※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

保険証がマイナンバーカードになった場合、もし会社で産休育休とるってなったらどうなるんでしょうか?

保険証がマイナンバーカードになった場合、もし会社で産休育休とるってなったらどうなるんでしょうか?

コメント

ゆちゃ(29)

どういうことでしょう🤔

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

マイナンバーカードが保険証になると会社からの保険証が無くなっちゃいますよね。
    この場合出産手当金、育児休業給付金はどう振り込まれるんでしょうか??

語彙力がなくて、、どうしたら伝わるのか分からないです

• 11月14日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

「保険証」というもの自体は残ります。
    単純にマイナンバーカードと統合されるだけなので
    社会保障としては残るので、手当には影響ないです。

• 11月14日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 11月14日
きなこ

手当や給付金に何か影響が出るイメージが全く湧かないのですが、具体的に何が懸念でしょうか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

会社からの保険証がなくなるってなるとどこからお金が出るのかを疑問に思いました。

• 11月14日
  • きなこ

きなこ

まだ何も確定ではないので正確な回答は出来ませんが、「保険」と言っても国保の方も社保の方もいる訳で、単に「紙媒体の保険証が廃止」されるのみです👍🏻
    マイナンバーカードの中のデータとして、今まで通り保険の種類を識別する訳ですから「会社からの保険証が無くなる」と言う理解がそもそも正しくない…とお伝えすればイメージ湧きますかね?

シンプルに、紙がデータになるだけ…だと私は認識していますよ💡

• 11月14日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 11月14日
優龍

保険証がマイナンバーカードに置き換わるだけで
そちらの手当の方は
変わることはないかと思います

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。

• 11月14日
はじめてのママリ🔰🔰

便乗してすみません!

私も疑問に思ってて…

例えば正社員で社保加入、退職し旦那の扶養に入る…みたいになった場合、今のところは保険証を前職場に返して旦那の職場から受け取りますよね??
これがマイナンバーカードになったらどうなるの?って事ですよね👀??

• 優龍

優龍

横からすみません。

その手続きが不要となるように
    マイナンバーカードを一本化しましょうってことなんだと思います。

マイナンバー入力すれば
    脱退したり、入り直したりが
    簡単になるんだと思います

• 11月14日