※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が歩き始めて3ヵ月以上経つが、まだコケやすく小走りもできない。体幹や筋肉が弱いのか心配。長男は同じ時期に走れたりすべり台もできたように思う。

1歳7ヶ月の息子ですが、歩き始めて3ヵ月以上経つのですが未だに良くコケます。まだ小走り出来ません。
すべり台も寝そべって滑りますが、座ったままだと姿勢がキープできない為、補助が必要です。
階段は補助があれば上り下り出来ます。

体幹?筋肉?が弱いとかあるんでしょうか?🤔
長男は1歳半時点で走ったりすべり台も出来ていたように思います。

コメント

maimai

体幹が弱いんですね多分
片足立ちとかさせて少し鍛えた方がいいですね
大怪我に繋がらないためにも

• ゆず

ゆず

回答ありがとうございます!
    やはり体幹が弱いんですかね💦
    無理なく鍛えられるようにサポートしていきたいと思います!

• 11月13日

歩き始め1歳4ヶ月くらいですかね?😳
下の子が1歳8ヶ月で1歳3ヶ月に歩き始めました😌
上の子は1歳ぴったりには歩いてたのですごく不安で…
下の子はゆずさんのお子さんと同じようによくこけるしふらつきがあったりで保育園の先生に相談しました☺️
そしたら、たしかに足とか体幹は弱いかもしれない。
保育園でもなるべく気をつけて見てみますと言ってくれて、森の中の凸凹道や階段を意識して歩かせてくれました😊
そしたらお話をしてから1ヶ月くらいかな?段差もかなり安定してこけることも減りました🥰
もしお時間があれば階段などを意識したり、平らな道ではなくて坂だったり凸凹だったりを試してみてはどうでしょうか🥲

• ゆず

ゆず

はい、1歳4ヶ月になる直前に歩けるようになりました😊
    最近はコンクリートに頭をよくぶつけるので😣
    まずは芝生の上などでちょっとずつ凸凹道などもためしていきたいと思います!

• 11月13日
ちー

はじめまして!
同じ月齢の子がいます。

うちの子は1月(9ヶ月)から歩きはじめましたが、小走りし出したのは8月に入ってから(1歳3ヶ月)で、小走りまで半年以上かかりましたよー!
なので歩きはじめて3ヶ月てそんなものなのかなぁと思いました。

上の子いるとあれ?この時期こうだったっけ?って比べてしまいますよねぇー!
でもよく色んなところに書かれてる成長の目安から大きく外れて無ければ個性ということで、良いのかなぁ〜と

ちなみにうちは、上の子は1歳半のときはペラペラ3語文しゃべって、歌も歌ってたけど、下の子はまだ単語を言うだけです。

• ゆず

ゆず

はじめまして。
    早産だった事もあり、発達に関してより敏感になってしまっているのかもしれないです😣
    うちは言葉も指差しも出来ません。1歳半検診は運動面は歩く事が出来たので指摘はなかったですが💦
    焦らずゆっくり見守りつつサポートしていければと思います!

• 11月14日