※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子との関係に悩んでいます。下の子に比べて上の子を可愛いと思えず、イライラしてしまうようです。褒めたり叱ったりしても、上の子が気に入らない行動を繰り返すことに苛立ちを感じています。

批判的なコメントはやめて下さい😭🙇‍♀️
上の子可愛くない症候群です。

姉妹でどちらかが可愛いとか最低なのは分かってるのですが
下の子がめちゃくちゃ可愛くて仕方ない!って程でもないですが…
上の子を素直に可愛い、大好き!と思えません…
上の子が何するにも なんでこうなるかな……?
ってことばかりで呆れてもう感情が無になってしまいます。

口が達者で言い訳や棚に上げて言うことも多いのに
自分の都合が悪くなると忘れた。とかモゴモゴ話したりするのもイライラしてしまいます😭
あと、考えれば分かることなのに(下の子に同じ質問をすると下の子の方がスムーズに回答する)
考えるのを放棄して常にぼーっと生活してるのも
んんん…となっちゃいます。

1日の終わりに必ず私と妹どっちが偉かった?と聞かれるのですが
どっちも!とかどっちも微妙だった!と言います。
下の子に意地悪したりお約束が守れなかったのに
偉かった!って言うべきなのかいつも迷いますが…

凄い、偉いことはその場ですぐ褒めるし、ダメなことは叱ります。
ですが、自分が褒められたことはいつも覚えていないみたいです。なので下の子ばっかりズルい!と言われて
これも「…。」ってなり疲れちゃいます

上の子に嫌味とかも言っちゃって嫌な親だな。こんな親のもとに産まれてごめんね。って毎日同じ思うのに
イライラしてしまいます。

一応、心理相談やpmsコントロールのためピル服用、抑肝散加陳皮半夏の漢方服用してます。
発達相談では問題ないと言われました。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘も毎日「弟と私どっちが偉い?」と聞いてきます!
同じ質問するお子さんいらっしゃってびっくりしました。
これ聞かれるのストレスですよね、、
私もイラッとして「どっちも偉くない!」とか言ってしまうときあります...

娘が寝たあとはなんであんなにカリカリして接してしまったのかと反省するんですが、朝起きるとダメなんです😭

アドバイスでもなんでもなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じ状況で共感して下さる方がいて嬉しいです😭😭
    きっと寂しさとか承認欲求の表れなのは分かるんですけど…
    ストレスです😭😭😭
    しかも、朝とかも聞いてきて
    んー、一日始まったばっかなんだけど…みたいなことも多々あって😔
    下の子は何歳ですか⁉️

• 11月13日
はじめてのママリ

私自身、一人っ子育ちで、
娘達は4・3歳です
私は何故か上の子のほうが可愛いと思う傾向にあるように思います

私の友達は次女育ちで
子供は小学生の姉妹
話を聞く限り上の子が可愛くないようです…
下の子のほうが宿題を早く終わらせてたり
やれば出来るのにやらない、ボーッとしてる時間が多い、といつも怒っていて
質問者さんと同じで、なんでこうなるの?とゆう気持ちが強いみたいです
私は反対で下の子のグズグズ度合いに結構イライラしがちで、上の子があまり泣かない聞き分けの良い子だからこそ、なんで?なんでわからないの?ってなってしまってます…
しかも、下の子のほうが喋るのが早かったからこそ余計に言っても理解してるはずなのに、わからないフリをしたり、赤ちゃん言葉使ったり猫になったり(笑)

私自身、一人っ子だから
娘達を今まで比べたり、お姉ちゃんなんだから、とゆう気持ちは皆無だったものの
一緒にいる時間が長くなってきたせいか
無意識に比べてるような気がしてきて

その友達も姉妹育ちだからこそ子供達の気持ちがわかるのに、ついつい自分が次女だったから下の子を可愛がってしまうとか
あとは兄弟がいると親の愛情の奪い合いだから子供の頃は大変だったと聞いて
兄弟がいると親も子もスムーズにいかないのは
そーゆーことか❗️と納得したことがあります

私もアドバイスでなくてすみません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!!😭✨
    確かにそう言った話も聞きます!
    特に長男だと可愛がられる傾向にあるように思います💦

はじめてのママリさんのお友達と全く同じです😱💦
    他のご家庭でもあるあるなのですね…
    怒りたくないんですが😢
    なんで⁈⁈⁈とイライラしてしまいます😭

下の子は要領もいいし、ハキハキしてるし、愛嬌もあって
    あまり手がかからないので素直に接せれるんです…。
    上の子は媚びを売るような?恩着せがましいような
    私凄いでしょ⁉️アピールがすごくて…なんか方向間違ってるよー😱💦って感じで…

私は四人兄弟ですが特に親の愛情は一律に感じてたので
    私が今娘達に平等に愛せてないのが辛くて…

はじめてのママリさんは下の子に対する態度?対応などはどう工夫されましたか⁉️😖

• 11月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に思いました!
    私の友達と言ってることが同じだなと💦
    しかも私の友達はどちらかと言えば人気者で常に周りに友達がいる明るい子だったんです(中学の時の友達です)
    ですが、小学生5年の長女はいつも休み時間一人で本を読んでるような子で特定の友達もいないそうです
    そういった部分もあって、友達からすれば理解出来ないそうで
    宿題も一応、自分達で予定立てて決めたのにやらないとか
    下の子は要領を抑えていて
    スムーズな学校生活を送っているのにイライラするみたいです💦

親の愛を平等に感じてたって凄いですね❣️
    私はつくづく娘達を見てて大変そうだな〜って前までは他人事だったんです😅
    けど、最近は年齢的にも会話出来るから
    だからこそイライラしてしまい…
    上の子のほうが要領よくて言ったこともすぐ伝わるし、
    すぐ返事してくれるんです
    第一声わかったよ!って
    行動にうつしてくれるのに
    下の子は、んんっ!って言葉を使わず
    赤ちゃんみたいな態度で怒ってきて
    本当はここでわざとらしく赤ちゃん扱いして楽しくやってもいいんですが
    それすると言うこと聞いた上の子が損した感じになってしまうし、我が儘言ったもん勝ちになりそうな雰囲気もあって💦

とにかく私は心を無にしてます😅
    全然上手く対応出来てないと思うし
    私自身もどうしたらいいのか悩んでるのですが
    出来る限り上の子と同じように笑顔で接するようにして
    けど、本当にイライラした時は下の子を軽蔑するような目で見てしまう時があって
    その時は離れるようにしてます
    人格を否定するような言葉は我慢して、2人に聞こえないところでボソボソ暴言吐いたり😅
    気持ちをパッと切り替えて
    求めちゃダメだ、と
    受け入れるのが先だ!と
    とにかくしんどきは黙って笑顔でいてます
    色んな意味で諦めたりもしてます
    まだ焦らなくていいって
    自分達のペースでって
    言い聞かせてます💦

• 11月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分と違うタイプだと育てにくさを感じてしまうんですよね…人間みんな違うのは当然のことだと分かっていても
    目の当たりにすると
    なんでそうなるのかな⁈😞💦
    って思ってしまうんですよね…
    特に、下の子が要領良いと尚更比較したくないのに比較しちゃって😭😭😭
    いや、もう共感できる方がいて本当にうれしいです…😭✨

うちは親の愛情を平等に…というのは少し美化してしまいたした笑💦
    正確に言うと母親は兄弟みんなにあまり関心がなく、一定に無関心だった。のほうが正解でした💦💦😂

本当にうちと逆です!
    下の子が返事もハッキリしてくれてすぐ行動もしてくれて、それを褒めると張り合って私だって返事したもん💨とかって上の子が言い出して…私の方が偉い!とか……
    会話できたりお話が上手になると話が噛み合って楽になると思ってたのに…これなら赤ちゃんの方がラクだったな。と最近何度も思ってしまいます。

我が儘言ったもん勝ちすっごいわかります!!!
    下の子はまだ2歳なのでよくわかってないから助かりますが
    上の子がワガママすぎてそれに逐一答えてたら下の子どうすんの⁉️ってレベルで凄いので…
    特にはじめてのママリさんのお宅は下の子がワガママだと上の子は妹ばっかり…となってしまいますしね😢

やはり心を無にするしかないですよね😔
    私は全然ダメで…
    イラァ…😡とすると睨んだりしちゃうので😢😢😢
    すぐに離れたりしないといけないですよね😔
    気持ちの切り替えも全然できないので尊敬します😭✨

• 11月15日