※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお🍰
子育て・グッズ

1歳半で歩けないことに焦りを感じています。友達の子供は歩けるようになってきたとの報告があり、いつ頃に歩けるようになるか心配です。

今1歳半で、両手を引いてなら歩けますが、ひとりたっち、ひとり歩きはまだです。
時々おいでって言って3.4歩きたり、つかまり立ちから手を離して15秒くらい1人で立っています。
いつくらいで歩けると思いますでしょうか?

友達の子もまだ歩けなかったのですが、毎日、このくらい歩けるようになってきたよって報告が来て、焦ってきています😭

コメント

RY

3.4歩でている、手を離して15秒立っているので、
ひとりたっち、1人歩きできてますよね?🤔

うちの子はそれすらできず、1歳7ヶ月にして急にやる気出してできるようになりました!

• しお🍰

しお🍰

返信ありがとうございます!
    これはひとり歩きひとりたっちに入るんですか?
    1歳半検診の時に、見せてって言われて突っ込まれたので出来てないものだと思っていました💦

• 11月14日
  • RY

RY

1人歩きは2.3歩でたらOK
    ひとりたっちは1秒でも1人の力で立てたらOK
    みたいです!
    なので、私的にはできてます!!🙌笑

1歳半だともう少し長い間歩けるのが一般的なのかな?とも思うので、そこで言われたのかな?
    とは思いますが、
    私は1歳半検診の時にできず、突っ込まれましたが、私自身が気にしてなかったので、相手の方も、まあ、そのうち出来るから~とフランクでした😂

• 11月14日
  • しお🍰

しお🍰

そうなんですね!
    できない方にチェックつけてました!そう言っていただいてなんだか安心しました🥺

気にしないのが確かに一番だったりしますよね!
    気にし始めたらネットで色々検索してしまってネガティブになってきますもん💦

• 11月14日
k

それ出来てますよ👏
ひとり歩きした!で🆗です🤗

あとはやる気の問題か…。
誰と話しても「伝い歩きしてるなら歩けるから大丈夫」と言われます。
小児科医にも「やれるけどやらないのか、出来ないのかでは大違い」と言われました。
(うちは末っ子が今1歳4ヶ月で、成長が遅く、度々検診で引っかかったり、様子見と言われ続けています)

主様のお子さんは前者だと思います。

検診は場所も雰囲気も違うからやる気にならない子だっていると思います!
(うちの上の息子は指差しが何一つ出来ませんでした)

いつご期待に沿うほど歩けるかは、お子さん次第なのでなんとも言えませんが、検診時に何らか言われてませんか?🙂
様子見、とか、2歳でまた見せて、とか。
大変もどかしいけど、これといった原因が見当たらない場合は、見守るしかないんですよね😢

• しお🍰

しお🍰

コメントありがとうございます!

これは出来てるでいいのですね!
    そうなんですよ!伝い歩きできてるからいつか歩けるよって言われます😇
    あとは経験不足って言われました笑

指差しはうちもしませんでした笑

小児科の先生と発達心理士さんに診てもらいましたが、小児科の先生には2歳まで様子見で、発達心理士さんには気になるようなら療育どうですか?とは言われました!
    ただ、2ヶ月先まで埋まってるのでそれまでには出来ちゃうと思いますって言われました!

• 11月14日
  • k

k

そのうち気が向いたらやるんだと思います👍
    なので、お友達との会話でも「気が向くと3、4歩は歩くんだけどね〜やる気出さないタイプっぽい🤣」でいいと思います!

2歳まで様子見なんですね。
    うちも発達遅めで1歳すぎに子供の発達をメインで見ている理学療法士さんと会いましたが、「歩くのは1歳半が目処だけど、歩けない理由が特に見当たらない場合は、2歳くらいまでは様子見になることがほとんど。」っていってました。

発達心理士さんの件は、
    私ならとりあえず予約だけ入れて、
    出来てたら出来てたキャンセルすればいいし、そのときまた違う悩みが出て来てたら、それを相談しますかね(笑)

• 11月14日
  • しお🍰

しお🍰

そうですね!ありがとうございます😂

特に理由が見当たらないが一番こちらとしてはもどかしいですよね。

やっぱりとりあえず予約の方がいいですよね笑
    ありがとうございます🤤

• 11月14日