通費は除いたと思います。

• 11月14日
ままり

そもそも基本的に社保の扶養年収の高い方ですが双方の会社に確認を取っているということですか?🤔
お子さん1人、年収170万以上だとどちらに入れても一緒です!

• ままり

ままり

会社に確認取ってないのであれば、年収差があるので社保は旦那さんのほうに入れないとダメだと思います💦

• 11月14日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

もちろん確認取っています!今年復帰する際にも社労士からも可能ということで私の方に入れさせてもらいました😅

• 11月14日