※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイネ
子育て・グッズ

次男がおやつを食べすぎて便秘になっている状況。おやつより栄養価の高い食事を考えた方が良いでしょう。注意しても聞かず、ストレスが溜まっているとのこと。どうしたら良いか悩んでいます。

土曜日に長男がコロナになりました。次男と私を含めて3人で療養生活です。
長男は熱がさがり、元気です。次男と私が微熱が出て怪しいところです。
療養期間はまだまだあるので療養期間が終わるまで自宅療養します。

買い物は知り合いの方が行ってくれます。負担になるので、2、3日に1回ぐらいでお願いしたいと思ってます。

今回、お買い物をしてもらいました。アイスや飲むゼリーなど必要そうな食べ物を買ってきてもらいました。
しかし、次男がおやつを片っ端から食べまくります😥
さっき食べたのにすぐに「お腹すいた!」といいます。
今日はこんな感じです。

朝は飲むゼリー、プリン
9時頃 おやつカルパス
昼はカレーライス(レトルトの半分+ご飯)、食後に手作りおやき数枚
3時にプリン1つ

3時に食べてもまだ「おやつたべたい!」
と言います。
食べすぎて便秘になっているのか、少量の💩が1日に何度も出ます。

おやつよりおにぎりをあげたり、チーズをあげたりのほうがいいでしょうか。またご飯はほとんど食べてくれません

何度も注意しますが、聞きません。
「お菓子を食べすぎると体に悪いよ」とか「大きくなれないよ」といいますが、「おやつおやつ!」といいます。

療養生活でストレスが溜まりますが、おやつばかり催促されて私もイライラしてしまいます。
さっき食べたのに1時間もしないうちに言うんです。
どうしたらいいでしょう。

コメント

もな👠

次男くん、微熱がでててしんどいのではないでしょうか?
普段の食事も負担なのかもしれません。
バナナやゼリー、消化のいいものを食べさせてあげてはどうでしょう?
お菓子は買わない、隠せばいいですよ😮‍💨
どうか次に買い物頼む時に参考になさってください。

はじめてのママリ🔰

おやつあげるからだと思います。
隠す、買わないなどしてお菓子断ちしたほうが良いです。

うちはご飯食べなければおやつもデザートもなし、おやつの時間には残したご飯を出します。
小さい時からそのようにしているのでご飯食べないのにおやつやデザートを要求してくることはありません。
発熱していてご飯が食べられないときにはすりおろしたりんごやフルーツを絞って作ったゼリーをあげることはありますがお菓子はあげません。

普段のおやつはチヂミやおにぎり、サンドイッチ、フルーツなどをあげています。