※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
ココロ・悩み

夜中に旦那が胆石の炎症で腹痛、救急車呼びました。息子と一緒に病院へ行くも、友達に批判され、落ち込んでいます。初めての経験でパニックになりました。

夜中に旦那が持病の胆石が炎症起こして強い腹痛起こし、救急車呼びました😭12時手前でしたが、息子も起きてしまったのと痛がり方が尋常じゃなかったから私も軽くパニックになり息子と同乗しましたが、友達から子どもの睡眠優先して残るべきだった、母親の自覚足りないと言われてしまいまして落ち込んでおります😭後から考えれば残ってよかったよな…と思いましたが、初めての救急車要請、顔色が土色になって動けない旦那に怖くて頭がほぼ真っ白で😭
母は強し、考えて行動しないとだめだなーと猛反省してました😭
パニックすぎて110番に電話しそうになったりもう全然ダメダメでした😭

コメント

ままり

自覚とかどうとか何なんですかね🥺
じゃあもし次があったらあなたが家きて子供見てるか救急車同乗するかしてくれんの?って感じです。
手助けしない人ほど口出しするんですよね🤗

• あーママ

あーママ

すごく仲良しで徒歩5分の距離な友達なので、前回も同じような状況なりかけた時は旦那さんに子ども達託して来てくれようとした子ではあるんですが、今言わなくてもいいじゃん…て昨日から少しモヤついてます…
    仲良し故に結構きっぱり言われること多いけど、昨日はさすがにまいりました😓

• 11月14日
  • ままり

ままり

いざ頼っても後からグチグチ言ってきそう…🥺笑
    そんなこと言う人、仲良くも友達でもない気がします😓

• 11月14日
  • あーママ

あーママ

私も結構ズバと言い返せる相手なので直接言われたら、同じ状況になってみてから言ってよ!て言ってみようかな😓下の方の仰ってるように家族に連絡行くらしい!とも言ってみようと😵‍💫

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

救急車は家族一人は付き添いで乗るものだと思ってました💦行った先で緊急で何かあればサインとかしますよね?
付き添えない場合も電話の同意確認とかありますし、その場にいたならお子さんと乗ってよかったんじゃないでしょうか😧💦
私でも同じ行動すると思います💦

• あーママ

あーママ

救急隊の方は、息子も乗せていっていいですか?て聞いたところ、まぁ来てもいいですけど…帰りのこと考えてくるまの方いいんじゃないですか?と言われたくらいなので、行ってもいかなくても良さそうな雰囲気はありましたが😵
    痛がり方が素人目で見て尋常じゃなかったから絶対緊急手術だろ!と思ったからついて行ったんですよね🥺結果的にただ待っただけではありましたが、家でモヤモヤ待つより看護師さんから直接説明聞けて良かったな…と思いたいです😓

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええーそうなんだすか?!😧💦付いて行くものだと思ってました😂💦
    コロナ禍で家族はなるべく乗せないとかあるんですかね?🤔💦

救急隊の人は仕事柄慣れてるかもしれないけど、一般人が救急車を呼ぶことなんて人生でそうそうないですからね😭心配でたまりませんよね…

いずれにせよ、子連れで付いて行って良かったと思います。私も同じことすると思います💦お友達のことはあまり気にされなくていいと思いますよ。

• 11月14日
  • あーママ

あーママ

それもあり断られたら家で待どうと思ってました😵
    そして隊員の方の対応がすごく冷たくて、あんた達からしたら患者の1人なんだろうがこっちは不安でたまらないんだよ!とイライラとしながら向かいました🥺
    結果もしかしたら入院なるかもしれないから手続きしてもらうかもって言われたからついてって良かったなーと😵
    今日はみんなで昼から爆睡でした🥹

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隊員さんに家族のフォローまでしろなんて言わないけど、冷めた対応は悲しくなりますね😭
    加えてお友達さんの言葉、モヤる気持ち、ほんと想像できます😭

昼から爆睡とのこと…皆で疲れましたよね、大事に至らなかったようで安心しました。今晩もゆっくり過ごしてください🥺今後もご主人の治療などがあるかと思いますが、ひとまずお疲れ様でした😭お大事に🙏

• 11月14日
  • あーママ

あーママ

救急車を呼ぶほどではなかったんじゃないか?自力でなんとか歩けてはいたので…なんで救急に勝手に電話したかなどなど聞かれ、救急に電話したのは受診の判断できなかったから、その際に自走無理なら救急車すぐ呼んでくださいって言われたこと伝えたのにも関わらず「あーはぁ…そうなんですねー…」て感じだったのが冷たい言い方でイラッと😒ダンナも苦しみながらも対応にイラッとしたけど、救急車内で対応してくれた方は優しくて😭対応悪かった人以外はほんとにいい方で、救急車から降りる際も息子のこと抱っこして降ろしてくれたり、静かに乗れたこと褒めてくださるくらいでした😵
    とりあえず来月の手術までにまた強い痛み出ないこと祈ります😓

• 11月14日
ママリ

大変でしたね。

病院で働いていますが救急搬送されたらどちらにしろご家族を呼ばないといけないです。

その状況なら家からの搬送ですし旦那さんがその状況なら付き添って当たり前じゃないですかね?

赤の他人である友達からの言葉は気にしなくていいです。

病院まで連れて行ってから、もしご家族で連絡がつく方がいれば子供だけ連れて帰ってもらうとか、そこから考えればいいことです。

• あーママ

あーママ

そうなんですね!周りの方見てても皆さん着いてこられてたので…間違った判断じゃなかった!と思って良いですかね😭

職場で怪我してた方はさすがに1人で来てましたが…

実は実母に息子だけ迎えに来て欲しいって連絡したのですが、あいにく夜中だったのもあり飲酒したあとだったようで…息子も静かにソファで寝て待ってくれました😭

• 11月14日

大変でしたね。

一緒に行くか家に残るかに正解なんてないですし、結果的に行く必要がなかったとしてもその状況で冷静な判断も出来るとも思いません。
お友達の言い方のほうが、無神経じゃないですか?

• あーママ

あーママ

もしかしたら入院になるかもしれない…という状況だったので病状説明聞けるように同乗したのがだめだった言い方されて…行ったところで待合室で待つことしか出来ないのに…と😣
    仲良しの友達で週5で会ってる子だけど、たまに自分の価値観押し付けてくるのですが、昨日は少しまいりました😞

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様でした😭
お友達さんの言葉は???ですけど笑笑
ご主人大変でしたね😢
家族は子供だけじゃないから夫が苦しんでたら私も迷いなく子供連れて乗り込みます!
また何かあってもズレた事言ってきそうなのでそのお友達さんにはあまり家族の情報?呟かないのがいいかもしれませんね💦

• あーママ

あーママ

前もお腹痛くなって救急センター行ってそのまま入院かもって言われた時に子ども寝てたしどうしよう…と困ってたところ近所ということで、すぐ駆けつけてくれようとした子なんで、今回も息子見てて貰えないか電話したんです😵‍💫でも、天気が台風並みの突風だったから来れず同乗して連れていきました😭

• 11月14日
ゆか

えー!私もついていっちゃいます💦
オペになるかもしれないし、そんなに痛がっている夫が心配ですし…
結果、あーママさんのご主人が無事だったからそう言えるのかもしれませんが、もし胆石発作じゃなく狭心症とか心筋梗塞だったりしても、そんなこと言えますかね💦

子供が熱だして具合悪いのに…とかならわかりますが、こういう時に子供の睡眠優先??と正直思いました💧

4歳ですし、起きちゃってパパが救急車で運ばれたと知ったらしばらく寝れないでしょうし、どうしても眠かったら病院で寝たらいいですしね。
もしどうしようもなかったらタクシーで帰宅だってできますし。
焦りますよね💦

• あーママ

あーママ

土色通り越してドブ色の顔色だったからさすがに緊急手術になると覚悟してました😭最悪手術になったら息子と家にとりあえずタクシーで帰宅して今日私も検診で同じ病院行くのでその帰りに寄ろうと思ってました😱
    そして、病院でも救急車に乗れた興奮と明るい院内にしばらく興奮やまず…でしたが2時間ちょっとかかったのでさすがにソファに横になって静かに寝てました😣
    そしてなぜか6時半から寝ていたので4時間は寝れてたから大丈夫!と思って連れて行ったまででした🥲

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

その状況だったら私も同乗します。
子どもの睡眠よりも夫の体調のほうが大事です。

逆に「子どもの睡眠優先にしたかったから、救急車には同時しなかったわ〜」と言われたら、夫に対する愛情が足りないのでは?と思ってしまいます😥

感知感は人それぞれですけどね。

• あーママ

あーママ

何人かに同乗して息子連れてったこと話してもそんなこと言われないから、価値観を押し付けてこられて昨日はさすがに滅入りました…でもなんでも相談し合える友達の1人なので息子のこと思ったゆえの心配だったんだと思います…が、今言わなくても!と思いました😭

• 11月14日
こま

私も1週間ほど前に旦那が結石で苦しみ出して救急車呼びました!
早朝4時でしたが、子供も一緒に救急車に同乗して行きましたよ🥲
一緒に乗っていくか、自家用車で追いかけてくるかどっちかと言われたので、子供と家に残るなんて考えもしなかったです😮‍💨

• あーママ

あーママ

時間が違うけどほぼ同じ状況ですね🥺やはり自家用車も提案されるんですね😵
    胆石は今後手術予定ですか?
    家で2人で残って心配に押しつぶされるより一緒についてった方いいですよね😞

• 11月14日
  • こま

こま

深夜タクシーも走ってない時間帯だったので、「帰りのこともあるから自家用車の方がいいかも」とは言われました💦ただもう抱っこ紐で子供抱えて救急車乗り込んでいたので、連れていってもらいました🥲
    胆石ではなく尿路結石で、膀胱近くまでおりてきてるようなので、自然に排出されるのを待つことになりました😮‍💨

• 11月15日
  • あーママ

あーママ

うちは病院の受付に言ってタクシー呼んでもらって帰宅しました😵夜中なのに10分ほどで来てくれたタクシーに感謝です😭
    自然排出されそうで良かったです😵水分も沢山とるといいみたいですね😭お大事にしてください😞

• 11月15日
あーママ

皆さんたくさんの回答ありがとうございました!生まれて初めての救急車要請で頭パニクりながらも息子連れてついてったことを否定されて間違った判断だったのかな?と不安でしたが、共感してくださる方や現場で働いてる方の意見を聞けて間違った判断ではなかったんだな!と安心しました😓
心配してた睡眠不足のむすこですが、タイミング悪く発表会の総練習で写真屋さんが来て販売するための写真撮る日だったので、どうしても行かせたく、総練習終わりでの早退を実母にお願いして迎えに行ってもらうなどして今日はゆっくり過ごさせること出来ました😵‍💫

実母もすぐ駆けつけられる距離に住んでるのですが、飲酒したらやはり駆けつけることは無理なので痛みの兆候ある時は早めに連絡してね!と言われました😵
来月手術なのでまた強い痛みが出ないか怖いですが、食事療法など取り入れ手術を迎えたいと思います!
皆さんからの温かいコメント嬉しかったです!ありがとうございました☺️