※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子が薬を飲んでくれず、悩んでいます。飲み方の工夫やアドバイスを求めています。

3歳の息子が薬を飲んでくれません。

先日風邪をひいてシロップを処方されました。
とても鼻がよく、お気に入りのジュースに混ぜたりココアに混ぜたりしてもバレてしまい、いらない!と飲んでくれません。お薬のめたね、もダメです。
好きなチョコアイスに混ぜて、アイスだよ〜と出してみても、もはや病院に行ったあとは何かあると警戒されているので、アイスも食べてくれませんでした。

もともと警戒心の強いタイプで、慣れない食べ物、飲み物は基本受け付けません。病院のあとなら尚更ダメです。

バイキンマンをやっつけるためだよ、と説明もしてみましたが、お薬ヤダ!ヤダ!の繰り返し。

普段飲む麦茶に混ぜて、一口だけ飲ませましたが、いつもと違う味と気付き、二口目からは飲んでくれません。なので飲めたお薬はその一口分、めちゃくちゃ少量でした。

結局その風邪は自然になおってくれましたが、今日また別件で体調不良。おそらく明日受診したら抗生剤が処方されます。
どうやって飲ませたらいいか、今から悩んでいます。

何か良いアドバイスあったらお願いします。

コメント

抗生剤が出ると言うことは、抗生剤が無いと治らない菌と言うことになります。
飲まないならその場で注射してもらうとかですかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抗生剤が出るか定かではありませんが、おそらく出ると思われます。
    先生に相談してみようかと思います。ありがとうございます。

• 11月13日
ママリ

うちもいろんな方法試しましたが、全然だめなので、シロップならスポイトで無理矢理飲ませてます💦 

でも量があってあげるの大変なので今は粉薬にしてくださいと診察の時にお願いして、少しの水で粘土状に練ってサッと口の中にいれてほっぺに擦り付けてます。そうするとうちの子は吐き出しません🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。うちもこの前はパパと2人で押さえつけて、スポイトで無理やり飲ませました。そうしたらもちろん大号泣、全力で口を閉じて、入った分はゴボゴボ吐き出してました。でも、何かに混ぜて飲ませるよりは体には入ったと思います。

粉薬で練って口の中に入れたこともあるのですが、その時の反応はどうですか?うちは前に試した時はめっちゃ泣かれて大変でした。

• 11月13日
  • ママリ

ママリ

練って口にいれるのも最初は泣きます!だけどほっぺに擦り付けると吐き出せないみたいで(これは教えてもらいました)薬全量あげられるのでこの方法でやってます。
    うちは薬の後にご褒美に好きな飲み物や食べ物あげるようにしたら嫌がりはしますが、我慢するようになりました。

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりこの方法が確実そうですね。参考にさせてもらいます!!

• 11月13日
トーマス🚂💕

うちの子もシロップだけはいまだに飲めません、甘すぎるのが嫌みたいで粉が大好きで直飲みしてます😂
粉で貰って少量の水で溶かして団子状にするのが1番楽かなと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。粉を直飲みできるなんてすごいですね!!
    やはり練ってお団子にするのが楽ですかね。
    クリニックには、『薬の形状の希望は受け付けない』的な貼り紙がされちゃってるのですが…今度は粉にしてもらえないか、無理言ってお願いしてみようと思います。

• 11月13日
  • トーマス🚂💕

トーマス🚂💕

シロップはもう加工できないので、飲まないから粉にしてください!でいいと思います。薬の形状希望受け付けないとかあるんですね💦
    特に抗生剤クラリスはめっちゃ苦いのでジュースやヨーグルトNGです。
    粉で貰ったら団子状にしてチョコアイスやチョコソースとかがいいですよ🙆‍♀️

• 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かかりつけの病院では、『お薬の飲ませ方にご苦労はあると思いますが、お薬はその子の症状を考えて選定してるのでご希望には答えられません』的な貼り紙がはれているんです😢
    クラリスは混ぜちゃいけないんですね!覚えておきます!!

• 11月14日
すぅー

粉薬はダメなんでしょうか?
私の息子もシロップだめなので粉での処方にしてもらっていて、アイスに混ぜてあげてます☺️
警戒心強いお子さんならどうかわかりませんが🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

粉薬の時、チョコアイスに混ぜてみましたが、病院受診後は何かあると察されてしまい食べてくれませんでした💦普段アイスは好きなんですけどね。

• 11月14日