※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

健診で切迫流産と診断され、次回も自宅安静が必要ですが、診断書に期間を書かないようお願いしても良いでしょうか?また、傷病手当の用紙記入にも料金がかかるでしょうか?

先日健診に行った際、切迫流産で診断書を書いてもらったんですが2週間と書かれました。
次回の健診で引き続き自宅安静なら再度診断書の依頼をするのですが、期間を書かないようにお願いするのはおかしくないですよね?😅
文書料がもったいないのでできれば書いてほしくはないのですが、職場に提出しないと手続き等の関係で職場に出さなきゃいけないですよね😢
なので何としても次で終わりにしたいのですが😅

また、こちらで用意する傷病手当の用紙を記入していただく場合も料金がかかるものですかね??

コメント

うちは期間ありで傷病証明も有料でした😂

期間がないと会社が受け取ってくれなかったりしませんか🤔基本的に診断書や母健カードには期日の記載はされるのかなと。

診断書自体にいつ発行のものかの日にちは書かれます。出来たとしても発行日より2週間休職を要するみたいな書き方ですかね🤔

• ままり

ままり

先週行った時に2週間の記載がありました。
    できれば産休までの最長の期間を書いていただきたいな〜という意味でした😅
    友人は可能だったのですが先生によるのかな?と思いますね💦

傷病証明はおいくらでしたか?

• 11月14日

退会ユーザー

そう書いて貰えたらいいですよね(^_^;)
    ただ産休まではまだ何ヶ月かあるので書いて貰えないのかなと🤔傷病理由が切迫だからってのはあるかもですね💦あとはやはり先生によるってのはありますよね。会社で手続きしてるので色んな病院の診断書をみてますが、期間がないのだと差し戻しなので期間入れてもらうように指示はしてました😓多いのは何月何日〜何月何日までの記載がある診断書です🐒

うちは産婦人科、耳鼻科共に1回3000円でした👀

私は産休にしないで妊娠してから出産まで傷病でお休みしました。(傷病手当のが日額高かったためです)22週の時に耳管開放症で耳鼻科にて出産までの診断書を出してもらいましたが、それまでは妊娠悪阻で産婦人科で1ヶ月の診断書を出してもらってました( * ˙ᵕ˙ * )

• 11月14日
  • ままり

ままり

ほんとそうですよね🥲

たしかにそうですよね💦
    私も病院勤務なんですが今日総務の方と、そういう風に少しずつ書いて文書料でとってるのかね?って話してました😂
    先生によるっていうのは大きいですね🥲

診断書等の文章料も、健保等の傷病手当の用紙の記入も3000円ってことですか?😭

妊娠してからずっとお休みされてるんですね🥹
    傷病手当の方が給料より多いからということですか?🤔

• 11月14日

退会ユーザー

文書料は病院で決められるからほんとピンキリですよね(´;ω;`)

そうです!その都度3000円です。

給料よりかは少ないです😥出産手当金よりかは多かったです( * ˙ᵕ˙ * )

• 11月14日

切迫早産時、お休みできるのが書かれている期間なので
最長で書いてくださいって頼んでました🙋‍♀️
1ヶ月くらいだったと思います💡
流石に期間を書かないは証明書的にナシだと思います💦

私の会社は診断書提出すれば傷病手当の用紙は不要だったので
そこら辺はわからずすみません💦

• ままり

ままり

期間を限定しないといいますか、産休までの長期間について書いてくれれば1番助かるな〜と思って質問しました😅
    以前は2週間と書かれたので、さすがに今後も2週間単位だと毎回診断書もらうのにお金かかりますし💦

傷病手当に関してはそこのかいしによりけりですね!
    ありがとうございます☺️

• 11月14日