※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の子供が発達障害や自閉症の症状が気になる。目が合いにくい、落ち着きがない、離乳食でかみかみが難しい、夜通し寝ないなど。他の子と比べて発達が遅れているようで心配。

生後10ヶ月発達障害、自閉症
生後10ヶ月になりましたが
不安なことがたくさんあるので
みなさんの意見を聞かせてください

・低月齢から目が合いにくい
遠くからだと目があってにこっと
して私のところに来てくれる時もあります!
が、対面抱っことかでは磁石のように
目が合いません😣普段も合いにくいと
感じていてずっと気になってます...

・落ち着きがなく常に動いている
ハイハイとつかまり立ちでとにかく
動いています。おまちゃは基本なめるだけです。
ソファーの上り下りもできてずっと
繰り返して上り下りしてます💦
(おりるときは下を確認して足からおりたり
高さがあるのにそのまま顔から行こうとしたり
目が離せないです💦)

・離乳食ではかみかみしているような
感じが見られない
バナナとかは噛んでるのですが
まだ固形のご飯とかだと口から出してしまいます

・夜通し寝ない
夜は7時半-8時くらいに寝て朝6時頃起床しますが
夜中2回ほど眠りが浅くなり授乳してます
半分寝てるので添い乳すればそのまま寝てくれてます

・喃語でまだまやぱがない
まんまんまーやぱっぱーなどがまだ言えず
あーやきゃー!が多いです...また
ひとりごとのような感じが多く
おしゃべりしている感じはありません

・真似っこもしない
自発的にパチパチはしてますが
親の真似でパチパチやばいばい
名前を呼んではーいなどは今のところ
全くないです💦

・人見知りが薄い
久しぶりの実家で色んな人に抱っこされても
泣かないです💧

運動発達は早いくらいで
高バイ、つかまり立ち、伝い歩き
数秒たっちができます

客観的に見てどう思いますか?
他の子は真似っこしたり
なんだかやりとり遊びとかが
楽しくなってくる時期なのに
うちの子はマイワールドって感じで...

後追いはあって
私の姿を泣いて探してくれたりは
するのですが、安心できるのが
それくらいであとはもうほとんど
発達障害や自閉症の症状に
当てはまるような感じで
毎日検索魔です...

長文を読んでいただき
ありがとうございました💦

コメント

のんちゃん

まだ10ヶ月では発達障害とか自閉症などは診断できないって聞いたことあります🥲
3歳?くらいから分かるとか‥
いろいろ調べちゃいますよね💦
特に寝入った頃に調べて不安になってました😭

睡眠に関しても
10ヶ月はまだまだ夜泣きがある子もいるので睡眠浅くなるときがあるのも仕方ないとおもいますよー😂
言葉も個人差があります😄
うちは上の子が遅くて2歳半過ぎ頃から急に喋るようになりました😂
バイバイも確か1歳手前とかだった気が‥🤔
下の子は1歳8ヶ月ですがもうすでにいろーんな言葉喋ってたりと兄弟ですが差がすごいです😃

もう少し様子見られてはどうですか☺?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜分遅くの返信
    ありがとうございます😣💦
    まさに今検索魔で不安でいっぱいでママリで質問してしまいました💧

客観的に見てどう思いますか😣??

• 11月14日
き

実際見てないのでお母さん視点の感じ方とは違うかもしれませんが
この文章を見る限りでは一般的な10ヶ月の赤ちゃんかと😳

上の子が目を合わせてくれないそらすタイプでした!

いま下の子がハイハイつかまり立ちでローテーブル出しっぱなしにしてたら常に上り下りしてます😂
パズルブロック舐めてるだけです😂

離乳食の進み具合はほんと個人差あると思います!
上の子がうまくカミカミできなくて
一歳半くらいまで吐き出したりえずいたりしてました!
これまた上の子なんですが
一歳半くらいまでそ添い乳してて
その間夜中2回くらい起きてました!

いま下の子もキャーキャーばっかりです🤗あとは唸ったり🤔

って感じで、むしろ数秒タッチができてすごく順調な赤ちゃんって思いました🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント
    ありがとうございます!
    そう言っていただけると
    なんだか安心します😣
    上の子真似っことか喃語はいかがでしたか💦
    小児科の先生や母や旦那も
    なんにもおかしくないよ
    あんたがおかしいよ😩と
    ゆわれる始末で
    そうなのかなぁ💦💦と
    思ったのですがやっぱり
    ネットで見る赤ちゃんとは
    全然違くて😭😭😭涙

• 11月14日
ママリ

息子が中度知的障害を伴う自閉症です。
多分、知らない人からしたら普通の10ヶ月の赤ちゃんだと思うのですが、息子や他の子をたくさん見てきている私からすると、ちょっとグレーかな?という感じです💦
赤ちゃんが興味があるものに興味ない、真似っこしない、同じ動作を繰り返す(昇り降りなど)、離乳食を飲み込んでるところが似ています。
コミュニケーションしている感じがない、マイワールド、はまさにそうでした。
自閉症グレーかなと思いますが、知的障害はまた別で、息子の場合は言葉や状況理解が遅く、なかなか指示が伝わりにくかったです。
(ちょうだい、ゴミぽい、バイバイができるようになったのは2歳過ぎてからです)
また、自閉症は親や親族の遺伝も大きいので、はじめてのママリさんや旦那さんのご家族にいらっしゃいますでしょうか。(アスペルガーでも)
うちは夫の父親が毒親で、恐らくアスペルガーです。
他にも気になったらよかったら聞いてくださいね。
私もママリの先輩ママたちにたくさんお世話になりました🥺

• ママリ

ママリ

え!私何て言ってました???😅変なこと言ってたらすみません、、、恥ずかしい💦
    気になっちゃいますよね、自分の子供なので当然です😢
    コードや電化製品好きなんですね♩うちはスプーンとか、木琴のバチとか、細長くて先が丸いものが好きでしたw (今は全く興味なし)
    あとは紐をフリフリするのも好きでした。
    バナナ、丸ごとあげたら(皮を少し剥いた状態)噛み切って食べてくれたりしますか?
    息子はそれが無理で、小さく刻んだものをスプーンでしか食べてくれませんでした💦
    後追い、めちゃありました🤔
    うちのは人見知り極度にするタイプです。自閉症って、極端なんですよね😔

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえいえ!変なこと何も言ってないですよ〜😂!その時も確かなんとも言えない感じですね💦ってかんじだったとおまいます🤔
    うちも細長いもの好きなんですよ〜😂!机の上のペンとかが好きです🥺💧
    紐はふりふりしてないです..!
    バナナは一応噛み切って食べてくれます🍌
    うちは後追いはあるものの人見知りは微妙なところなんですよね😣
    ちなみに微笑み返しとかもずっとなくて表情は基本真顔で感覚遊びでげたげた笑う感じです。泣く時や怒る時もあります!

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

2つ下の方のコメント読ませていただいたら、まさにそうというか、私が早まり過ぎてしまったかもと反省してます💦😂
    自閉症の子の中でもみんな違うし、定型の子も同じことやったりするし、まだまだかなと思って頂くのが一番なのかなと。
    ちなみに、夜中に2,3回起きる程度は全く普通で、例えば30分毎に起きたり、起きてから覚醒して夜中に遊び出すことが多かったりすると、怪しむレベルですかね😅
    うちの息子は睡眠障害無かったですが💦
    これと言って目立った問題とか、生活が辛いなどがあれば、小さいうちから療育通ってきてる子もいますが、無ければ個性なのかな、と思います^_^
    なんだか心配させてしまってすみません💦

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

いやいや!色々詳しく教えていただけてとても参考になりました😣❣️自閉症の息子さんと近いとのことでしたしやはりそうなのかな〜と思いました!
    やはり他の10ヶ月の子と比べるとできないことが多い方には間違いないですし🥺💦
    ただ、下の方の意見や上の方の意見も聞くとやはり1歳半まではどんな感じでも様子見でできるだけ楽しく育児した方がいいのかなと思いました😣❣️うちの子は今後どうなるかわかりませんができるだけ肩の力を抜いて親子共々楽しく過ごしていけたら...考えるのは1歳半でいっか〜😂と思えました!

• 11月14日
  • ママリ

ママリ

楽しく育児、と思えるようになってきて私も嬉しいです🥺
    私も息子のマイワールド見てて楽しめるようになりましたよ💕
    まあそれでもまた気になれば質問たくさんして下さいね☆また私が回答してしまうかもですが…😞

• 11月14日
モモ🎀

10ヶ月なりたてです!
文書読ませて頂きましたが、ほとんどうちの子に当てはまります〜😊
全然不安感じません❗️本当にその子その子なんです🙆‍♀️検索魔や不安になるのはわかりますが、育児に正解はありません。赤ちゃんの成長はとっても早いです!今しかない可愛い赤ちゃん時期、少しでも育児を楽しめたら良いのですが…🥺
うちの子ですが、まだおしゃべりしないし、真似っこもパチパチや名前呼んではーいなんてできませんよ!
離乳食も、上の子もそうでしたがカミカミほとんどしなくて丸呑み状態です😅夜も1.2回起きるので授乳してます。
両親に抱っこされても泣きません。なんなら、後追いほぼないです🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!本当ですか😣💦そう言ってもらえるとすこし安心します💦❣️(前の方とは少しグレーかな?💦とのお話だったのですが!)
    ほとんどおんなじだよ〜って方がいてとっても心強いです😣❣️

• 11月14日
mei

年長児、知的ボーダー、自閉スペクトラムです。
その下の年少児が定型発達です。

書いてることでは、気になる点なく個人差なのかなぁって思いました。

目が合いにくい点では、目の前に座らせて30cmくらいの距離で声かけしても目が合わないですか?

うちの自閉の子の乳幼児時期は

◎寝かしつけに時間を要する。抱っこで寝るのを嫌がり抜け出し自分で寝る直前までゴロゴロ転がる。ベッドがきしむ音、戸の音が少ししただけでも起きる。

◎離乳食も好き嫌いが激しい
レトルトは一切食べない
哺乳瓶拒否 ミルク拒否

◎目は合う真似もする
人見知りは激しすぎる

◎体が柔らかく、よく足を食べてた(最近、筋肉が低緊張て知りました)

て感じでした。
定型発達の子は離乳食の進みも悪かったり卒乳するまで朝まで寝たことなかったですし、常に動き回ってました😂

自閉も特性がその子で違く、100人いればそれぞれの特性がありますので100%違う!とは言い切れませんが、早くても一歳半健診までは個性だと思って今を楽しんで下さい☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!気にならないで個人差とのことで少し安心します😣❣️💦
    目は合わなくはないのですが
    じーっと凝視する感じが小さい頃からないです💦
    少し離れた場所だと割と合わせてくれますがすぐに、ぷいーっとされてしまいます😣涙

色々詳しく教えていただいて
    ありがたいです!
    ほんと、おっしゃる通りですよね!💦1歳半までは個性だと思う...すごくしっくりきました!そういう気持ちでどっしり構えられるように頑張りたいです😣😣😣

• 11月14日
  • mei

mei

でも、そうやって細かいことに気づいてあげれるのは良いことなのでそれをメモしておいて一歳半になったときに比べてみてください^ ^

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

メモしておきます!大事ですよね❣️❣️ありがとうございました♡

• 11月14日
みーたん

次男が生後10ヶ月ですが、そんな感じです👏🏻

10ヶ月ぐらいじゃまだ診断はできないと思いますので、検索魔になるとママのメンタルが持たないのでやめちゃいましょう♪

ちなみに長男は軽度知的障害があります。
あれ?っと思ったのは2歳過ぎてからぐらいで、言葉が遅いなと思ったのがきっかけでした。
保育園の先生に相談しても、男の子だから言葉は少し遅いかもしれませんねと言われ、市の相談窓口に行って療育に通い始めたのが3歳2ヶ月のときです😊
その後の3歳児検診、発達外来の病院も何軒か行きましたが、発達障害と診断されずに療育に通いながら過ごしていました。
そして小学校に入る前に就学相談を受け、もう一度病院に行ってもはっきりと診断がでず、でも小学校は支援学級の方がいいと言われ…。
療育手帳をもらえないかと市に相談して、児童相談所で検査をして療育手帳を交付してもらい建前上「軽度知的障害」と言われていますが、未だにはっきりと言われていません😅

主さんの質問と脱線してしまい、障がい者の話までしてしまったので不安を煽ってしまったら大変申し訳ないのですが、私が言いたいのは、仮に自閉症や発達障害だったとしても、かわいい我が子に変わりはなく、相談できる窓口もあるので抱え込まずに子育てを楽しみましょう♪ということです😊

病院で「支援学級に行った方がいいよ」と言われた時は、「この子が言葉が遅いのはやっぱりそういうことだったんだ、私の育て方が悪いんじゃなかったんだ」と安心できた反面、やはり「障がい者」と言われてしまうとショックという気持ちが交わり、駐車場の車の中で1人泣きましたし、入学の際支援学級に入学しますという内容のハガキがきたのですが、そこに「知的障害」と書かれているのを見た時も泣きました。

ショックだったけど支援学級に通ってる長男は学校楽しい♪と言って夏休み明けも、ぐずることなく登校しましたし、何より彼のペースで勉強が進められるので私はよかったと思っています。

赤ちゃんの時期もあっという間に過ぎちゃうので、心配する時間はもったいないですよ♪(もちろんお子さんがかわいいので心配になって検索魔になってしまう気持ちはよくわかります)
助けてくれるところはあります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんの様子詳しく教えていただいてありがとうございます!おっしゃる通りでお医者さんからもまだ判断できる年齢ではないと言われてます😣😣😣
    検索魔やめたいです!1時期は離れられたのですがおすすめにでてきてずるずると...
    本当に障害があっても我が子はほんっとうにかわいいです!ただこれから困り感がでてきて他害等を加えてしまうような子だったら...とかどうしてもマイナス思考になってしまっていて😣
    でもコメントいただけて少し明るい気持ちになれました!
    ありがとうございます!

• 11月14日
はじめてのママリ

他の方の意見もまだまだ募集してます!率直に教えて頂けたら嬉しいです。

りっちゃんママ

同じような悩みがあり投稿見てコメントさせてもらいました。
うちの子も目があいづらいです。抱っこしてる時に名前を呼んでも一回じゃこっち見てくれません。何回か呼ばないと目があわないし心配しています。

運動面はかなり遅く今月10ヶ月ですが寝返りのみです。そこもかなり心配です。

あと夜中うちも2階ほど起きその都度授乳です。

発音、真似っこもしません。
私も検索すると自閉症、発達障害のワードだらけで毎日の育児が楽しくなく泣いている日々です。

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

2階→2回

• 11月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!泣いてるとのことで...大丈夫ですか😭😣?心配です

目が合いにくいのですね😣
    うちの子も生まれた時から
    ずっと合いにくいです!
    凝視することが
    ほとんどなくて💦

運動面はおすわりもまだ
    難しいですか!?

夜間の授乳は前の方のコメントの通りまだまだあって普通だと思うとのことで安心されてもいいかと思います。

今どんなふうに調べても
    必ず発達障害につながりますよね...わたしもそれで
    病みました...でもここに質問してとりあえずはまだそんなに気にしなくていいのかな、、とりあえず1歳半までは極力気にせず育児するように頑張ろうと思いました!

よかったら↑の方達の
    コメントご覧になってくださいね。同じような感じな子も(実際を見ていないのでなんとも言えない部分もありますが)一定数はいるのかなと思います。

どうか穏やかに過ごせますように。私でよかったらお話聞きます!

• 11月17日
  • りっちゃんママ

りっちゃんママ

もう育児しんどいです。育児って楽しいこと嬉しいことこれができるようになった!わぁ!すごいって喜べるものだと思ってました。現実全然違いますね。
    抱っこして何度名前を呼んでも無視です。全然目が合いません。私のこと見えてる?聞こえてる?って感じです。

お座りも無理です。低緊張なんだと思います。体幹が全然ないです。

全てにおいてプラスにはとられられないのでもう自閉症なんだろうな。この子は普通と違うんだろうなと思ってます。

• 11月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子も抱っこしてるとキョロキョロ...そしてしばらくすると降りたがります😣
    想像していた育児と全然違いますよね...わたしは子どもが大好きなのですっごく楽しみにしていたので想像と全く違う育児に半分ノイローゼみたいな時期もありました💦

お子さんは追視とかはどうですか?9.10ヶ月検診等では多分おすわりの様子を中心に見てもらうと思います(うちの自治体はないのですが💦)

• 11月19日
いくみ

私は専門家ではないのでなんとも言えませんが、「ま」や「ぱ」の発音は、1度口を閉じないと発音できないので、むずかしく感じる子もいるようです。

話せる子でも、別の文字に置き換えたりしてる子を見たことあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!
    この質問をした後に
    すこーーーーしだけ
    んまぁーと言ったような...
    (1回だけなので聞き間違いかもしれないです😂)
    もう少し様子見てみたいと思います!コメントありがとうございます

• 11月18日
  • いくみ

いくみ

お、良かったですね。

このまま言えるようになるといいですね(*^^*)

• 11月18日
はじめてのママリ

こないだ1歳になったばかりの息子がいます😌

息子も低月齢の頃から目が合いづらいなどいろいろ心配していて
息子が10ヶ月の頃まさに似たような感じでした!
今も心配してますが😅

うちも真似っこ9ヶ月の頃に自発的にパチパチだけ初めて真似になったのは10ヶ月です!
そこからバイバイなど見せてもまーったくやってくれず(興味なしで見てないことも多い)
1歳になる2日前(つい最近)急にバイバイやってくれるようになりました!
11ヶ月後半くらいからもしもししてーって言うとおもちゃの携帯でもしもし真似したり意味は確実分かってませんがフルネーム呼ぶとはーいと時々やってくれるようになりました😌
はーいやバイバイは気分でやってくれないことも多いですが😅

私も真似っこずっと心配していてママリでも何度か質問しましたが結構1歳前後で始める子も多いようです!

因みにうちの子も人見知り、後追いはありますがアイコンタクト少ない、喃語も少ないです。
まんまんまんは9ヶ月でやっと言いましたがブームが去って今はほとんど言わずぱは全く言ったことありません💦
うちも運動発達は早くて10ヶ月になって歩き始めました。

目が合いづらいのとか本当不安になりますよね。
うちもいろいろ当てはまってずっと不安ですが、個人差も多い時期だし性格であって欲しいと思いながら成長見守ってます😭

長々すみません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!そしてたくさん教えていただき嬉しいのと、我が子と同じような感じで安心しました🥹❣️11ヶ月で言葉の意味がわかるなんてすごいですね!目は合いにくいもののちゃんと理解しているのかなと思いました!
    やはり1歳前後でぐっと成長を感じることが多いのかな...私も不安で検索すると真似っこや指差しなども1歳前後という方も多かったと思います😊
    わたしの子もママリさんのお子さんのように意思疎通ができるようになってくれることを願うばかりです😣✨
    コメントいただき励まされましたありがとうございました!またよかったら息子さんの様子お聞かせください♫

• 11月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に似てる!と思って思わずコメントしちゃいました😅❤️

うちの子も意味わかってるのかちょっと謎ですが本当1歳直前でできること増えて来ました☺️
    音楽に合わせて身体揺らしたり手でリズムとったりオムツ替えの時にズボンでいないないばぁとかも気分ですが同じくらいからするようになりましたよ!

ただうちはまだ指差しや手差しすらしないし本当に喃語少なくて静かでたまーに最近はうまっ!うまっ!としか言わないのでまだまだ心配は尽きないですが…😅
    息子さんもこれから突然いろいろできるようになりますよー☺️
    息子のことでよければまた何でも聞いてください😌

• 11月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事が遅くなりました!
    突然色々できるようになったのですね✨うちの子は昨日からなんか歩きそうだな!?という感じでつたなく1歩がでました🥺✨✨✨このまま真似っこもついてくるとよいのですが...😣💦成長見逃さないようにしたいです!
    またお話しさせてください!

• 11月22日
ママリ

娘は低月齢から目も合いにくかったですし運動発達がめちゃくちゃ早くて落ち着きなかったです!笑
10ヶ月の頃は喃語もなく、真似っ子も気分次第、人見知りが薄く夜通し寝ないって感じで、書いてあることほぼ当てはまってる赤ちゃんでしたよ!

今の娘は、目は合うし2歳くらいからいきなり恥ずかしがり屋になって急激に人見知りするようになりました!
喃語はあんまり発しない子でしたが喃語すっ飛ばして単語がでだし、パパから始まった発語は1歳半には2語文ちょこちょこ喋ってて今ではほぼ会話できます。
運動発達は相変わらずでジャンプも早くにできるようになったし階段上り下りもすぐにマスターしました🤣
ですが、娘のことを少々敏感な子だなとは思っていて、2歳半の今もたまに夜泣きすることや、偏食がなおらず食べられるものが少ないこと、初めて行く場所では恥ずかしがってモジモジすることなど、、。
私も同様に悩み、発達支援センターや小児科で相談したり保育園でも面談しましたが、集団行動ができていて指示が通る事、言葉の理解も早いことなどから、療育なども必要ないとの事で今は成長を楽しんでいます。
勿論、何か困り事があれば然るべきところにきちんと相談はする予定です🥺
こんなパターンもあるのでまだ気にしなくてもいいんじゃないかなぁという印象です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!そしてたくさん詳しく教えていただきとっても嬉しいです😭❤️!
    娘さんとおんなじような感じなのですねー!今はおませな2歳さんになっているとのことで...我が子もそんなふうに成長してくれたらと思いました🥺❤️
    夜泣きするのですね!
    私の友だちも3歳まで夜泣きしてきた子がいますよ〜!はじめての場所は大人も緊張するのでお子さん場所がわかるって時点で素晴らしいと思います♡
    まだ気にしなくてよいとたくさんの人にコメントいただきこの投稿の時よりかなり心穏やかに過ごせています😭😣😂まだ真似っこや指差しもなく不安でいっぱいなところもありますが...
    励ましのコメントにまた元気づけられました!ありがとうございます🧡

• 11月22日
ままま

こんにちは。
生後5ヶ月の男の子がいます。
記載されている内容に似ている部分が多いです。
うちの子も目が合いにくく落ち着きがなくずっと動いています💦人見知り後追いももちろんありません。

差し支えなければ現在のお子さんの様子を教えていただけないでしょうか?😖