※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

ついに約2年間義母、義母家族に対しての不満が耐えきれなくなり、義母に…

ついに約2年間義母、義母家族に対しての不満が耐えきれなくなり、義母に直接ラインで、孫が生まれた今も尚、家の中を掃除していただけない事や、今まで嫌だった事や義母家族にされて辛かった事を長文でライン送ったのですが

返信が無かったので旦那さんから義母に○○(私)から
ライン来たー?と聞いてくれて

したらすぐ旦那さんには返事ありまして。

来たよー。
でも気にして無いからねー

って。気にして無いっていうのも腹立ちましたが、伸ばし棒もすっごく気に入らなくて
人情を感じ取れる発言され
かなり頭に来ました。

そしてその後のラインには
私が謝ればいいって事?って書いてあって

旦那さんも気にしてないってどういう事だと怒ってすぐ
義母に電話してくれたんですが

私は電話聞きたくも話したくも無くなったので内容は後から聞いたのですが、まず結果論だけでいうと、私が送ったラインを見ても、一切、義母は謝るような発言なかったのと、私のライン見て、言ってたらしいのが

仕事も手につかないくらいの
傷ついて泣いたんだわ。と
旦那さんに言ってたみたいで。
一切私に対して申し訳ないとか気持ちないみたいで

そして、義母家族としては
そんなに言ってくるなら、
もう私たち(義母実家)に
来なくていいから私たち夫婦が住んでる家に行くようにすればいいんでしょ。みたいな。もう頭に来てしまいまして。

もう今後、義母実家に行かなくていいんだと汚い家に行かなくなったのは良かったんですが、私が送ったラインとかに対しての義母が言い放った言葉やラインの文章が許せなくてもう私たち夫婦の実家にも孫にも会って欲しくないと私はなり、旦那さんに申し訳ないけど、何年かかるかわからないけど、もう義母家族と会いたくない。って旦那さんに言ったら、それでもいいよと言ってくれて、、、

でも私はこれだけ嫌なことがあっても尚、お人好しだからなのかバカなのかわからないのですが
堂々としてれば良いものの
義母に謝った方がいいのかな?とか子供の為に私が折れるべきかな?とか思っては、いや違う。2度と会わせない!と転換して
複雑な心境で、、、

旦那さんと話したのですが
しばらく時間、義母とは置いて年内に私と義母で直接、会うの嫌だったら電話でもいいから話し合いをラインだけでやり取りしてたので、直接話し合った方が今後の為にいいんじゃないかな?となったものの、

私的には向こうが謝ったり
何かしら声かけて話しましょうと言ってくるまで年内とかじゃ無くて
何にも私たちから動くとか話し合いを持ちかけるとかしなくてもいいんじゃないかな?と今考えていまして🥲
娘を会わしたり、来年の夏のお墓参り会うとかもう一切したくないけど

旦那さんや私の両親に相談した際に言われたのが
義母、義母家族はプライド高いし悪気ない発言して掃除もしないし変わらないんだから

私が一歩、大人になって
話し合いを持ちかけたり
した方がいいと言っていまして😭
何で私が?って気持ちも正直あって

みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

みーさんからじゃなくて旦那さんが気を利かせて旦那さんから伝えてもらえばこうはならなかったのでは😭もうこなくていいといわれたのならいきたくなきゃいかないです!そうしたくて伝えたのならラッキーじゃないですか!

• みー

みー

旦那さんには昔から義母に言うように伝えてましたがしっかりキツく言ってくれなくて、それで義母の家の環境も全く変わらないし、もうそれで2年間ずっと夜も眠れないくらいストレスになって限界きてしまったので、義母にラインで私から話したんです。

私は直接、義母と話してないので、義母家族は私たち夫婦の家に行くようにするとは言ってましたが、昨日の今日って事もあり、今の段階では2度と顔もみたくないので、本当はそう言いたいですが、もう向こうから連絡あるまで一切、話し合いを持ちかけたり私はしなくてずっと義母家族とは会わなくていいのか悩んでました。

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが会わなくてもいいって言ってくれてるならもう絶縁でいいんじゃないですか?向こうは謝る気もないのに上部だけで謝られてもきっと同じことされますよ。
そっちにも行かないし、こっちにも来ないで、孫にも会わせません。自分のしたことを良く考えてくださいで、いいと思います。

話し合いも向こうから持ちかけてくるまでする必要ないと思います。

• みー

みー

自分のしたことよく〜ってまさに言ってやりたいと思っていて

だけど、私の両親、旦那さんは私が一歩大人になって歩み寄った方がいいと言っていて
    私としては絶縁したいのですが、旦那、私の両親の言っている事に子供の為に私が大人になるべきなのかと頭抱えてまして。なかなか判断できなくて。

本当は絶縁してやりたいんです。義母の発言も許せないですし。
    だけど、将来子供になんて説明したらよいのかとか、子供におばあちゃんとかを奪いとっていいものなのかと悩んでまして😭

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌なこと言われて大人になる必要なんてないと思いますが😅なんでされた側が折れないと行けないのか、旦那さんは歩み寄って欲しいならみーさんにじゃなくて自分のご両親にお話すべきかと思います。

お母さんの悪口や嫌がらせをする祖母側に置くのは子供のためになりますかね??もっと大きくなってきたらお母さんダメねーとか平気で言うと思いますよ。相手が孫と会いたいからって話を持ちかけてきたら話し聞いてあげたらいいと思います。その時に今後一切言わない、約束を守るって決めるのがいいんじゃないかなと思います。

うちは義両親が遠くに住んでるので存在だけ知ってますが、居ないものだと子供は思ってますよ。おばあちゃんは?って聞かれてもいるよーしか言ってません。会わないの?って聞かれてもまた会えるといいね!って返してます。

• 11月14日
  • みー

みー

本当にその通りです。

会いたい!言われた時にどうしたらよいものか、、、
    義実家も来るまで30分くらいの距離なので、旦那さんは、子供がもし会いたいって言ったら、それはだめとか言うのは違うからね。と言われ、

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また会いに行こうねーって話流したらいいと思いますし、もし合わせるなら、旦那さんと娘さんだけで何分って決めて会うか、外の公園とかで会うのはどうですか??

• 11月14日
jun

私なら家に来られるのも嫌。

行かなくて済んだしこのまま距離を置きます💦

こちらから謝りません。嫌なら会わない、行かない、関わらないです。

こちらから折れて話しかけをする必要ないです。

会いたいなら向こうからアクションしてくるはず。こちらからは何もしません。

• みー

みー

そうですよね!!

私もそうしたいと思います!
    ありがとうございます

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

この状況で、家に行けばいいって考えを持つような人には歩み寄りたくないです😭
私なら、反省するまでとかじゃなくて一生会いたくないし話したくないです。

• みー

みー

そうですよね!!!

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

私ならもうこのまま会いません。
投稿を読むと話し合ったところで義母が謝ったり、考えが変わるとは思えないので🙄
自分の両親は正直当事者じゃないのでなんとでも言えちゃうじゃないですか💦

私は気が弱いので最初は同じように、謝った方がいいかな?言わなきゃよかったかな?って思うタイプなんですけど、
1ヶ月とかすればまあいいやってなるので時が経つの待ちましょう🥹

今回限界が来て直接言った今が離れられるチャンスだと思います!

• みー

みー

なるほど!!ありがとうございます😭

• 11月14日
りんりん

うーん、文章が怒りでぐちゃぐちゃで迷いがすごいので義母にラインした内容もあちらからしたら???だったのかもしれないですね。

まず義実家のことは自分の家ではないので口出ししないことがマナーかなと。
嫌なら連れて行かないでいいです。

謝ってほしい内容は何ですか?
謝ってきたら許せますか?

来なくていいから、行くって考えが出る義母にも驚きです。
話し合いなんてできる相手じゃないと思います。よけいこじれます。