※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんるぅ
家族・旦那

切迫早産で入院中ですが旦那さんの態度についてどう接したらいいのか悩…

切迫早産で入院中ですが旦那さんの態度についてどう接したらいいのか悩んでます。

先ほど旦那さんが息子くんを連れて面会に来て来れました。息子くんが鼻風邪で夜寝ずらかったみたいで、来た瞬間に疲れた〜っと一言。
その後はずーとソファで目をつむってましたT_T

息子くんに私が会いたくてしょうがないので、毎日連れてきてくれるのは嬉しいのですが、義務感というか、めんどくさがってる感じが半端ないですT_T

私はいったい何で入院してるんだろう〜って思ってしまいます。

楽するために入院してるわけでも、したくてしてるわけでもないのに。

誰の子どものための入院なのか。

確かに長くて半日しか1人でみたことない状態で、何日も見るのは大変だと思うけど、お昼前には実家に連れて言ってるし、1人でなんて見てないのにって思ってしまいます( ; ; )

きっと私の心が寛大だったら、入院しちゃってごめんね。ありがとう。とか言えるんだろうけど。

1人目も切迫で入院してましたが、その時も休みの半分位しか来てませんでした。
遠いし疲れるからって理由でした( ; ; )
確かに母胎搬送されてしまったので、希望とかもなく受け入れてくれる病院に運ばれたため、すごく遠くなってしまいましたが、いつ生まれるか不安な状況で辛い点滴生活に耐えているのに、遠いとか疲れるってって思ってました。

今日の態度を見て、1人目出産の時の嫌な記憶が蘇ってきてしまいました(;_;)

息子くんがいなければ、もう来なくていいと言えるのですが、息子くんに会いたい気持ちが強かったので、我慢しました(;_;)

息子くんを連れてくる義務感もそぉですが、お腹の子や私の心配はないのかなぁって思ってしまうのは、私のワガママでしょうか( ; ; )

コメント

しーちゃん

私も娘がいて毎日旦那がお見舞いに連れてきてくれてます!
旦那は入院するまでほとんど面倒も見なくて娘はすごくママっ子でした(*_*)

旦那は短気で不器用でめんどくさがりなので入院当初から自分より先に精神的に壊れられたら私もストレスになるし娘も心配だしと思い、気にかけるようにしてました!

大丈夫?しんどいときは実家に頼ったりしてね。2週間もすれば娘もなれるからね!とか励ましたりしました。
するとはじめはやっぱり俺じゃ寝てくれない、もぅ無理やら言いたい放題愚痴ってましたが、娘がなつくようになってからちょっと自信も出て来たようで私の心配もしてくれるようになりました!

人それぞれだと思うのでわかりませんがまずは旦那さんが疲れたといったときに励ましたり、こうしてみたらとかアドバイスしてみたり愚痴を聞いてあげてみてはどうでしょうか?(^^)

旦那さんもきっと奥さんのことも心配だと思います。
愚痴を聞いてあげることで奥さんに会いに来たら愚痴も聞いてもらって子どもも奥さんも喜んでるって思えるようになったらきっと毎日のお見舞いもしんどいと思わなくなると思います♪

入院してるだけでしんどいとは思いますがお互い元気な赤ちゃん産みましょうね\(^^)/

• ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

回答ありがとうございます^ ^
    昨日の夜以外はぐずることなく寝てくれているようです^^;
    ただ、子どもより子どもで、夜の睡眠とお昼寝をしないといつも不機嫌なんですT_T

私が自宅安静中も息子ちゃんが具合悪くて夜ぐずってた時や休みの時に私が遊んであげられないので、外に連れ出して欲しいとお願いしたら、自分のお昼寝時間がなくなったようで、疲れた〜とずっと不機嫌になってました(;_;)

愚痴も何も疲れたと帰る以外はほとんど喋ることもなく、とりあえず時間を過ぎるのを目を閉じて待っている感じでした^^;

これは初日にずっと待っていたのに、15分で帰られちゃったことに私が文句を言ったからだと思います^^;

• 12月24日
りかつ

いわ、わがままではないと思います❗
私も切迫で入院ではないのですが、自宅安静中なのですが、旦那に危機感がありません💦

自宅安静でも食事とトイレ以外は横になってないといけないのに………

旦那はたぶん切迫がどうゆう状況かわかっていないのですかね……

• ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

回答ありがとうございます^ ^
    1人目が酷い切迫で6ヶ月から入院、9ヶ月で母胎搬送されたのに、2人目の妊娠で自宅安静の意味わかってる?って何度も言ったことありますが、最後まで理解してもらうことはできなかったのかなぁって思います(;_;)

洗濯物溜まってたので、しょうがなくやるとありがとうとか意味不明な返答がありましたT_T

入院したら、息子ちゃんの面倒も色々大変だから入院しないように努力していても、それさえ理解してくれなかったです(;_;)

それなのに、子どもは3人、4人とか言ってくる旦那さんに殺意を覚えます(笑)

りかつさんも入院にならないように気をつけてくださいね。・°°・(>_<)・°°・。

• 12月24日
  • りかつ

りかつ

ウチもです❗少なくて3人、できたら4人と……なら全てを手伝ってくれと思いました、これぢゃぁ先が思いやられますよね😅
    妊婦に背伸びさせたり、重いものを持たせたりと……そりゃぁ切迫になると思いました(笑)

こうゆうときはありがとーを言えば良いということぢゃないですよね😅

男は他人事なんですかね😅

• 12月24日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

わかります(。-∀-)
    他の人がいる前だったので、パパがイクメンじゃないと無理かなぁって言いましたが、内心は私がまた入院したり辛い妊婦生活を送ることに心苦しさはないのか?って思ってました(笑)
    2人の時なら冗談でも、そんなこと言わないでとキレるところです(T ^ T)

うちも旦那さんと買い物に行くと旦那さんは息子くんを抱っこ。私は買い物したやつを持つ感じでした(。-∀-)
    なんのための抱っこ紐で、なんのために一緒に買い物に来てるんだって何度言っても直りませんでした(´-`).。oO

他人事なのか、ただバカなのか(/ _ ; )

• 12月24日
  • りかつ

りかつ

ウチは他の人の前では良い顔をしてイクメンを発揮してます❗が、いなくなるとスグにベビーカーを押してると私に「はい」と言って交代をします😖
    ホントに心苦しさはないのか……ウチは私が入院したら思い知るのかな…

そうそう😃💡直りませんよね❗私が切迫の診断を受けたとき母はキレてました「ヤッパリね…〇〇(旦那の名前)があんなんだもん❗なるに決まってるよ❗あんたたち今日から3月までウチにいなさい❗」と…姉も切迫で入院したので…

• 12月24日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

それ、嫌ですね〜(´-`).。oO
    うちは自称イクメンで、全然足りないけどとりあえずはやってくれますかねぇ〜
    ただ、一つのことを頼むとそれしか集中できないというか( ; ; )

3つお願いをすると、1つは抜けてますね(。-∀-)

うちの旦那さんは今思い知ってるようです(笑)
    仕事のより大変でしょ?って言ったら仕事のほうが楽だって言ってました(笑)

育児は24時間だし、休みないですからね〜(。-∀-)
    でも、大変って思うのは今までやってなかったってことですけどね(T ^ T)

優しいお母さんですね♡
    りかつさんが入院したらお子さんは誰が見てくれるんですか?^^;

• 12月24日
  • りかつ

りかつ

そうそう😃💡1つのことしか出来ないですよね💦

私が入院したら実母が見てくれます❗今も娘は私が具合悪いとゆう認識があるみたいで、なんでも「ばぁば」と言ってベッタリです😆

• 12月25日
  • ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

実家はいいですよね〜ヾ(๑╹◡╹)ノ"
    娘ちゃんもわかるんですね♡
    うちの子も私が座ってる時は自分で乗ってきたりするけど、立ってる時は抱っこをせがまなくなりました(*^^*)

• 12月25日
がむど

私も切迫で入院していました。
いつ生まれてくるのか、1日でも長くお腹の中にいてほしい気持ちで毎日過ごしていました。点滴の副作用もあり入院中は心細く感じていたので、家族の面会はとても楽しみでしたよ。
ちゃんるぅさんは息子くんにも会いたいですよね。
私も10ヶ月の息子がいますが、同じ状況だったら会いたいと思います!
ワガママなんかじゃないと思いますよ。
旦那さんにわかってもらえないとせつないですよね

• ちゃんるぅ

ちゃんるぅ

回答ありがとうございます(^^)
    そぉなんです。・°°・(>_<)・°°・。
    息子のために今回は里帰り出産にせず、病院も家の近くしたりと色々考えていたのですが、こんな感じなら実母に負担かけちゃうし、週末しか会えなくなっちゃうけど、里帰り出産のほうがよかったかと思ってしまいます(´-`).。oO

本当、せつないを通り越して悲しいです(;_;)

• 12月24日