※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noripi111
子育て・グッズ

息子が1人で外遊びするようになり、悩んでいます。キッズ携帯の必要性について、旦那との意見が分かれています。キッズ携帯を持たせる方の意見を聞きたいです。

都会じゃないけど、
お子さんにキッズ携帯持たせてる方に話を聞きたいです👂

息子が最近、1人で外遊び(自転車)するようになりました。

家の近くに大きめな公園があるのですが、
休みの日の度に自転車で遊びに行き、
新しく友達作って帰ってきます🍀*゜

微笑ましい事なのですが、
初めの頃は迎えに行かないと帰ってこなくて、
迎えに行ったら高校生軍団と遊んでいました💦

優しい子達だったからよかったものの、
私よりコミュ力が高い息子が心配です💦

ついていける時は行ってますが、
1人で行くことがようやく楽しくなったようで、
1人で行きたがります。
なので、今はキッチンタイマーを持たせて遊ばせてます。
なったら帰っておいでと。

それでは何かあった時にこまるので、
キッズ携帯を買おうかと旦那に相談したら、
「田舎だからそんなんいらん。ほたっとけばいい。俺ん時はそんな携帯なんてなかったぞ。(2歳差なので、世代は私と変わりません💦)」
と言われましたが、
私的にはGPSもついてるし、
小学校上がって私が仕事復帰したら、
学童通わせる予定なので私の帰りも遅いため、
絶対必要だから買わないとなと思ってました。

仕事柄、子どもとか関わっていて、
キッズ携帯もしくはスマホをもってる子を
多く見ているからそういう感覚なのかもしれません💦

キッズ携帯持たせてる方、お話聞かせてください。

コメント

同い年かな?年長の息子がいます。
うちは田舎では無く、都会とも言えないけど、人口は多いところに住んでます。
人口密度全国20位くらいの市です。

小学校入学が近づいてきたので、1人で公園に行く練習を始めたのをキッカケに、携帯買いました。
プラス、AirTagも持たせてます。
うちは治安が悪いですが、平和な田舎でも持たせてる方が安心じゃないかな?と思います。

少し前に小学生の女の子が川で見つかった事故がありましたよね?
もしGPSを持っていたら、死ぬ前に見つけてあげられたかも知れないですよね。
そう思うと、携帯を持たせるのに田舎とか都会とか関係ないと思います。
むしろ、田舎の方が人目がなく林や水路などに居なくなりやすいと思います。

俺の頃には無かったかもしれないけど、今は便利なものが出来ていて活用するのはいいことだと思います。
それに、そんなこと言ってたら俺の頃に無かったもの全てを拒否するのか?とも思います。

キッズケータイって本体も安いし、使用量もdocomoなら500円くらい、au、SoftBankなら1000円ほどです。
命の値段と思えばかなり安いと思います。

• noripi111

noripi111

回答ありがとうございます😊

年長なので、同い年ですね!

田舎と言うほどではないですが、都会でもない微妙なところです💦
    元々関東に住んでいたので、買わないとというのはずっと頭にありました😖

そうなんですよね!
    その事件があるから、余計にそう思ってます💦
    うちの息子は気になるのがあるとそこにまっしぐらなので、
    ビビりだからやらないと思いつつも、1人で迷子になりそうで心配です💦

俺は俺はって言うので、時代が違うんだよって感じですヾ(=д= ;)
    参考になりました😊
    ありがとうございます😊

• 11月13日
かおり

5歳のお子さんであれば、一人で行くのが楽しくてもやはり何かあると心配なので、私ならついて行きます💦

うちも田舎ですが、学校から年に1〜2回は必ず不審者の目撃情報や、登下校中の小学生を襲うという襲撃予告があったとお知らせメールが届きます💦
うちは共働きですが、学童に入れなかったため、息子には何かあればすぐに近くにいる大人に声をかけること、遊びに行くときは必ずケータイを持ち歩くことと約束していますが心配でなりません💧

• noripi111

noripi111

ついて行きたいですが、つわりでダウンしてることも多く💦
    ついていけないのです😭

心配は尽きないですよね(´;ω;`)
    うちの子学童に入ってもそうなりそうなので、やっぱり携帯必要ですね💦
    参考になりました✨
    ありがとうございます😊

• 11月13日