※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぽん
ココロ・悩み

8ヶ月の息子が痙攣を起こし、成長について心配しています。他の子供と比べて異常があるのか不安です。息子を預けられず、ストレスを感じています。夫は今を大切にと言いますが、心配が消えません。

愚痴のようになってしまいますが、誰かに大丈夫だよと言ってほしくて…

8ヶ月になったばかりの息子。新生児のとき痙攣が起き、ずっと薬を飲み続けてます。今は薬のおかげで痙攣起きてません。
発達はずり這い、つかまり立ち、おすわりするし、よく笑います。喃語もいっぱい話します。よく食べ、ちゃんと寝ます。後追いもすることがあります。

きっかけは先日のママリのひとことでした。
「この時期の赤ちゃんはまだひとり遊びができません。」
うちの息子は娘に手が掛かり、泣いていても「待ってね。」ということが多かったからか、ひとり遊び上手です。
うちの子は普通じゃない?おかしい?痙攣があったから?

また、昨日、娘が「抱っこ」というので、私が息子も娘も2人とも抱っこしようとしたら、「赤ちゃん、抱っこしましょうか?」と他の子のお母さんが言ってくれました。
お願いしたら、「あれ?この子人見知りしないね?」と。
全くしない訳ではありません。これまで知らない人に抱かれて大泣きしたこともあるし、パパじゃなくてママがいいと泣き続けたこともあります。
でも昨日知らない人でも泣かなかった。おかしい?発達に問題が?


何でも痙攣があったことに結び付けて心配になり、しんどくなります。
毎日、何も問題なく大きくなりますように…と祈りながら過ごしています。正直、息子が生まれてからずっとしんどい。何度もいやだ、逃げ出したいと思ってしまっています。
娘のときは大変でもこんなこと思わなかったのに…

夫は「今を考えよう。」と言います。
そんなことは分かってる。でもずっと息子と一緒にいると心配なんです。痙攣のことがあるので、人に預けることができず、逃げ場がありません。

コメント

ミク

上の子もその辺りの月齢から1人遊びよくしてましたよ🎵
今のところ発達等心配はないです🎵
元気に育ってます❤️

なのでお子さんの性格かなって思いますよ!!

  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    ありがとうございます😭
    悩み過ぎないようにしたいと思います。

    • 11月14日
ママリ♡

うちも赤ちゃんの時から
全然1人で遊んでましたよ!
オムツもミルクさえあげてれば
ずっと1人で遊んでました!
心配になり支援センターで相談したりもしましたが
1人で遊べてるなら
わざわざ集中して遊んでるところを邪魔しなくていいのよ!
ママ〜ってなったら全力で遊んであげて〜って言われましたよ💗
今でも好きな遊びは
1人で黙々と1時間〜1時間半くらい遊んでます☺️
人見知りも全くありませんでしたが2歳前くらいから
まさかの凄い人見知り😳
そういうパターンもあります👍

  • ちゃんぽん

    ちゃんぽん

    ありがとうございます😭
    うちの子もいつかしっかりと人見知りしてくれることを祈ります。

    • 11月14日
deleted user

大丈夫ですか?今まで大変でしたね。
うちの子も0歳の頃に引きつけを起こして、今もお薬を飲んでいます。心配になる気持ちも、結びつけてしんどくなる気持ちも、よくわかります。

投稿を読んだ限りだと、問題があるようには感じませんでしたよ!うちの子はもっと発達がゆっくりで人見知りもひどかったので、むしろそんなに出来てすごい〜!って感心してしまいました😳✨

「今を考えよう」ってごもっともな意見ですが、そういうことじゃないですよね..。お子さんが二人いて、痙攣のことも相まって、いつも気付かないうちに頑張りすぎていませんか?

我が子に何かあったら生みの親である自分の責任だって、悩み事が連鎖してしまって、心が追い込まれているように思います。過去のことも、これからのことも、しーちゃんさんのせいじゃないですよ。きっと大丈夫です。

今のところ再発していないのなら、お子さんを少しだけでも預けてみるのも良いと思いますよ。協力してくれる、もしくは預けられそうなところはありますか?

参考になるアドバイスも出来なくて心苦しいですが...吐き出して楽になれるのであれば、気が済むまでしてくださいね。しーちゃんさんが少しでも悩みから解放される、ひとりでリラックスできる時間が出来ますように🍀